Q&A

冬の北欧

公開日 : 2005年07月25日
最終更新 :

先の話ですいません。
年末年始で、行ったことない北欧へ行きたいと思うのですが、冬の観光はどうなんでしょうか?かなり寒いとおもいますが、素敵なイメージを膨らませてます(笑。
冬に行かれた方の旅行記をお持ちの方、見せていただけませんか?
また、色々お話も聞きたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 冬の北欧

冬のフィンランドに2回行った後、棲み付いた者です。
    ま、鼻毛凍るほど寒いですが、空気が凛として気持ち良いです。
    室内はこれほどかって程暖かいですし(半袖Tシャツ必需品)。ファームステイして、のんびり過ごすのもいいと思います。
    北欧雑貨の旅も面白いですよ。年末年始は元旦と日曜日以外はお店は開いているし、セールをやってる時期で、そんなに悪くもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からすみません

さっちゃーです。
    いろなさんのレスの「凍る」という文字を拝見し、失礼ながらお題と関係ないコメントを差し上げました。
    私が行くのは10月19~5泊7日なのですが、怖気づいています。既に相当寒いですよね。
    (本当は2日出発だったのですが主人の仕事の都合で急遽変更しました)

実はヌークシオとナーンタリにレンタカーで行こうと思っています。
    この時期道路はもう凍結していますか?また普通のタイヤで大丈夫でしょうか。
    そしてヌークシオ散策は無謀だと思われますか?
    ハウカランピ一周するかしないか程度に散策する予定でいます。

※別途掲示板にトピックスをたてているのですがどうかご容赦下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他におすすめのところ

EAVOさん、ジョウジアさん、ありがとうございます。
    yasyasさんの旅行記みました。、
    オーロラみたい!ってほどでもなくて、、雪遊びもちょっと、、

他にお勧めのところ教えてくださると嬉しいです。
    因に今迄、お正月の時期に行ったのはイギリス、フランスだけです。
    他欧州は、イタリー、スペイン、ドイツ、オーストリア、チェコです。
    行った事のない国へ行きたいと思います。
    現地滞在可能なのは、6日間、ひとり旅、長時間は無理ですが鉄道で移動するのも好きです。
    アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/26 10:00

ニュ-ジ-ランドはいかがですか?

横から失礼いたします。
    ニュ-ジ-ランドとても良かったですよ。
    私も1人旅でしたが箱庭みたいな綺麗な国で
    1人で山に登ったり街をぶらついたりしました。
    怖いという感じは全く無かったです。
    ミルフォ-ドサウンドも見ごたえありますし
    そこに行くまでの景色も素晴らしい眺めです。
    フイヨルド、アザラシも見れて2時間とても
    楽しいクル-ズです。
    北欧のフイヨルドも今年行きましたがやはり
    フイヨルドはミルフォ-ドが迫力がありますね。

日本と季節が逆なのでお正月の時期は日も長くて
    1日たっぷり日が暮れるまで行動できます。

クライストチャ-チからクィ-ンズタウンまでの
    便で機内から見るテカポ湖のミルキ-ブル-の
    色はいつまでも思い出に残るほど鮮やかなもの
    でした。

旅行はどこに行こうか考える時も中々楽しいものですね。

• Re: 冬の北欧

寒さは北海道と思っていだだくと良いと思います。北海道と違うのは日照時間が非常に短いということです。また、毎日雲が低く垂れ込めて山陰的雰囲気です。デンマークは雪は少ないです。
     年末年始だとクリスマスも終わってますし、一般の観光は適しないのではないでしょうか。もっと良いところが沢山あると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/25 18:53

Re: 冬の北欧

私はスカンジナビアの北極圏、アイスランドは2月、グリーンランドは12月、シベリアは1月、バルト3国も2月と
    わざと寒いときを狙ってゆきました。

冬でも南極と違って乗り物は出ていますので行けないことは無いです。
    私はさいたま市在住ですから来られれば資料はあります。

グリーンランドの西側を除いて、スカンジナビア、アイスランドは暖流が流れていますので、
    それなりの衣類と覚悟をしてゆけば人にもよるでしょうが、それほど耐えられない事はないと思います。
    ただ奥地へ一人で入るのはさすがに危険だと思います。

旅行記はyasyasさんが詳しくまとめていますので、私はありませんが、
    多少は付け足しぐらいは出来るかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件