Q&A

掲示版の改変は失敗だけれど、失敗するのが目的かもしれない(笑)。

公開日 : 2005年06月01日
最終更新 :

みなさん、どーも。

「みどりのくつした」こと「みどぴょん♪」です。

この「地球の歩き方」の掲示版改変は、
大失敗ですが、
「地球の歩き方が掲示版に余計な力を入れたくない」、
という意味では、
大成功ですね。

でも僕は前の掲示版から、
「インターネットの掲示版の時代は終わっている」
「現在は、検索の時代だ」
と、言い続けていたわけですから(笑)。

でも、細分化されているので、
余計なケンカはなくなるでしょうが、
掲示版というのは、ケンカがないようでは意味がないんですよね。

これから掲示版が生き残るとしたら、
それは、また、個人掲示版に戻るのかもしれませんよ。

注)実はこの発言は、どういう風に出るのかのトライアルです。

• いいね! 0
  • コメント 31件

31件のコメント

• 掲示板での質問者は、自己紹介と渡航経験を書くのが基本ではないでしょうか。

「地球の歩き方掲示板」に質問する人は、
    無料で情報を求めているわけですから、
    礼儀として、また、よりよい情報を得るためにも、
    自己紹介と渡航経験を書くのが基本ではないでしょうか。

また、質問する旅行の計画を書かないと、
    一部分だけでは答えようのないことがあります。

「地球の歩き方AMIGO」がありますから、
    そちらで、自己紹介を書いて、リンクしてもいいと思います。

また、旅行経験などは、AMIGOのサークルに写真をつけて書いて、
    それをリンクすればいいのでは?

AMIGO http://www.c-player.com/front?sp=ARUKIKATA

と思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方AMIGO」を、もっと利用した方がいいのではないか?

「地球の歩き方掲示板」と、今流行のSNSとの違いは、
    自己紹介に写真が付けられない、
    掲示板に写真が付けられない、
    という点でした。

ところが、それを補う?ためかどうかわかりませんが、
    「地球の歩き方AMIGO」ができました。

AMIGOでは、自己紹介に写真も付けられるし、
    大きな写真を付けた発言もできます。

ただ、AMIGOは、一般的に開かれた掲示板ではなくて、
    個人が主催するコミュニティです。

個人のコミュニティにいくら書いても、
    読者は少なく、反響は限られています。

そこで、「地球の歩き方掲示板」の発言に、
    写真をくっつけたい場合は、
    AMIGOに写真をアップして、それをリンクしたらいいのではないでしょうか?

今日、シャルトルの大聖堂の写真をそうやって紹介しました。
        ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/112436/-/parent_contribution_id/112274/

せっかくあるのですから、みんな、どんどん利用しましょう♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方」掲示版は、海外旅行の情報の交換の場所です。個人的な話は個人の掲示版で。

「地球の歩き方」掲示版は、議論をしたり、人を非難する場所ではありません。
    また、個人的な会合の話題を、一部の人が盛り上げる場所でもありません。

海外旅行の体験や、情報を交換するのが、「地球の歩き方」掲示版の役割です。

いいこと言うでしょ(笑)。

一般の人がどうでもいいような、
    誰も興味を持たない、議論をするには、
    私的な掲示板を作って、そこで語ればいいでしょう。

これは、僕がEAVOさんにアドバイスしましたが、拒否されました(涙)。

もちろん、他人にアドバイスする以上、自分もまた、そうしなければなりません。

そこで【海外旅行好きのまったり掲示版】、通称「まったり掲示版」を
    作ってます。

まったり掲示版 http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

なにか個人的に質問のある方、個人的な話がしたい方は、そちらの私的な掲示版のほうへどうぞ。

でもなぜ、「掲示版にはウソツキが多い」と書いたら、すぐに誰か書くのかな?
    なぜ「ウソツキ」という言葉に、敏感に反応するのかな?

ひょっとして、、、、(笑)。

ま、僕はどうでもいい人と決めた人の発言は、最初から、読んでませんけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/01 21:30

Re: 「地球の歩き方」掲示版は、海外旅行の情報の交換の場所です。個人的な話は個人の掲示版で。

みどりのくつしたさん、

ここのトピ主はあなたで、去年の6月から始まっている。 殆どあなたが自分で自分にレスつけていますよね。 これこそブログの様に使っていませんか?  私的に使い過ぎているのは、他の誰でもなく、みどりのくつしたさんです。 

>議論をしたり、人を非難する場所ではありません
    あなたのレスをみると、かなり冷たい言い方で、いかにも人を傷つける様な言い方をします。 自分の意見が正しいんだ、と。

>個人的な会合の話題を、一部の人が盛り上げる場所でもありません
    ここでやっていますよね? ここはあなた一人で盛り上げていますが。

>海外旅行の体験や、情報を交換するのが、「地球の歩き方」掲示版の役割です
    ここのトピでは、そのような旅行の情報交換の様な物は見えませんが、ただ単に、勝手にこの掲示板を批判している、皆の掲示板の使い方がまちがっている、などなど。 旅行には全く関係ありません。全く情報交換になっていません。 管理人にメールを出せば済むことです。 ここにわざわざ書く必要は無い。

>いいこと言うでしょ(笑)
    全然どこがいい事なのか分かりません。言ってる事と、やってる事が矛盾している。

>一般の人がどうでもいいような
    これはどういう意味なんでしょうか? ここは、一般の人が集まる所だと思っていましたが。 あなたみたいに世界中旅行した人ではないと参加できない所なんですか? 誰も興味を持たない議論とは、あなたが勝手に決めつけて言ってるだけ。あなたに興味がないだけで、となりにいる人には興味深いかもしれません。 

>僕がEAVOさんにアドバイスしましたが、拒否されました
    拒否されて当たり前です。 人に自分がやってほしい事を無理に押し付けてやらせる事は出来ません。自分が出来るからって、他人が出来るという事ではないのです。 何人かの人が、みどりのくつしたさんが掲示板を私的に使い過ぎと言っているのを聞き入れないのと同じです。 

>でもなぜ、「掲示版にはウソツキが多い」と書いたら、すぐに誰か書くのかな
    当たり前です。 自分で最初に書いた事を読んでみて下さい。 「人を非難」しているのは、あなた。 ウソツキと呼ばれて、誰がいい思いをすると思いますか? 何処に何の証拠があって、ウソツキと呼べるのですか? 本でも出版しないと他の人はウソツキなんですか? 信用を元にする「もの」「証拠」が無いから、それは「疑い」であって、ウソではないと思います。 堂々とテレビに出てくる人だってウソをつく人はいます。 

そんなに、ここに集まる人達がウソツキ、使い方を間違ってる人が多すぎる、という感情の方が大きいなら、ここに来る必要はないと思います。 あなたは他人を非難する事によって人が傷つくのを見て楽しむ、心の無い 冷たい人間ですね。 ピラミッドの一番上に立って人を見下ろして、人を指図している様にしかみえません。 自分のHPを見てもらいたいが為にここを利用しているだけにしか見えない。 海外で何を学んできたのでしょうか。
    私は私で自分の考えを持っています。 だからといって、考えを人に押し付ける様な事はしません。 人の意見も聞き入れる事は出来ます。 それをイギリスに住んでいて学びました。 人の意見も尊敬しろ、と。 人が言う事を、正しい、間違っている、とは誰が決めつけるのでしょうか。 ただ単に自分と他人の物の考え方、見方、接し方、話し方、感じ方、全部が違っているだけで、どちらかが正しい、間違っているとい事は誰にも決められません。

生まれつきの性質を変える事は出来ない。だから何を言っても無駄なんでしょうけど。
    Leopard never changes its spots.  one rule for you and different rules for everybody else.

Happy travelling!

• インターネットで書かれた内容は、現実生活、旅先の話以上に、信用できません。これが常識。

さて、現実生活で出会う人も、素直に信じることはできません。
    言われることをそのまま信じるのは、素直というよりは、馬鹿です。

また、旅先で自称旅行通の旅のホラ話を信じるのも、これは、初心者の場合は仕方ありません。
    でも、まあ、旅先の旅行者は、互いの悪口を言い合っているものですから、「あいつはウソツキだ」という話が入ってきて、騙されるのも最初の2,3日でしょうね。
    それ以上騙されたら、本人の性格的な問題があるでしょう。

ところで、インターネットですが、
    インターネットは、パソコンのモニター上だけの話です。

ですから、特に、海外旅行の話は、いくらでも嘘がつけます。
    実際に旅先で会っても、自分の旅行経験を膨らませる人は多いわけです。
    そんな旅行者は僕はすぐに、潰してしまいます(笑)。

でもインターネットでは、ウソツキを潰しにくいんですね。

インターネットでは、現在、検索さえすれば、たいていの旅行情報は得られます。
    ですから、ほとんど旅行してなくても、海外旅行通だと言い張ることはできます。

しかし、自分自身で、世界百カ国以上を個人旅行していて、世界各地でウソツキを潰してきた僕には、すぐにわかります。

パソコン通信時代に、ずいぶん僕の悪口が言われたんですが、
    それは、ウソツキを次々と潰していったからです。

ま、それは自慢話なんですけどね。

でも、「インターネットでの話を信じてはいけない」というのは、今では小学校、中学校でも教えられている基本です。

その基本を繰り返し書いている人の悪口を書くと、
    「なぜ普通のことを書いているみどりのくつしたさんを、攻撃する人がいるのだろう?」
    「ひょっとして、みどりのくつしたさんの悪口を言う人は、後ろめたいからではないか?」
    と、思われてしまいますよ。

注意、注意(笑)。

おまけに、《旅行者はみんな嘘つきか?》タイの日本人旅行者という話。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/info/uso.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/01 10:23

朝からヤケ酒ですか?

あれ? みどくつさんはEAVOさん宅へは行かないのですか?
    シロカイーナさんからのお知らせもあったのに。
    やっぱり、行きにくいですかしらねぇ。

それとも、みどくつさん、朝からヤケ酒でも飲んでますか?

インターネットは心の憂さの捨て所・・・哀しいですね。

ま、今日は4月1日ですから、
    暇に任せて、思いつくままに書きなぐってみてくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世の中や旅先に正直な人ばかりだと信じるのは、世間知らず、旅行知らずのナイーブな人だけです。

さて、永田議員は、東大卒、財務省の官僚。
    一般的には優秀な頭脳を持つと思われている人だったのに、
    一通のメール(しかもコピー)を信じて、
    衆議院議員を辞職に追い込まれました。

それだけでなく、民主党代表前原誠司とその首脳部が全員退陣という結果になりました。

これは、永田議員が、世間知らずだったからです。
    普通の人はみんな知ってますが、世の中には、嘘つきだらけです。

ちなみに、世界旅行者は、去年の9月20日に、
    「民主党の前原誠司代表は危険だ。民主党は間違っている」
       ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20050920

と、ズバリと書いて、
    ブログで前原代表の辞任を叫び続けて、
    その通りになりました(笑)。

これでもわかるように、世の中にはもっともらしい嘘つきだらけです。

普通の人は、世の中の嘘つきに、
    現実の社会生活の中で、直接会って騙されるわけです。

こういう場合は、信頼できる友人知人からの紹介など、
    信じるべき条件がありますから、
    そういう状況になれば、人間は弱いものですから、
    騙されることもあるでしょうね。

これは、仕方がない部分もあります。

でも、海外旅行で出会った人は、経歴も学歴も財産も、全部嘘を言っても、海外では証明することができません。
    つまり、嘘はつき放題になります。

しかし、旅慣れた人は、「旅先の話はほとんど嘘」と知ってますから、
    適当に聞き流して、話を盛り上げます。
    というのは、本当の話よりも、嘘の方が面白いからですね(笑)。

旅行初心者は、世界各地の日本人宿に巣食っている「自称旅行通」という人たちに、当然騙されてました。

例えば、昔の旅行本の著者紹介では、
    世界150カ国旅行、世界200カ国旅行と書くのが常識でした。

また、旅先では、ちょっと旅のベテランという人は、100カ国以上の旅行経験を自慢していました。

しかし、僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」が出て、変わりました(笑)。

僕の本には、「日本人長期旅行者は、みんなウソツキ」と書きましたからね。
    その中で、旅行者の旅行国数は嘘だと断言しました。
    それ以降、海外でであった日本人旅行者、インターネットの掲示版で百カ国以上の旅行経験を書く人はいなくなりました。

これは、みどりのくつした/世界旅行者の功績なんですよ(笑)。

僕のサイトにも、ズバリ書いてあります。

長期旅行者はみんな知ってますが、長期旅行者の90パーセントは、ウソツキです。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/faq/faq3.htm#Q16

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

(¬”¬メ) 銀座の■■父

みどくつさん、功績だの何だの、どーーでもいいんです。
    史上最高のCarry Overだった、Lotto6が当たらず、美容の
    睡眠をむさぼっても、がっくりしている旅クマです。

ずばり、そこまで予言出来ると言い切るのならば、
    1ヵ月後のLotto6の1等当たり数字、0~43までの中
    から1つづつ6個、教えてください。

わたしゃ~、M氏は単に辞める瞬間を狙っていただけかと
    しか思えないですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示版を通じて知り合っても、かなり危ない人もいるということを自覚しておいた方がいいです。

最近、この掲示版を通じて知り合った人が、直接会うという話が、
    見かけられます(例:EAVOさんの集まり)。

EAVOさんの集まりが問題だというのではなくて、一般的に、インターネットで知り合った人を信用しないほうがいいです。
    僕はEAVOさんに対して、危ないんじゃないかなと、別のところで書きました。

原則的に、実社会と同じように、掲示版で知り合った人が、安心できるとは限りませんよ。

だいたい、海外旅行先で出会う人はほとんど嘘をついています。

僕がいたロサンジェルスの「ホテル加宝」には、ホンモノの詐欺師がいました。
    みんなは、彼が詐欺師だと知って付き合ってました。
    というのは、ロサンジェルスに長期滞在するような人間は、怪しいのが基本ですからね。

その時は、カナダからのログハウス輸入話を、旅先で出会ったばかりの人に持ちかけて、金をぼったくってました。

旅先の話はほとんど嘘です。
    また、インターネットの話も、僕はほとんど信用していません。

いまはない「FJOURNEY」というニフティのパソコン通信で、東山○穂という人が、ニフティのフォーラムを利用して、切符を売って、途中で会社を潰して逃げました。

僕は最初から、怪しいと考えていました。
    でも、そのフォーラムでは、会議室を任せたりして、みんなで盛り上げて、かなりの損害が出ましたよ。

今でも、Googleで「fjourney 海外旅行 詐欺 東山」と検索すると、
    たくさんの情報が引っかかります。

ですから、インターネットの出会いは、普通の社会と同じように、自己責任で判断したほうがいいです。

掲示版の初心者の皆さんは、掲示版は基本的に嘘だらけ(いくらでも嘘をつける)の場所だと、認識しておいてください。

僕はこれを、今発言しておいたことを、記録のために書いています(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/31 17:58

寂しいひとですね

>一般的に、インターネットで知り合った人を信用しないほうがいい
    >掲示版で知り合った人が、安心できるとは限りません
    >海外旅行先で出会う人はほとんど嘘をついています
    >ロサンジェルスに長期滞在するような人間は、怪しいのが基本
    >インターネットの話も、僕はほとんど信用していません
    >掲示版は基本的に嘘だらけ(いくらでも嘘をつける)の場所

インターネットで知り合いオフ会で実際に会う、
    旅先で同じバスに乗り合わせて、知り合う
    人との出会いは何かきっかけがあります。
    それがたまたまインターネットだったというだけ。

>インターネットの出会いは、普通の社会と同じように、自己責任で判断したほうがいいです。

みどくつ氏の発言で賛同できるのはこの部分だけ。
    つまりはインターネットも実社会も同じ感覚で良いという
    当たり前のことですね。

みどくつさんて、なんて寂しい人なんでしょう。
    基本的に自分以外の人が嫌いなのね。
    頭っから人を疑ってかかったら、そりゃ誰も側に寄ってきませんよ。

• 現在は、海外旅行掲示版で質問する前に、まずGoogleやYahooで検索した方がいいかもね。

インターネットで海外旅行情報を得ようとする場合、
    以前は、会議室や掲示版で旅行経験者から直接回答してもらう
    ことが多かった。

ただ、海外旅行の質問というものは、同じことの繰り返しだ。
    そうなると、掲示版の過去の質問を検索しようとする。

ところが、「地球の歩き方」掲示版には、単純明快な全文検索がないんだよね(涙)。

全文検索すれば引っかかる数も多くて大変だから、
    全文検索に日付検索をくっつければ、
    例えば「何年何月何日以降の、シリア、レバノン、国境」という検索が可能になるが、それができないんだ。
    これは以前はちょっと問題だと思っていた。

ところが現在は、一つの掲示版の中だけを検索するという形が時代遅れになってしまった。

たいていの情報はGOOGLEやYAHOOの検索で、引っかかってくるからね。
    もちろん、「地球の歩き方」の掲示版の書き込みでも、アクセスが多いものは、一般の検索で引っかかる。

だから、「地球の歩き方」掲示版で質問する前に、まずインターネットで検索するのが重要だと思う。

いまは、個人の旅行記や体験談がネット上にたくさんある。
    また、別の海外旅行掲示版でもアクセスが多いところは、必ず引っかかる。

昔は、「ある掲示版で他の掲示版の話をするな」
    みたいな話もないわけではなかったけれども、
    もうその垣根もなくなってしまった。

という状況かな。

以前は、同じような質問の時に、
    「掲示版を検索してください」という回答もありえたが、
    いまは、
    「GoogleやYahooで検索かけて、そこでわからないことを質問する」
    というのが、一つのマナーになってくるのではないかな。

もちろん、
    「あるテーマについて掲示版で語り合いたい」
    という場合もあるだろうけれど、
    それはそれで、盛り上げ方はあるわけだからね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Googleで、英語で検索すればたいていのことはわかる。ジェノバからバルセロナへのフェリー発見。

いま、僕のブログのアクセスログをチェックしたら、
    「フェリー バルセロナ ジェノバ」で検索して、
    やってきた人を発見した。

しかも僕のサイトは、
    >>「フェリー バルセロナ ジェノバ」 の検索結果 約 384 件中 131 - 140 件目

という低い順位だ。
    ずいぶん時間をかけて調べている。

しかしもちろん、僕のサイトに求める情報は存在しない。
    僕はこのフェリーに乗ったこともなければ、
    このフェリーが存在するかどうかも知らない。

そこで、同じgoogleで、
    英語で「barcelona genova ferry」と検索をかけて、
    追っていくと、発見しました。

http://www1.gnv.it/

spagna orari で、procediをクリックすると、
    タイムテーブルが出てきます。

ま、せっかく労力を使ったのでここで発表しておきます。

でもまあ、たいていの疑問は、Googleで、日本語で検索して、
    次に、英語で検索すれば、解決するってことですね。

そのためには、旅行情報を集めるよりも、
    英語の勉強をしたほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「みどぴょん♪」が「みどりのくつした」に戻りました。これからもよろしく。

>>「みどりのくつした」こと「みどぴょん♪」です。

何も「みどぴょん♪」にしたくはなかったのですが、
    ある事情で
    「みどりのくつした」が新掲示版に継承できませんでした。

やっと、
    「みどりのくつした」に戻すことができましたので、
    お知らせします。

「みどぴょん♪」としての発言は、全部「みどりのくつした」
    になりました。

ですから、これからは、
    「みどりのくつした」「みどくつ」「みど」と
    読んでください。

これで、インターネットで「みどりのくつした」で
    検索する人も、わかりやすくなったと思います。

これからもよろしくおねがいします(>みなさん)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

掲示版で呼称を無理に他の人に押し付ける「○○ちゃん」というハンドルネームは、まずいのでは?

「みどぴょん♪」から半年ぶりに「みどりのくつした」にもどると、
    なんか、落ち着きますね(笑)。

みどぴょん♪ではなんとなく発言が軽くなります。
    「○○ぴょん♪」という響きが軽いんでしょうか。

「やはり人間は、名前や肩書きそのものになる」と、
    旅行哲学してしまいました。

ついでといってはなんですが、
    インターネットの掲示版の暗黙の了解があることを確認したいです。

それは、使ってはいけないハンドルネームが存在すること。

昔よく言われていたのが、
    例えば、SF掲示版で有名なSF作家(例:アイザックアシモフなど)の名前を使ってはいけない。

そういう名前を使うと、
    参加者に上下関係がでてきてしまうからです。

その意味では、もちろん、海外旅行掲示版で、
    「旅のベテラン」とか「事情通」とかいう上下関係を
    押し付けるようなハンドルネームも遠慮すべきです。

僕は、自分の本でも「世界旅行者」と名乗っていて、
    インターネットでも「世界旅行者」で検索すれば僕しか出てきません。

でも、「地球の歩き方」掲示版では「みどりのくつした」という
    色のついていないハンドルネームを使っています。

さて本題ですが、
    ハンドルネームに無理に呼称をくっつけるのはルール違反ではないか。
    「○○ちゃん」などというハンドルネームは、
    他の人に無理に「ちゃん」付けを強制しているという意味で、
    無神経だと思いますね。

ぼくがみるところ、「ちゃん」付けを他人に強制している人は、
    性格的に問題がありそうです(笑)。
    誰が考えても、掲示版のハンドルネームに「ちゃん」をつけるのはおかしい。
    まあ、そういうことができる神経が、もともとおかしいわけですね。

「ちゃん」付けが堂々とまかり通るならば、
    「○○様」「○○先生」だって、いいことになります。

ハンドルネームの付け方で、その人の人格レベルまで
    バレバレになることは、本当に怖いですね(笑)。

これからハンドルネームをつくって掲示版に書き込もうと考えている、
    中学生や高校生の皆さん、くれぐれも「ちゃん」をつけた
    ハンドルネームは避けるようにしてください。

ハンドルネームから、人格を疑われたら、
    発言を信用してもらえませんよ。

みど

• 掲示版の書き込みは、あくまでも「海外旅行に関係したもの」であるべきではないかな。

僕は、パソコン通信、インターネットの長い経験から、
    掲示版(会議室)の栄枯盛衰を見てきた。

掲示版が崩壊する一番の原因は、
    一部の常連が掲示版を支配してしまうこと。

そして、仲間を作って、
    自分たちと違う意見の人を排除しようとすることだ。

これをやると、読者が減って、実質的に掲示版は終わる。
    というのは、
    書き込みなんかは、1人でいくつでも書けるから、
    一見、賑わっているように見せることはできる。

でも、掲示版で一番重要なのは、
    「どれだけ読者がいるか」これだけなんだよ。

だから、発言が面白くなければ、
    いくら書き込みがあっても、読者は逃げていく。

「地球の歩き方」掲示版は、
    なにしろ、「地球の歩き方」という有名なガイドブックが
    基本になっているから、
    読者は多いだろう。

ただ、読者が発言を見て、
    「なにか、わけのわからない議論をやっているなー」
    とか
    「この掲示版も、一部常連に支配されているなー」
    とか
    「旅行以外の発言が多いなー」
    とか
    「内輪でケンカしているなー」
    感じると、二度とやってこない。

そこのところを、みんな考えるべきではないか?

だいたい、
    旅行経験者は自分の旅行の話をしたいわけだよ。
    旅行初心者の質問に答えたくて仕方がない(笑)。
    それが人間なんだ。

そのためには、
    「旅行の質問に親切に答える」
    「旅行を知らない人が、暇つぶしに読んでも楽しい」
    「他人の発言にケチをつけない(間違いは指摘しなければならないが)」
    掲示版を作らなければならない。

だから、少なくとも、
    あまりに個人的な会話などは、遠慮してほしいと思う。

さらに、
    政治的な議論や、個人攻撃は、やめるべきだ。
    政治的な議論なんか、結論が出るはずがないのだから。

米国のパーティでは、政治的と宗教の話はタブーだという(これも俗説かもしれないが、一面の真理はあるだろう)。

だって、自分と合わない人の発言は、読まなければいいんだから(笑)。

ま、僕なんか、掲示版のプロになると、
    発言者の名前を見て、
    話が合わない人の発言は最初から読まないけどね。

ヤフーの掲示版では、僕が昔から主張しているように、
    「嫌な人の発言は最初から読まない」
    ような設定ができている。

また、ある掲示版では、
    発言がどれだけ読まれたかのカウントができるようになっている。

カウントができれば、
    いくら数多く発言をしても実際は誰も読んでないのだとミエミエなので、
    発言をする人も、恥ずかしくなるだろうね(笑)。

まあ、僕があるトピックに直接こんなことを書けば、
    ものすごいレスを作ることができる。

でも僕は、いちいち議論するつもりはない。
    時間の無駄だからね。

掲示版というのは、自分の発言を自分でコントロールしないと、
    一挙に滅びるということを、参加者、特に常連さんは、考えてほしい。

例えば、僕が本気で書くならば、
    恐ろしいことだが、
    朝から晩まで、100でも200でも簡単に書けるよ。
    すべての発言にレスを付けられる。

それは僕は考えて、今はだいたい、
    一日に多くても3つくらいしか書かないように
    自分で制限しているわけだよね。

そこのところ考えないと、掲示版は楽しくなくなるし、
    結局、新しい人が参加しにくい雰囲気になって、
    つまらないところになっていくよ。

この掲示版の、読者が少なくなれば、
    僕が書いても、読者が少ないということになるし、
    読者が少ないならば、僕は書かないからね(笑)。

そこのところ、考えてほしいね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 掲示版の書き込みは、あくまでも「海外旅行に関係したもの」であるべきではないかな。

なんだ、自分の事言ってんのか。

何が気に入らんのか 当り散らしてた時があったよねー。

僕は他人を馬鹿にしない、僕より馬鹿を見た事が無いからだ。

でも みどさんは世界旅行者大先生、素人旅行者を見下し倒してる。

それに情報が古過ぎる。 出版物の売り込みに掲示板を利用してるだけ。

一番、気をつけるべきは 自身ではないか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なくとも「旅仲間募集」には、性別を書くのをルールにしたほうがいい。

最近また、旅仲間募集で性別を書かない人が多くいる。

僕の考えでは、「性別を書かない人は男性」と決まっている。

しかし、女性と書いたら、男性からのレスが多くなってイヤだという人もいるかもしれない。

でも、誰が考えても、常識的に、一緒に旅に行く人が、男性か女性かわからない、なんて馬鹿な話はない。

結局は、男性か女性か明かさなければならないのだから、
    性別を書くのはルールにしたほうがいい。

いちいちレスで「○○さんは、女性ですか?」と書いてあるのを見ると、「面倒くさいなー(涙)」と、思うしね。

システムの変更は大変だろうけれども、
    例えば掲示版の管理人さんが、
    「性別を明記してない旅仲間募集を、削除」
    してしまえばスッキリするんだよ。

これ、いい考えだとおもいませんか(>みなさん)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yahooの方の投稿でしたが・・・

「私は身体はオトコですが、精神は女性なんです。
     女性の方と同室でも全く構わないんですけど。」

・・・という投稿があり、(@@;)マジマジ~と何度も
    読んでしまいました。

そうしたら、シャワー浴びたあとはどうするの、相手の
    身体も精神も女性の方は、身体が男で、精神は女の方を
    どう思うんだ、と侃々諤々になってましたねぇ。

みどくつさんだったら、どうします?

• 僕がパソコン通信時代から提案していた掲示版機能がヤフーに登場しました(笑)。

ヤフーの掲示版が新しくなりました。
    これは、おそらく、ヤフー掲示版の人気が低下したための、てこ入れだと思いますけれども。

ところで、新しく追加された機能の3番目に、「無視リスト」というのがあります。
    これは、嫌な人がいたらその発言を無視して見えなくする機能です。

これ、僕はニフティのパソコン通信時代に提案していたんですけどね。
    やっとできたので感動です。

というのは、
    今の掲示版はどこでも、
    「読もうと思った発言を選んでクリックして読む」という形になっています。

でも昔は、読みたくない人の発言まで読まされてしまってたんです。
    今の人は信じないでしょうけれど。

パソコン通信時代は通信費がものすごくかかったのに、
    面白くもおかしくもない「旅行記」を、だらだらと掲示版に書いてる人がたくさんいました(涙)。
    で、参加者はそれを避けられなかったんです。
    そのために、プロバイダーは大もうけをしたわけですけどね(爆笑)。

で、だらだらとわけのわからないことを書く人が決まっていて、僕は「特定の人の発言が最初から見えないようにすればパソ通のケンカはすぐなくなるよ」と、提案していました。

まあ、掲示版で、「こいつは頭が悪いから発言を読みたくない」ということはよくあるわけです。
    中身もないのに、朝から晩まで書いている人もいました。

でも、ヤフー掲示版の「無視リスト」で、最初から無視することが可能になったわけです。
    「地球の歩き方」掲示版も、次の改変で「無視リスト」を作るんじゃないかと思いますね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕がパソコン通信時代から提案していた掲示版機能がヤフーに登場しました(笑)。

なんか、みどさんの大予想で、
    リアルに本当になったというのを見るのは
    初めてのような気がする(マテ

∩_∩オメデトウみど∩_∩
    (*・艸・)  ぴょん♪(・艸・*)

そういえば、
    煩悩ガールズは除夜の鐘と共に解散らしいです。
    (メンバーは100人のモデルと4人のニューハーフ、
    4人のAV女優で構成されてます(´゜艸゜)∴∴ブッ)

1997年から歩き方の掲示板は始まったそうです。
    当初は1週間に5件くらいしか書き込みがなかったんだって。
    何度もリニューアルされて、現在4代目らしいのですが、
    時代が進めば、もっと面白い形に構築されていくと思います。
    とりあえず後々ある楽しみに向けて、
    我々は、どうなっていくのか見届けたいですね。
    (っていうか、新しいサービス提供=有料化なんて・・・・やめてね)

みどさん、
    歩き方が終わる時は一緒に砕けましょうね、(〟~∀~〟)キャ

• 次の展開は、掲示版で画像を使えるようにすることだろうね。

「地球の歩き方」掲示版は2005年6月1日に新しくなって4ヶ月がたちました。
    最初は使いにくくて不平不満だらけでしたが、徐々に使いやすく改良がなされてきました。

しかし、さらなる改良が続くことでしょう。

正直、海外旅行の質問は、同じことの繰り返し。
    インターネット上の海外旅行掲示版では、どこも、ネタを使い尽くしてしまっている。

新しい旅の質問がこれ以上出てくることはない。
    これからの海外旅行掲示版は、「旅のレポート」と「旅仲間募集」がメインになるだろう。

すると、ポイントは画像だ。

旅のレポートでは、旅の写真さえあれば、それだけで成立する。
    文章なんかは、別にどうだっていい。
    いまは、デジタルカメラで大量の海外旅行の画像を取ってくる人が多いからね。

旅の画像を掲示版にアップできるようにすれば、アクセスがあがること確実。
    是非ご検討ください。

それと、旅仲間募集でも顔写真を出せば、写真でだいたい性格とか想像できるものだから、ポイントじゃないかな(誰でも写真を見れるようにするかどうかは、個人情報保護の問題もあるから、検討が必要だろうけどね)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次の展開は、掲示版で画像を使えるようにすることだろうね。

みどさん、こんにちわー。
    歩き方のガイドブック放棄しちゃったんですね。

ハート+゜*∩ ∩+゜*。+┣¨キュン
      キタヾ(・Å・*)ガナ♪

まあそれはそれとして、
    どうも秋から冬にかけて、
    新しいサービスをスタートさせるそうですよ。
    商品送付の紙面にそんなことが書いてありました。
    もしかして、画像載せちゃえるかもかもですよ・・
    ってことはですよ、面白くなりそうな予感・・・・
    (||゜д゜)ヒィィィ!(゜д゜||)!!

ちなみに私の自己紹介欄に
    みどぴょん♪さん、
    ♪スキスキリンク♪させてもらいました。
    勝手にすいません。

• 「自己紹介」と「渡航歴」は、できるだけ公開した方がいい。本当は写真も入会日もね(笑)。

インターネットの掲示版というのは、ほとんど本人確認ができない。
    本人確認ができないと、
    書いている内容が信頼できるかどうか疑わしい。

そこで、新しい掲示版になったときに、
    古い掲示版にはなかった「自己紹介」と「渡航歴」
    書けるようになった。

これは僕は、案外と使ってる。

質問の内容があいまいでも、
    旅行経験や年齢などがわかれば、
    それによって、情報を補うことができる。

だから、できる限り自分の情報は公開して欲しいものだ。
    もちろん、嘘を書くことはできるのだが、
    インターネットの掲示版で同じハンドルネームを使っている場合、
    ウソを書いたら必ずぼろが出るからね(笑)。

もともとインターネットでは、写真も住所まで公開していた。
    僕は、ヤフーの掲示版では写真もメルアドも公開していた。

また、夜中にこそっと、別のハンドルネームを作って、
    他人の悪口を書く人も多いので、
    ハンドルネームができた日時(入会日)も、
    公開させた方がいい。

でも日本人は気が弱いから、写真も公開できない。
    僕の参加しているSNSでも、
    写真を出さない女子大生なんかがいるが、
    こんなものは、不細工だと大声で宣言しているようなものだ(涙)。

でもまあ、「地球の歩き方」にもいるが、
    いまどき掲示版で
    ほらを吹いたり、
    嘘をついたり
    有名人の悪口を書いたりすること自体が、
    とっても時代遅れだ。

ま、自己紹介も、渡航歴も発表せずに、
    旅行したようなことを書いても、誰も信じない。

これが常識だね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BBSキャンペーン当選の「地球の歩き方」ポケットを辞退しました。

せっかく当選したのですが(>「地球の歩き方」様ありがとうございました)、「地球の歩き方」ポケットを辞退しました。

正直、ポケットは使わないものなー。

「地球の歩き方」の全ガイドブックから好きなものを選べるというなら、読みたい本はあったのですが…。

ポケットは900円、
    ガイドブックは1600円以上。

せっかくですからもう少し奮発してほしいものです。
    それか、1000円の金券を出すとか…。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 60個を過ぎると読みにくくなる。それにとにかく重過ぎる。

発言が60個を過ぎると、次のページに移るけど、わかりやすく時間順にすると、また、最初のページに戻る。

これはメチャ面倒。

それと、掲示版が重過ぎる。
    これだと、気軽に読めない。

まだまだ改良の余地があるよね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件

変なナンバリング???

今気がついたんだけれど、
    ツリー表示にしたとき、
    発言番号が、単純に上から付いてる。

つまり、時間順表示になってない。

これって、全く意味がない変更だと思うけれどね。

それとも昔からこうだったかな??

このナンバリングはおかしい。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (祝)BBSキャンペーン第2弾で、「地球の歩き方」ポケット当選しました。

みどぴょん♪です。

http://bbs.arukikata.co.jp/campaign/
         ↑
    (祝)BBSキャンペーン第2弾で、「地球の歩き方」ポケット当選しました♪

ありがとうございます!

でも、キャンペーンがあるからといって、書き込みが増えるということもないような気がするけれど。

僕はどちらかというと、ガイドブックより、
    トラベルグッズに興味があるので、
    割引クーポン券なんかのほうが、よかったかもしんない。

でも、タダでもらえるものは何でもうれしいね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイトルがトップに出るようになったのは、これは新しい改良ですよね。

いままで、発言のタイトルがわからなかったんだけれど、
    今見たら、ページトップにタイトルが出てるのに気がついた。

これ、たぶん改良だと思います。

でも、サイトが重いですね。

だからまた、何度も同じ発言をしてしまう人が、
    出てます。

軽くするよう、更なる努力をお願いしますね♪

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示版が、いやに重くなったみたい。これではダイアルアップの人は読めないし書けないよ。

掲示版がわかりやすくなったのはいいんだけれど、
    そのせいか、重くなった。

同じ発言が何度も書き込まれているのは、
    重くてすぐに反応がないからだよね。

僕は一応ADSLなんだけれども、
    こんなに重いと、ダイアルアップで繋いでいる人はとても読めない。

掲示版が重いと、読む気にならなくなる。

いずれ修正されるでしょうけれど、
    がんばってください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わーい♪うんとわかりやすくなった。

地域とテーマが出てくるようになって、
    特に、
    「新着レスポンス」が使えるようになった。

昔のままだと、どこの話か、いちいち開いてみないとわからなかったからね。

これは、かなり大きな進歩ですね♪

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新掲示板の大きな欠点は自分がどこにレスをつけたかわからないこと。

他の人はとっくに気がついていることでしょうが、
    新掲示板の大きな欠点、ひょっとして根本的な問題に
    気がつきました。

それは、新着トピックス、新着レスポンスなどで、
    興味深い質問を見つけて、レスをつける。

ところがその項目が消えてしまった後、
    どのカテゴリーにあるのかわからないので、
    その続きを捜すのが大変だってこと。

例えば、僕が「さるぼぼ」さんのHNについて
    気がついたことがあったので、
    さるぼぼさんの発言を見つけて、
    コメントをつけました。

ところがそれが消えてしまった後、
    もともとの発言がどこにあったのか知らないので、
    捜すのが大変。

自分で書いたコメントを記憶していたので、
    「飛騨高山 さるぼぼ」をレスポンスから検索して、
    今やっと見つけたら、
    K20さんから、さらにコメントがついてました。

でも検索しないと、そのコメントにも気がつかなかったわけです。

結局、掲示版が細分化されすぎているので、
    書いた人も、
    自分の発言をどのカテゴリーに書いたのか記憶してないと、
    見つけられない。

読むだけの人も、一度読んでしまったあとは、
    再度捜すことが難しい。

つまり、掲示版の発言の連続性が途切れるように
    作ってあるわけです。

これは、大問題ですよね。
    でもこれを修正しようとするならば、
    カテゴリーの細分化自体を止めなければならないので、
    無理ですね。

うーん。

掲示版の設計思想が、根本的に間違ってるんです(涙)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも、僕にとってはピッタリの掲示版かもしんない(笑)。

一般的な掲示板論からすれば、
    新しい「地球の歩き方」掲示版は、
    コンセプトが間違っている。

つまり、
    掲示版に慣れてない人が、どこを読めばいいかわからない。
    一度読んだ発言を、もう一度、捜しにくい。
    その結果として、情報がばらばらで、まとめて読めない。

でも僕は、昔からコメントをつけたら付けっぱなしで、
    そのレスをチェックすることもなかった。

それは、
    「掲示版とは、もともと言いっ放し、書きっぱなしのもの」
    という思想から。

その点で考えると、
    誰がどこに書いたかわからない掲示版というのは、
    話の連続性がないので
    「なぜレスをつけないんですか」
    と、責められる可能性はないね。

だって、誰も、発言がどういう風につながっているのか、
    わからないから(笑)。

ということは、僕にとってはピッタリの掲示版なのかもしれない♪

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方」掲示版の未来像は、旅仲間募集と旅のレポートになると予想していました。

昔の掲示版で、僕は「旅仲間募集と旅のレポートがこれからの掲示版の中心になる。旅行情報の質問はなくなるだろう」と書いていました。

実際、旅の質問はほとんど同じことの繰り返しで、その回答も同じことの繰り返し。

以前の掲示版でも、本当に新しい質問はありませんでした。

正直、現在では、インターネットに旅行情報はあふれていますし、細かい情報を書いたガイドブックも多いです。
    わざわざ掲示版で質問する意味がないんですよ。

すると、「地球の歩き方」掲示版は、旅仲間募集と、自分の旅行をBLOGやホームページに書いて、それを紹介する機能だけしか残りません。

だから、それだけに特化すれば、簡単なんですけどね。
    新しい掲示版を作る前に、僕に相談してくれればよかったのに…。

掲示版は参加者が少なければ、すぐに滅びます。
    でも僕は、最後までいますけどね(笑)。

滅びるのを見るのも、話のネタになりますからね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 「地球の歩き方」掲示版の未来像は、旅仲間募集と旅のレポートになると予想していました。

みどさん どーも

旅仲間募集には 良いかもしれないが、でも、散々手を取らせたくせに
    礼すら無く失踪する失礼極まりない女の存在には呆れ返るなー。
    30過ぎても 一般社会のルールを知らない令嬢って何だ?
    大阪人には 大阪の人がいいよ。ホント。

僕は海外でも ブラジル人、ポルトガル語社会を中心に行動するので、
    ポルトガル語を理解する日本人には レポートも良いかもしれないが 
    大半の人には 関係ないですもんね。

外国での日本人コロニーというのは 不親切なくせにボッタクリます。
    収入を得るチャンスが少ないからなんでしょうが、飢えた狼ですよ。

ホテル加宝に泊まりたかったなー。
    ホームレスさんが沢山居て治安は 安定していた。
    でも 出発当日早朝に大掃除されて全員行方不明になった。
    加宝の守り神の事が心配になりましたね。

• まず改善すべきところは、左側の「エリアダイジェスト」を削除すること。

コンピューターの画面をどう使うのか、これはなかなか大変な問題。

でも、基本は、わかりやすく、余計なものを置かない。

そういう点で行けば、
    左側にずらーっと縦長に出てくる「エリアダイジェスト」、これがまず、無駄だね。

これを全部削除してしまえば、かなりスッキリすることでしょう。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

右側の「昨日の発言ランキング」「おすすめ」も、常に表示させる意味はない。

右側の「昨日の発言ランキング」「おすすめ」も、常に表示させる意味はないので削除したらいいでしょう。

トップページだけにあればそれで十分。
    一つ一つの発言を読むのに、右と左に無駄なスペースがあるのが、変な気がする理由なんだよね。

そうすれば、画面が一杯に使えるので、とても読みやすい。

実は、この今書き込んでいる画面、これはとてもスッキリしてきれいなんだよなー。
    これを投稿してしまうと、また、わかりにくく、読みにくくなってしまうんだけどさ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リンクがブックマークまで出ないということは、リンクの軽視=時代遅れ。

いま、あるところで、次のリンクをつけたら、
    最後の「#004」がリンクされていない。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/kihon.htm#004

ヤフーの掲示版でもこんなリンクはできるし、
    以前の「地球の歩き方掲示版」でも、普通にできた。

今度の掲示版は、リンクをしにくく作ってある。

ひょっとして、
    「地球の歩き方」は掲示版を徐々に潰すつもりなのかもしれない。

ま、僕個人は、それほど困らないけどね(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示版は時間潰しには最適かも。

新しい「地球の歩き方掲示版」は、
    どういう思想で作られたのか、さっぱり理解できない。

文章もウェブサイトも、BLOGも、掲示版も、
    結局、作成者の思想が反映されている。
    設計者の考えそのものだ、と言えるだろう。

例えば、きれいな写真を使って、上品な
    さらっとしたホームページがあると、
    その作成者は、キレイで、上品な、あっさりした
    女性の可能性が高い。

それから類推すると、
    この掲示版の設計者は、
    わけのわからない人ではないかな?

でも、ある発言を読んで、元へ戻ろうとすると、
    別のところへ飛んだりして、
    掲示版で迷えたりするので、
    時間潰しには最適かもしれない。

いmど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えばGOOGLEで、みんなが興味がある「I-94 入国カード」と検索をかけると。

例えばGOOGLEで「I-94 入国カード」と検索をかけると。

上から5番目くらいに、歩き方の発言が引っかかる。
    ところがそれをクリックして発言に飛ぼうとすると、
    リンク切れの表示が出る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/bbs_past_error.shtml

申し訳ありませんが、

このURLは正しいリンク先に飛べません。

クリックしたURLは《地球の歩き方・掲示板》の旧版内にあるコメント(またはトピック)ですが、URLをクリックしていただいても正しいページを表示できません。掲示板のリニューアルに伴い新・旧掲示板を最大限効率的に作動させるため、ご指定ページのURLを変更したためです。
    大変ご不便をおかけしますが、下記の検索フォームに適当と思われるキーワードを入れ、ご自身で検索してみてください。場所は特定できませんがこの旧掲示板内に必ずある投稿です。お手数を掛けさせますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように、検索から「地球の歩き方」掲示版に来る人を
    拒否しているわけだよ(涙)。

この検索結果からも、すぐに歩き方は消えていくだろうけどね…。

本来は昔のサイトのURLはそのままにしておいて、
    あたらしい掲示版には新しいURLを準備すべきだった。

だって、それ以前の改変の時はそれをやってたんだから。

過去の掲示板を見る(2001/6以前)
     ↓
    http://www.arukikata.co.jp/community/

このときは、URLはそのままだったんだからね。

今回の変更は何にも考えてない。
    だいたい、「地球の歩き方」を日本で一番の海外旅行掲示版に
    作り上げたのは、
    「地球の歩き方」の力ではなくて、参加者の努力だったんだからね。

過去の掲示版のような情報の蓄積は不可能だ。
    つまり、海外旅行掲示版としては終わったんだ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去の掲示版を別のURLに移動したのは、インターネットの本質を理解しない暴挙。

過去の掲示版を、全部別のURLに移動してしまった。

これは実は、僕が最初から心配していたことだ。
     ↓
    http://groups.msn.com/b7vd7i9f9bppug39h49oakq690/general.msnw?action=get_message&mview=1&ID_Message=2503

>>たかが掲示版のリニューアルに、いやに時間がかかると思っていたら、
    >>ひょっとして、新しい掲示版を今までのURLに作ろうと思ってるのかな。
    >>それは、過去ログを全部捨て去ることだから、
    >>やってはいけない。

現在のインターネットは、検索が中心だ。
    歩き方の発言でもみんなが興味を持っている発言は、
    検索のトップに来ていた場合も多い。

ところが、「地球の歩き方」は過去の掲示版を
    そのまま別のURLに移動してしまったため、
    検索で引っかかったコメントが
    リンクされていない。

つまり、今までの発言が全部リンク切れになってしまった。
    これは、みんなが積み上げた情報を、
    全部捨て去ってしまったようなものだ。

またそれによって、検索から「地球の歩き方」掲示版へ来る
    人たちを閉ざしてしまった(涙)。

今までの歴史を全部捨てたのだから、
    全く新しく掲示版の発言を蓄積しなければならない。

いま、もともと掲示版で書き込むことが時代遅れに
    なっている時代に、過去の掲示版並みの情報を
    蓄積することは無理だろうね。

僕は「やるんじゃないかなー」と思ってたんだけどね。

設計者は、旅行についても無知だし、
    インターネットも全くわかってない(涙)。

でも僕としては、
    また、話のネタができたからいいか(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「更新日」の表示がプログラムミスで、最初のカキコの日時しか出ていない。

プログラムミスの例としては、
    あるテーマにいくつかレスがついているのに、
    「更新日」の日時が、最初の発言のままになっている。

こんな基本的なミスをそのままにしておくのは、無能の証明だね。

この掲示版は、時間がたつに連れて、失敗が明白になっていく。
    恥をかきたくなかったら、やり直したほうがいいよ(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここのところの更新日のことね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/theme_list.php/theme_id/32/
     ↑
    ここでは、最初の発言の更新日時しか出ていない。
    これだと、
    新しい発言を捜すことができないよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の予想。書き込みが一部の掲示版に集中していくだろう。

「地球の歩き方」掲示版は、こんどのリニューアルに大失敗をしました。

で、これから、どうなるか、僕が予想しておくと。

細分化のし過ぎで使いにくくなっているので、誰も細分化したところには書き込まないだろう。

つまり、
    エリア:エリアを特定しない(旅行全般)
    テーマ:テーマを特定しない
    テーマ:旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など))
    というところだけに、
    書き込みが集中していく。

こういうことになると思う。

「地球の歩き方」も、
    掲示版を潰す気がないのならば、
    掲示版の設計をやり直したほうがいい。

このままでは、設計者の無能だけが、ミエミエに残ることになるよ(笑)。
    実際、設計も、プログラムも間違っているところが多い(涙)。

ま、僕はどうせ、一日に一つか2つ書けばそれでいいんだけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示版の改変は失敗だけれど、失敗するのが目的かもしれない(笑)。

みどぴょん(わ、言い難い)さん、おはようございます。
    HNなぜ変えたのですか?

「みどりのくつした」のほうが、ずっとユニークで、私だけかも知れませんが、少し知的な感じも受けていたのですが。
    それに、この音符記号はコンピュータで入力が面倒だし、「ぴょん」なんてまるで女子高校生のHNみたいですね。

議論やケンカは嫌いじゃありません。
    でも、この掲示板の「議論」がおもしろくなってくる時は、こっち(北米)が夜中。 翌日には、きれいに削除。 で、ちっともおもしろくないのですよ、こっちは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いや「みど」でも「みどりのくつした」でもいいんですよ。

tukishimaさん、どーも。

>>みどぴょん(わ、言い難い)さん、おはようございます。
    >>HNなぜ変えたのですか?

いや、「みどりのくつした」で登録した
    メールアドレスが、とっくにやめたものだったんですよ。

みどぴょん♪は、昔、FRESHEYEというサイトで
    使ってたので、思いつきで使いました。

でも、書き込むときは、さいごに「みど」と
    入れることにしたので、「みど」と呼んでかまいません。

べつに「みどりのくつした」でもいいんですよ(笑)。

>>議論やケンカは嫌いじゃありません。

議論やケンカは僕は面倒ですから、相手にしないんですけどね。
    ただ、そういうのが起きるためには、
    場所が特定されてないとダメです。

「地球の歩き方」の新しい掲示版では、
    どこに何が書いてあるのか、つかめないので、
    そういうことも起きないのでは??

人が集まらない、参加者が減少している掲示版では、
    エネルギーはなくなりますよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/02 18:47

今後とも

みどぴょんさん、こと、みどくつさん、どうも。
    hido1、こと、hidoです。

ご指摘の件、もっともな部分があることは認めますが、
    やはり自分としてはケンカのようなことはこの場で
    あってはほしくないですね。
    何らかの利益のある討論でしたら歓迎ですが。

みどぴょんさんの情報には役に立つものがあることは
    認めますよ、経験ということでは職業的に行っている部分も
    あるのでね。

今後とも、掲示板でのやり取りがあるかと思いますが
    あまり暴れないでくださいね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示版をチェックするだけで、時間潰しにはなるのでいいかもしれない。

新しい掲示版の問題点は、つかい方がわかりにくい点だろうね。
    掲示版に慣れている人は、ちょっとすれば使いこなすことができる。

でも、掲示版の一番大切なところは、
    掲示版を知らないで、
    ただ旅行の質問したい人、
    自分の旅行のレポートをしたい人、
    旅行仲間を探したい人、
    が、迷わずに書き込めるかどうか、
    ここにかかっている。

「書き込みたいのに、掲示版のつかい方がわかりにくい」
    のでは、
    掲示版の基本が間違っていると思うよ。

でも、
    暇つぶしにあちこち見てまわると、
    時間が潰れるという意味では、
    役に立つかもしれません。

みどぴょん♪(旧みどりのくつした)

• いいね! 0
    • コメント 0件