Q&A

中国でのチップ

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

上海から昨日戻りました。
上海協力機構に参加したのではありません。
ホテルのセキュリティーは、空港以上の厳しさでした。
ホテルで、レストランに行くとチップの欄がなくなっていました。
本来、中国はチップが必要ないところですので、なくなったと思います。
荷物を運んでくれたポーターやメイドには、気持ち分だけを渡していました。
また、夜中の3時にエレベーターの音が気になったので部屋を変えさせましたし、このとき荷物を全部運ばせたので、チップを多めに渡しました。
みなさんはどうされていますか?
このホテルは、どこかの国の大統領が泊まっていました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/06/19 00:14

    Re: 中国でのチップ

    中国に行きます。
    参考に渡されたチップの額を教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 中国でのチップ

    荷物を運ばせた時は、10元、枕元にも10元、部屋を変えさせたときは、50元渡しました。レストランは、0です。
    枕元においたのは、掃除の時間を変えさせた為でもあります。
    ホテルは、セント・レジス・上海です。
    私の部下の泊まったホテルは、もっと安いホテルで、枕元にお金を置いても持っていかなかったそうです。
    チップは、あくまで気持ちですので参考までに書いています。

  • Re: 中国でのチップ

    乾隆帝さん、今晩は。

    アメリカなどチップが必須のところについては一般論がなりたちますが
    チップが一般的でないところでは成り立たないと思います。

    すなわち人がどうするかではなく乾隆帝さんの基準でされればよいだけのことです。

    現在、タイに滞在中ですがタイでチップが必要ないなどというのは
    ある種の暴論です。

    上海も然りです。

    旅はひとそれぞれなので乾隆帝さんとは全く違う旅をする人たちもいます。
    その人たちの意見を聞いても今回のチップに関しては無意味だと思います。

    私は同様にチップを渡しますが・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大統領って・・・

    もしや、イスラーム・カリモフ大統領っすか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 大統領って・・・

    わかりません。
    中華人民共和国にとって非常に大切な方でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/17 16:02

    一度は経験してみたい

    私も一度でいいから運んでもらうような荷物を持って
    チップの気苦労を味わってみたい。

    1週間の旅でも1カ月の旅でもデイバック一つ。

    でもホテルは何時も自腹でそこそこのホテルに泊まっているのですよ。
    大統領が泊まったかどうかはわかりませんが・・

    それにしても真夜中に部屋の移動とは、私なら寝る前に気付いて部屋を変更しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイートルーム

    ホテルが、アップグレードしてくれてスイートルームにしてくれたんですよ。昼間は、リビングとバスルームぐらいしか使いませんし、夜は、飲んだ後、寝るので目が覚めてからの移動になったわけです。
    寝るまで寝室にはあまり行きませんから。
    私も自腹で泊まっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件