なるほど!

返事が遅くなり大変申し訳ないです。

沢山のアドバイスありがとうございます。

オペアってアメリカだけではないんですよね!それは色々ネットで検索
したりして知っていたのですが、どこのエージェントも通さず全部自分
で行なったなんて、すごいですねぇ!やればできるんですね!

色々読ませていただいて、オペアは単に安く留学できると思って行く
のではなく、子どもが好きでそれを仕事として海外でやってみたければ
行ってみるのもいい。と言う感じなのですね!なるほど。私はてっきり
安く留学できて、その分仕事もハードで大変だけど自分も鍛えられて
その上英語の力もアップするというお得なものだと思っていました。
でもmalmoさんのレスを読んでいて、いやなことはいやだとはっきり
言えない人には向いてない。その辺りが割り切れない人は向いてない。
私はとりわけそういったことを気にしてしまうタイプなので、実際
行ったらしんどいのかもしれません。はっきり書いていただいてよく
わかりました。ありがとうございます。

でもmalmoさんのレスを読んでいるとすごく楽しんでいるように
思えます。むしろオペアで行ったからそんな体験ができているみたいな。

私は何とかして一年間英語圏の国で生活してみたいのです。ただ、今は
学生であるため、自分でお金をためるのにも限度があります。
もちろん卒業してからお金を貯めて語学留学に行けばいいじゃん!
といわれそうですが、学生の内に経験してみたいのです。なので安く
海外で生活できる方法としてオペアを考えていたのですが、そんな
気持ちではかなり厳しいようですね・・・う~ん
あれだけmalmoさんがいろいろ忠告してくれたのにすこし楽しそうと
思う自分がいます。

とにかくmalmoさんのアドバイスを参考にもう少し考えて見ます。

長々と書き綴って見にくくなり申し訳ないです。

最後に、自分ひとりで家族探し等をやった方法として、ひたすらネット
で探す他になにか方法はありますか?
とりあえず行きたい国を決めてその国に行ってから探したのですか?その辺りのお話をもう少し詳しく聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/18 04:04

:)

私自身、いろいろとネガティブに考える部分もありますが、かなり楽しい生活を送っていますよ。一切日本語を話さない環境にいて、自分の気持ちを確実に正確に伝えるのは大変な時もありますが、その分、自分自身を高められているのを感じます。もうすぐ帰国...一年間はホントに速かったです。:(

おなべかめさんの気持ちすごくよくわかります。英語圏にて英語力を上達させたい...でも、留学となると費用がかさむ。という感じですよね。社会人になってからお金を貯めたとしても、年月は過ぎていくばかりで。今、行きたいと思う気持ちを貫いてほしいです。ヨーロッパのほとんどのオペアは19歳、といっていいほどほとんどのオペアは19歳-20歳ですね。特にノルウェーではスウェーデンからのオペアが多く、高校を卒業した後、1年間大学に行かずに新しい環境で友達作りのような軽い気持ちでくる子が多いようです。なので、今学生のうちに社会経験としておなべかめさんに経験してほしいです。視界がかなり広がるのは事実です!!ここに来る前はきづいてなかった自分に気づくと言うか..私の場合は、大学には戻る気さらさらなかったのですが、今は来年海外で大学に戻る準備をし始めています。大学卒業資格所有はここヨーロッパではいい仕事に就ける必須条件です。このことに気づけたこと、自分自身にとても感謝しています。 

おなべかめさんはどれだけの語学力をお持ちですか?もし、まあまあ自信があるのでしたら、自分自身で全て行うのは容易です。私の場合はインターネットで家族を探しました。あと、知人の紹介もありましたが、条件があまりよくなかったので、それはお断りしました。
    自分のプロフィールを掲載すると、たくさんのオファーを受け取られると思いますが、断る時はきちんと断ることが大切です。あと、きちんと契約を交わす前に仕事内容、勤務時間、お給料などを記載した契約書を作成してもらい、サインをすることです。行ってから、契約時と違うことを申し出られた時に役立ちます。聞きにくい質問も確実にクリアすることも大切。ヴィザの問題もとても大切ですよね。ノルウェーの場合は(おそらくほとんどの国)3ヶ月以上滞在する予定の場合は、入国する前にビザを取得しなければなりません。なので、日本でのビザ申請、取得になります。

私は、ノルウェーに知人が一人もいなかったので、少し寂しい時もありましたが、英語と自分の勇気強さはいつも私の味方でした。
    経験した分、いつでも力になれることは力になりますので、また何でも質問して下さい!

もし何か他に質問がおありでしたら、
    mao0830@hotmail.com
    にメールください。

• いいね! 0
    • コメント 0件