Q&A

ノルウェーでの現金

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現地通貨(ノルウェー・クローネ)はいくらくらい持っておけばいいものでしょう。
美術館や博物館のロッカーでコイン(1NOK?)が必要との情報は得ましたが、ほとんどのところでカードが使えるような印象なのでよくわかりません。
実際どこで(どういった時に)必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/27 01:26

訂正)

>美術館や博物館のロッカーでコイン(1NOK?)が必要との情報は得ましたが、ほとんどのところでカードが使えるような印象なのでよくわかりません。

コインはNOK10と歩き方ガイドブックにありました。
    そして、ここのトピックに関した記事もガイドブックの後ろの方の『旅の予算と両替』というところで各派3タイプに分けてシュミレートしたり、いろいろと参考になる事が書いてありました。
    一度は目を通していたのですが。うっかりしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オスロパス210NOK

このクチコミ情報掲示板でいろいろ情報を得て 15日間の一人旅から今日帰りました。
    お礼と報告を兼ねて書き込みます。
    6月14日にオスロパス購入 24時間有効で確かに210NOKでした。
    ただ太陽はまだ天高く輝いている午後4時にはアーケシュフース城は 終わりなど 見学計画をしっかりたてないと 購入の意味がない場合もあります。(私は元をとれなかった。)

現金をどれ位持てば良いかについては その人の旅行の仕方にもよると思います。
    私の場合 日本で500NOK(10,350円)両替していった(支払いは極力カードでと考え)が フラム - グドヴァンゲン205NOK現金 グドヴァンゲン - ボスのバス代が76NOK現金
    翌日 ベルゲン - ヘレシルト間のバス代470NOKが現金払いのみ で すでに現金不足。発車直前のため 途中バス乗り継ぎの町で現金を手に入れて支払うことで乗せてもらい 持参の日本円を両替して支払いました。支払い方法については情報を持っていませんでした。小さな町で両替しなければならず 戸惑いました。
    ヘレシルト - ガイランゲルのフェリーも現金で98NOK ガイランゲル - オンダルスネス間のバス代197NOKも現金でした。この日の交通費だけで765NOK
    ただ 翌翌日は スカンレイルパスを持っているため 50%割引で ファウスケ - ナルビック間191NOK ナルビック - トロムソ間180NOK しかもクレジットカード(マスターカード)OKでした。どこでもこうであって欲しい (というのは こちらの都合かもしれません)。
    ノールカップでは このカードは使えませんと言われ 195NOK現金払い。午前2時過ぎ退場するとき売店のところで数名の男たちが売り上げ金を数えているのを目撃し 要するに彼らは現金を欲しているのだ と思いました。
    物価は日本の倍です。コカコーラ350mlが15NOK=300円もする!!と日記にあります。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/27 01:10

意外と現金が必要...かな

目指せ100ケ国さん、お帰りなさい!

15日間の北欧一人旅だったのですね。別場所でバス貸し(借り)切りの話、見ました。ガイランゲルの方はちょっとピークをはずすと人気もない感じみたいですね。いつでも誰でも気軽に行けるところではないですよね。いくら絶景が見れると言っても、あの坂を見てしまったらひるみます。私は写真で見ただけで気が遠くなりましたから。

現金の事は意外でした。バスは細かく現金で支払わないといけないんですね。でも、フィヨルド・ツアーなどを利用すると同じ行程をオンラインやカードで買えるんじゃないでしょうか?面倒も無くて良さそうで、金額的にも変わらないと聞きましたが。でも、直接払っていると、いかにも自力で旅してるって感じですね。

オスロ・パス、私は48時間券です。元が取れるように頑張ります。閉館が早いんですよね。

私は明朝出発です。(あ、もう今日です) いろいろとありがとうございました。参考にさせて頂きます。どうぞゆっくりお休みください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/19 02:01

デビッドカード

ほとんどの場所でカードが使用出来ます。ただ、スーパーなどではノルウェーで発行されたデビットカードしか使用出来ないので、その辺は現金を持っておいた方が役に立つと思います。コインロッカーの他、公衆トイレもコインが必要です。バスも、カードが使用出来るバスと出来ないバスがあります。ローカル電車ではカードが使用出来ますが、地下鉄では出来なかったような...。あまり地下鉄乗らないのでわからないのですけど。

私もカード派で、現金はいつもほんの少ししか持ち歩きません。100円程度の支払いでも、カードです!:)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/19 14:36

オスロ・パス

コイン・ロッカーや公衆トイレも、やはり、高めなのでしょうね、ロッカーは50NOKくらい?いや70NOKくらいするのでしょうか?具体的な値段を教えていただくとありがたいのですが、それこそ日頃使われてませんよね-。

何もかも高そうなので、スーパーでの買物の予算もピンと来ないのですが。ある程度用意して、足りなさそうならATMなどで現地通貨を引き出すことにします。もし多すぎても、現金お断りってわけではないのでしょう?使えますよね。

市内の公共交通にはオスロ・パス/OSLO Pass(自分の場合48時間券85NOK)を考えてます。主な博物館などの入場料も無料になったりするので。

malmoさん、どうもありがとうございました。