06/06/18 19:12

おそらくは

ご飯代は安く済むと思いますよ。ただ、チップが異常に高いところもあるので、プラハで食べるなら観光地から離れた地元のレストランがいいかもしれません。
 プラハカードがあればお金を払う手間もありませんし、交通機関の切符の有効時間も気にする必要がありませんし、手間賃+観光費で元をとれるならいいと思います。
 空港はだいたいレートが悪いので、ホテルにたどりつく分とご飯代(5000円くらいでしょうか?)を両替して、大きな両替は街中でもいいかもしれません。そこらじゅうに両替所があるので、レートもいくつか比べて……ATMならもっとお手軽ですね。

スペインでもパンついてきました。おそらくどこでも似たようなもので、現地のひとの胃の大きさが違うのでしょうか(笑)
 もちろん断ることもできますので、無理しないでくださいね♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/18 22:40

空港のレートが悪いとは。

空港は街中と比べてよいのかと思っていたのでびっくりです。

私たちは夜9時半にプラハに着くのですが、宿はキャッシュオンリーで一人一泊1000チェココルナなので、空港ATMで宿代とプラスアルファのキャッシュを降ろそうと思ってます。

海外でATMは使ったことないのですが、頑張ってみます。
    なんだか、夜に大金?を持って入国するのは物騒ですね。。
    タクシーもぼったくりが多いっていうし、いっそのこと、電車で宿に行くか、など悩みます。

夜に着くのは避けたかったんだけどな。仕方ありません(泣)

>ご飯代は安く済むと思いますよ。ただ、チップが異常に高いところもあるので、プラハで食べるなら観光地から離れた地元のレストランがいいかもしれません。

参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/18 23:26

ATMなら

ごめんなさい、矛盾するようなことですが、ATMから引き落とすのであれば、たぶんどこでもレートは変わらないと思います。とはいえ、街中の両替よりも悪いことには変わり無いのですが……でも、レートを気にして両替であれこれ悩むくらいなら、すぱっとATMで引き出したほうが後腐れないですよね。

カードは機械に飲み込まれたときのために二枚持っていったほうがいいかもしれません。滅多にありませんが、クレジットカード同様に予備はあってソンはないので。
     9時半の到着なら、入国手続きや荷物受け取りを考えると地下鉄が終わっているかもしれませんね……でも、深夜も深夜ダイヤの市バスが市内の中心部まで運行されているようなので、タクシー以外にも方法はあります。
     空港の職員にそのあたりを聞いてみるといいと思います。空港発のタクシーはどうなのかわかりませんが、プラハではレストラン以外「ぼったくりだ」と思ったことはありませんでしたヨ♪ 夜間料金で割り増しになるかもしれませんが、乗る前に料金を聞いておけば(場合によっては値切ったり……)問題なくたどり着けると思います。

もしも大金を持ち歩くのに不安であれば、一泊ぶんだけ到着した日に払って、残りは翌日以降に支払うということも交渉次第でおそらく可能ですし……プラハ、治安は悪化しているとはいいますが、当たり前の注意をしていればマドリッドやローマよりもずっと治安のいい国です。
     また何かあれば、ご質問ください。