06/06/20 02:50

Re: 夜行列車の感想は?

どうも、こんにちは。

別にオリエントエキスプレスに乗車したわけではないので感想というほどのものはありませんが。
利用したことがあるのは割安のクシェットですが、3段ベッドなので小柄な日本人の自分からしてもちょっと窮屈でした。まぁ寝るだけと割り切れば凌げます。紙パックのミネラルウォーターのサービスがあります。
寝台車のほうはもうちょっとゆとりがあって、あとシャワーも付いていたように思います。
座席車も連結されているのでこれが一番安いと思いますが、全区間利用する場合はきついかも?
車両はけっこう古いです。車内はまぁそこそこ清潔かな。北欧だし。。。
日本に例えるなら【急行きたぐに】?
ってわからないですよね。

ストックホルム到着後もしばらくホームの端に泊まっているのでしばらく休めます。
なお、ストックホルムの中央駅には地階に有料のシャワー設備があります。マルメの駅にもあったよーな気がしますがちょっとうろ覚え。
もし乗車前後にシャワーを浴びたければ便利じゃないかと。

もっとも、この区間の主要な移動手段は昼間の高速列車か航空機です。
例えていうなら東京大阪間でわざわざ新幹線を利用せずに夜行列車を利用するようなもの。。。
値段的にも夜行列車の利用がそれほど安上がりだとは思えません。
時間が節約できて、宿代が浮かせるという魅力はありますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/20 02:58

いちおう

この夜行列車を最後に利用したのは2004年11月です。
    現在は事情が変わっている可能性もじゅうぶんにあり。

それから、夜行バス昨年8月にカストロップ空港からストックホルムの間で利用しています。
    海峡大橋を渡った直後に(同じシェンゲン国にも関わらず)スウェーデン側の税関に止められ、乗客の荷物まであれこれチェックされました。
    そのやりかたがすごーーーく形式的だったので、スウェーデンの公務員ってよっぽど暇なんだなぁと思った次第。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝感謝です。更に質問すんません。

このコペン⇔ストックホルム間の寝台列車には家族3人が
    入れる個室(トイレ・シャワー)がありますか?
    またもし仮にそのような寝台車がある場合、事前に
    どこかのHP or 旅行代理店から予約可能でしょうか?

この区間の寝台列車は費用的にはそれほど魅力が
    無いかもしれませんが、時間を節約できるのは
    かなり魅力的です。
    もちろん欧州鉄道からの眺めが最高で、旅の1つの
    目的だということは重々承知しておりますが・・・。