Q&A

教えてください タイ→マレーシア→シンガポールの旅について。

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :

タイ→マレーシア→シンガポールの旅を計画中です。

・クアラルンプールやジョホールバルにも立ち寄りながら
 鉄道かバスでの移動を考えているのですが
 安全に、できるだけ安く行ける方法を教えてください。

・マレーシアやシンガポールは短期であれば
 ビザが不要と聞いていますが、
 鉄道やバスを利用した場合
 入国・出国の手続きはどのようになるのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お酒は好きですか?

他にレスがあったようにマレーシア東海岸はムスリムだらけです。
    なのでお酒は期待できません。事前に持って行くことをお勧めします(笑
    ボクはマレーシアからスンガイコロクに入ったのですが、町中でビール
    が積まれているには感激しました。

また東海岸の見所と言えば、ビーチくらいしかないので、人恋しくなっ
    たら西海岸回りをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/22 00:24

Re: お酒は好きですか?

素敵な情報をありがとうございます!
    お酒はソコソコ♪ですw

東はあんまり人が多くないんですね?
    それはそれで、のんびりした時間が流れる感じがしていいですねぇ。
    でも旅の途中でぽつん・・・としちゃうと寂しくなっちゃいそうです(T^T)
    安全面からも西側がいいということでしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/19 12:47

列車とYHをお勧め

列車の旅が無難です。ホアヒン、ペナン島、カメロンハイランド、KL(クアラルンプール)、マラッカと有名観光地は鉄道沿い(西海岸)にあります。
    タイ、マレーシアとも鉄道は快適でゆったりしているのが何よりです。

宿はYHが清潔な上、安くて安全です。バンコクに7軒、アユタヤ、ホアヒン、プーケット、マレーシアのKL、マラッカ、シンガポールに4軒あります。
    バンコクは国際YHのエアコン付きシングルが840円、KLは豪華なウィラホテルYHがシングル、ツインとも2000円、シンガポールは都心の便利な場所にあるマウント・エミリーYHがドミトリー1700円です。

いずれも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/19 22:39

Re: 列車とYHをお勧め

YHはまだりようしたことがありません。
    予約とか会員登録とか
    いまいちよくわからなくて(^_^;)
    でもとっても良さそうなのでHPで
    詳しく見てみようとおもいます。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/19 10:23

深南部の状況

今年1月末の深南部の状況
    http://4travel.jp/traveler/moheiji/album/10071351/

個人的な感想
    深南部のテロより レンタルバイクの交通事故の方がこわかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/19 10:36

Re: 深南部の状況/追記

今回 ハジャイ~スンガイクローク および ヤラ~ハジャイ間に列車を利用した。
    どちらの列車にも 数人の銃で武装した兵士が同乗していたことを加えておく。

なお バンコク~ハジャイ間はタイの他の地域と同じ雰囲気。
    特段異なった印象はない。

ハジャイに戻ったあとは サトゥン経由で海路マレーシアに再入国するルートを取ったので ハジャイ~パダンブサール間における列車の状況は不明。

• ビザ云々について

書き忘れましたが

>マレーシアやシンガポールは短期であれば
    >ビザが不要と聞いていますが、
    >鉄道やバスを利用した場合
    >入国・出国の手続きはどのようになるのか教えてください。

の意図が良くわかりませんでした。

タイは30日、マレーシア3ヶ月、シンガポール(空港以外の入国)14日以内だったと思いますが・・。それは調べておられますよね、多分。
    一応全て帰りの有効な航空券が条件になってるはずですが、何処から帰られるか解りません。シンガポールやタイOUTであればその復路が確定した航空券をもっていて正当な説明ができれば途中のマレーシアとかも問題無いかと?
    ただし、何か国境にてトラぶらない限りは航空券提示などは無いと思います。(逆にトラぶればあり得ると言う事ですが)
    少なくともいままで何回か陸路越境した経験上は一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/19 22:19

Re: ビザ云々について

本当に丁寧にたくさんの情報をありがとうございます!!

今回、初めて陸路での国境越えで
    分からないことだらけなので
    こんなに丁寧に教えていただけると
    本当にうれしいです!!

タイINシンガポールOUT
    10日~2週間ほどで計画しているんですが
    その内の5日間ほどは島(サムイあたり)で過ごす予定です。

リンクを貼ってくださったものも拝見しましたが、
    もしかしたら私の旅の日程も無謀なのでしょうか・・・
    ある程度のんびり旅したいのですが(^_^;)

またお時間あるときにでも
    ご意見お聞かせくださると嬉しいです!

• Re: 教えてください タイ→マレーシア→シンガポールの旅について。

安全については、他の皆さんがおっしゃる通りなので詳しいコメントはあえて避けます。情報を総合的に判断して下さい。
    一応、地図等で確認されればわかるかと思いますが渡航情報等で渡航延期勧告が出ている3県はマレーシア寄り東側のかなり限定された地域です。この辺りの東海岸の島のムスリム化は著しいです。
    (マレー鉄道の東廻り<突っ込まれそうなので(笑)正確には東側路線はマ―レ鉄道とは呼ばないはずですが>の国境スンガイコーロックはここに含まれます)
    いずれにしても列車、バス等陸路で行く場合ハジャイ(ハートヤイ)経由にはなります。渡航の是非勧告のソンクラー県はここも含みます。列車の場合マレー鉄道西線と東線はここで分岐します。

お金と時間を重視するなら移動の手段としては長距離バスでしょうがVIPに乗る限りいわゆる日本の高速バスみたいな感じです。あまり旅情はありません。車窓風景と言う事であれば列車のほうが旅情はあります。(ただこちらも2等ACに乗る限り日本のローカル線より旅情にはかけます。笑)料金は2等AC寝台であれば長距離のVIPバスのほうがやや安いでしょう。

入出国ですが
    バスの場合ハジャイまで行きそこからバス等で国境のパダンプサールへ行きイミグレ通過、マレーシア側国境へは少し離れてるのでタクシー等で行くのが一般的?かと思います。又はハジャイからサダオまで行きマレーシア側のブキカユイタムに行く方法もあるようです。(こちらは通過経験無し)バンコクからクアラルンプール直行の国際バスもあるようですがこちらは使った事はないです。

列車西線の場合ハジャイで切り離しとかがありますが、同じ列車でパダンブサールの国境駅まで行き駅にタイ、マレーシア共イミグレがあります。
    手続き後同じ列車でマレーシアのバターワース(ペナンの対岸のとこですね)まで行きそこで終点なのでクアラルンプール方面へ乗り換えとなります。

あとタイのサトゥン(ハジャイの近く)からマレーシアのランカウイへフェリーで渡る事ができます。イミグレはそれぞれの桟橋の近くにあります。

以前に書いた他のトピ参考までに↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/127838/-/parent_contribution_id/127597/

PS. バスも列車もAC付きに乗ることになると思いますが異常に効いてて寒いので何か持っていく方が良いです。特にタイ国鉄のAC車。列車の場合いつもノンACの2等に逃げこみますが。風邪引く可能性大( ^∀^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場合

せっかくマレーシアに行かれるならば、西海岸ではなく東海岸の方を通りながら行かれるほうが安いですし、マレーシアら見所も多いですよ

バンコクを13時の列車で出発すれば、翌日10時30にタイの国境の町スンガイコーロクに到着
    ここから歩いて20分で国境で、タイの出国手続きをして、さらに数分歩いてマレーシアの入国手続き
    国境を越えたマレーシアの町ランタウパジャンからバスでコタバルに寄って近隣の島に行ってみるのも良いですし、クアラトレンガヌ~クアンタンなどよりながらジョホールバルまでバスで南下するのも良いですよ!
    ちなみにマレーシアは鉄道よりもバスでの移動のほうが安く便利ですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 20:32

Re: この場合

ありがとうございます!!
    たかちゃんさんのお勧めはバスなんですねぇ。

日本の感覚で鉄道がいいのかな・・・なんて思っていましたが、
    海外では鉄道でも遅れが出たりしますし、
    バスの方が通りの様子も見れて楽しいかもしれないですね(^O^)

それから、なんとなく大きい都市の方が安心かな・・・と思って
    クアラルンプール方向を考えていましたが、
    東海岸側についてももう少ししっかり調べてみたいと思います。

とっても参考になりました、またいろいろ教えてください(^-^)

• 直接の回答ではありませんが、

現在タイの南部は爆弾騒ぎが毎日のようにあります。
    もし計画通りのコースを行かれるならどうしても危険地帯を通る事になります。
    列車やバスターミナルもテロの標的になっているようです。

気をつけて旅行に行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 20:10

Re: 直接の回答ではありませんが、

えっ Σ(゜Д゜;) そうなんですか!?
    ありがとうございます、全然知らなかったです。

旅は8月の予定なので、もうしばらく検討してみます。