Re: 「ロマンティック街道」

「オルフェイスの窓」を読んでとか、ヴァラハラに行きたいとかでなければ、Regensburgをパスして、
プラハーー>Bamberg-->Wuerzburg,
それとも、
プラハーー>Wuerzburgーー>Noerdlingen をおすすめします。

RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

(11月は木枯らしが吹き雨も多い時期なので、川に沿って観光しなければならない、Bamberg,Regensburgも冬のたびにはあまりおすすめできません。)

Wuerzburgはロマンチック街道の出発点で、見所は、「ユネスコ世界文化遺産」のレジデンス。
そして、3つの大きな教会は町の中にあり、ほとんどの名所が、1日で歩いて回れる距離にあります。また、Steinburg という有名な古城ホテルもあります。

Noerdlingenは、ロマンチック街道の中心よりすこし北に位置していて、Rothenburgと同じように、中世の町が城壁によって円形に囲まれ、その回廊を歩いて町を1周することもできます。

AugusburgとMuenchenは電車で30分の距離です。見所は、冬なので、Augusburgの方がMuenchenより多いかもしれません。
Muenchen に行かれたらぜひ、アルテピナコテーク(古典美術館特にルーベンス、デューラー、レンブラント、ミケランジェロ、ラファエロの絵が見られます。)マリエンプラッツからの往復時間、鑑賞時間を含めて、約3時間くらい。

Muenchenのビアホールでじっくり雰囲気を楽しみたいというなら、別ですが、マリエンプラツ周辺に見所が集まってますので3~4時間あれば、観光は十分できます。

私も(PP&M)の意見にほぼ同感で、3泊Augusburgに宿泊して、一日くらいのんびり観光するのもいいと思います。

または、Salzburug に一日早く移動してのんびり観光するのもいいと思います。ただ、Salzburgは雨の日が多いけれど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ムーミンママさん、有難うございます。

>>RegensburgもBambergも夏に行ったほうがずっと美しい町で、WuerzburgもNordlingenも冬でもいいところです。

うちの主人がトラベルブックのお勧め100選で、この2ヶ所の場所が紹介されていて行ってみたいらしく選んだようです。多分夏の一番いい季節のお勧めなんでしょうね。このあたりをもっと話し合ってみます。

ミュンヘンは先にも述べたのですが、1泊前回しておりその際ツアーにてホーフブロイハウスのディナーがありましたが、私達は飲まないしどうしてもタバコの煙がもくもく、、が苦手で行きませんでした。
    (ヨーロッパではどこでも喫煙は普通なのですが、)

アルテピナコテーク(古典美術館)には是非行きたいと思います。この情報は知らなかったのでとても嬉しいです。3月にベネルクス3国まわった際、レンブラント等のミュージアム行きましたがそれ以来ファンなので嬉しいです。

(PP&M)さん、ムーミンママさんのいわれるように3泊Augusburgを考えて見ます。
    Salzburgではその後1週間のツアーが組んでありますので、その後楽しみたいと思います、、。が雨が多いとの事、、、少々残念です、、。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルテピナコテークの前にはノイエピナコテークもあります。

美術がお好きなのでしたら、
    アルテピナコテークは絶対のお勧めです。そこの前には近代美術館ノイエピナコテークもがあって、ゴッホのひまわりの絵もあります。

また、バルターザ ノイマンによって建てられた、ヴルツブルグのレジデンスの階段上の天井画は柱のない天井画では世界一大きく、城の中もとてもきれいです。また、隣接した、礼拝堂も一見に値します。(世界遺産)
    ロマンチック街道の中では、1番文化的な町です。
    (シーボルトの生まれた町、レントゲンがレントゲン線を発見した町で、リーメンシュナイダーの彫刻、バルターザ ノイマンの建築物などが有名)

アウグスブルグは冬でも美しい中世の歴史が残る小さな都市です。

ザルツブルグに行かれる前に是非「サウンドオブミュージック」をご覧になってください。映画の時代と変わらぬザルツブルグがそこにはあります。もっと魅力を感じることと思います。
    雨なんて、傘が、あれば大丈夫です。モーツアルトも、文化もショッピングもぎゅーと詰まった楽しく美しい町ですから、きっと雨も気にならないでしょう。美味しい、ケーキ屋さんに入って、雨宿りという手もありますしね。

色々、調べて、たのしんでみてください。いいとこいっぱい見つかりますよ。予定日数が足りないくらいにね。