Q&A

最近のアリタリア航空と機内での過ごし方

公開日 : 2005年06月06日
最終更新 :

6月9日(木)、関空からミラノにアリタリア航空(AZ)で行く予定です。
HPを見てるとすこぶるAZの評判が悪いのですが、最近乗られた方、いかがでしたか?読書灯が違う人のところがついたり、椅子がぼろぼろ、パーソナルTVも動かず等、今もそうなんでしょうか?AZのHPを見てると、最新型ボーイング777搭載!!とありますが?!

それと12時間あまりのフライト時間、寝た方が良いですか?
それとも現地夕方6:30ごろ到着なので、できるだけ寝ないで現地についた夜寝た方が良いのでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/06/08 18:24

Re: 最近のアリタリア航空と機内での過ごし方

soranさん、もう明日では間に合わないかもしれませんが、一応書いておきます。
    イタリアへ夕方着くのでしたら、成るべく飛行機内で寝ないで起きていれば、夕方現地についてイタリア時間で直ぐ旅行できます。
    出来れば今夜から明日にかけてイタリア時間で明日の朝近くに寝られれば良いです。

私は時差ぼけは何処へ行くにも1度もありません。
    明日の出発時間の余裕を見なければいけませんが、明日の早朝(日本時間)に寝て明日昼間のぎりぎりまで寝られれば最高です。
    これはイタリア夕方到着の限定ですが、私は他の場合行く国到着時間によって睡眠薬を使って強引に寝る事もあります。
    今回は飛行機内で成るべく起きていることが大事です。

飛行機に乗って直ぐ眠ってしまってはイタリアへ着いて夜中に寝る事が出来なくなります。
    そうなると翌日は昼間観光中に眠くて仕様が無いという事になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/07 10:47

Re: 最近のアリタリア航空と機内での過ごし方

アリタリアおよびイタリアの空港職員のストライキはホントに多いのでお気をつけ下さい。6月9日は大丈夫ですが、お帰りはいつでしょうか?
    今後のストライキの予定です。

http://151.22.172.66/servizi/calendario_scioperi.php

http://www.seekitaly.com/news/from_roma.html#strikes

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラテン系航空会社。

機内の設備やサービスは余り関係ありません。
    客室乗務員とお喋りを楽しむんです。
    庶民感覚のイタリア旅行のエントラーダです。

アリタリアの乗務員が泊まるホテルで いつもお喋りしていますし、
    今はどうか知らないが、中村俊輔の贔屓ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内では寝る。

私は、場所が変わると寝れないので、旅行に行くのは好きですが、この点だけが悩みです。年とった政治家が忙しいスケジュールをこなして外国に行ってあるのに、感心しています。
     旅行に行く前は、医師から睡眠導入剤を処方してもらって、そのお陰で眠れるようになりました。これは個人差があり、何処でも眠れる人がうらやましいです。soranさんは眠れる方ですか?私と同じ眠れないほうですか?
     私は、飛行機に乗って、最初の食事の時、お酒を飲んで、薬を飲んで、5時間ほど眠ります。現地に着いて、軽い食事とワインを飲んで、また、薬を飲んで眠ります。2日以降は出来るだけ薬を飲まず、遅めの夕食と酒で寝るようにしています。
     睡眠は個人差があるので、どれが良いということは無いと思いますが、眠れない人は、使う使わないは別にして、睡眠導入剤を持って行かれることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/07 14:42

Re: 機内では寝る。

昔はビール飲んだら、よく寝られましたが、最近はその時の状態というか、なんか気が高ぶっているとワインやビール飲んでも気持ち悪くなるだけです。別に旅行に行くので気が高ぶるんでなく、自分自身で行かないといけないときは特に、不安材料があってのことだと思います。
    今回はツアーで添乗員&現地ガイド付きなので、気を楽に楽しんできたいと思います。しかいジョウジアさんのように薬+お酒って恐くないですか?

• 追伸です。

悪いイメージばかり書きましたがマイレージはどのチケットでも100%付きます(SKYチームなら何処でも)
    機内の個人用のTVにはゲームや映画も有りましたが日本語の番組は無かったです。朝6時30分着なら私と同じ便だと思います。
    機内12時間何とかウトウト寝ました、食事は軽食を含め3回出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/07 15:08

Re: 追伸です。

やはりそうですか・・・
    機材もやはりぼろかったですか?
    わたしは関空から出ますので、南の鳥島さんとは違う便になると思いますが、この日は満席のようで、トイレに行ったり、ドリンク取りに行くこと考えたら、通路側の席GETですかね?!
    前回フロリダに行ったとき、関空→デトロイト間、約12時間、わたしの隣の通路側の席のかたが男性で、12時間で1度だけトイレに行っただけ。とっても気を使いました。
    映画も良いのがないとすれば(英語なら少々分かるかも)
    いつも読めない洋書持ち込んで、ビール飲んで、寝ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月にアリタリアに搭乗しましたが!

往きはミラノで乗り継ぎ帰りはローマ経由で成田までの搭乗でしたが
    私の数少ない国際線の搭乗の内でも最悪でした!(中国東方航空の方が機材は古いが遥かにサービスは良かった。)
    食事時以外は飲み物はまず出さない!客室乗務員にビールと行ったところ「NO」の一言!
    帰りは飲み物は有ったが自分で飲みたければ勝手にサービスコーナーで飲むようになっていたけど、そこがまた乱雑で汚くとても好感は持てなかった。
    NWもサービスはあまり良くないがアリタリアに比べると↑だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月に乗りました

確かに、TVは壊れやすかったし、飲み物は勝手にどうぞ的な感じでした。でも、まぁ、TVはしつこく言えば直してくれるし、飲み物も寝静まってる時でも自由に飲めると思えば、結構よかったと思います。(消灯してから頼むのって結構気を使う方なので)
    それに、わたしは、飛行機はとにかく着けばいい派なんで、TV無しコリアンエアーでも、満足ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件