レポート

スコットランド NorthernHighlands地方 ドライヴの旅

公開日 : 2006年06月21日
最終更新 :

こんばんは。

先週イギリスから帰国しました。

イギリスの地図を見てもらいますと、ロンドンからず~っと北の Inverness の街を起点に

西へダ~っと行きますと、左向きの斧の刃のような形の真中の刃こぼれ付近の
Applecross,

そこから北東へピ~っと行った先端、Durness、

さらに東へどどっ~っと行った、Wick、

そしてもう擬音が浮かびませんが、南のInvernessへ戻るルートを三泊四日で走ってきました。

今回のテーマとして

1.名もなき白道でもかまわず、時計回りで海沿いを走る。
 2.ROADMAPについているViewポイントに止まり、景色を確かめる。
 3.B&Bに宿泊し、二年前に出来なかった宿の主人との「会話のキャッチ・ボール」をする。
 4.Castle of Mey 及び Dunrobin城の見学。
 5.ある“極秘”任務。

旅の準備としては、昨年暮れに EasyJet が六月のスケジュールを出してきたのをきっかけとして、レンタカーの予約や宿などを一気に決めてしまいました。

レンタカーは Hertz社。インターネットで日本から気軽に予約できますし、自分の持っている地元の某大手自動車メーカー系のクレジットカードだと10%の割引がきくのが理由です。

宿は EasyJet が Inverness に着く時間と発つ時間は解っているので、AA の Route Planner で空港までのだいたいの所要時間を調べて決めました。

あと、個人的なこだわりから‘Scottish Tourist Board 四ッ星’の宿から選びました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お久し振りでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!

jagさーん?あれっjagdさんだったかした?
    ご無沙汰してまーーーーーーす。いつ以来だったかしら?
    Highlandでドライブですって!誘ってほしかったなぁ。。。
    私もあれから大人になりした。
    Skye島もOuterHebridesもOrkneyもShetlandもドライブしましたよー!
    Skye以外は全部飛行機で飛んで現地でレンタカー借りました。
    OuterHebridesは日曜日はホテルのフロントが閉まっちゃって大変でした。
    朝ごはんはパートの方?が作ってくれましたが。。。
    ついでに教会で賛美歌も歌って来ちゃいました!
    今年のホグマニーなんて一緒ににいかが?

でも、すでに枯れてるこのトピにこのレスになんてつけて
    大丈夫なのかしら???

• いいね! 0
    • コメント 1件

カァ~ カァ~

ヒュ~~  ヒュ~~

外の“おばけのポスト”に手紙がきたようじゃが・・・

なになに~ハンプティー?(呼び捨て、御免)しかも二通も同じ内容でよこしおって!!

>私もあれから大人になりした。

なんか日本語もおかしくなっておるではないか!!

こ・の・や・ろ~う(笑)

>Skye島もOuterHebridesもOrkneyもShetlandもドライブしましたよー!

それは、チョッとだけ羨ましい(笑)いや「Skye島 は自転車で」って意見を見た覚えがあるのでね。
    あんな風が強くて天気が変わりやすい地方は軟弱者の僕でもレンタカーですよ。

今は AMiGO へ引っ越しまして元気に暮らしております。

地球の歩き方もヒドイよの~う。僕が AMiGO へ引っ越したとほぼ同じ時期に上のリンク無くしちゃいおって。

話を二つに分けたくないのと、こっちは文の修正ができなくて緊張するから、当分は AMiGO 一本で暮らしますのでお元気でね~

(と、一反木綿に乗って去って行く)

• スコットランドのドライブは最高ですね。

私達家族でロンドンから車でスコットランドまで寄り道しながら行ったことがあります。

途中、スカイ島で満室で泊まれず辛うじて最終のフェリで本土に戻りましたが、カイルオブロハッシュでも宿がなく野宿をした苦い経験があります。

その後もスコットランドへまた行きたいという望みが持続していて、今度は、シェットランド諸島、オークニ諸島、アウターヘブリディーズ諸島をドライブしましたが私達の期待を裏切ることなく素晴らしい旅が出来ました。

スコットランド周辺の島も良いので是非次回はトライしてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スコットランドのドライブは最高ですね。

レス、ありがとうございます。

スカイ島までいかれたんですね?

僕はスカイ島はまだ行っていないんです。カイル・オブ・ロハッシュの手前、Eilean Donan城までは行っているので、中途半端に行く場所を残しちゃってます。

シェットランドやオークニーなどの島々は、フェリーの手配などが面倒そうなので次・次・次・次・次・次・次回位にトライしてみたいです(笑)

• 退会ユーザ @*******
    06/06/21 14:43

Re: スコットランド NorthernHighlands地方 ドライヴの旅/お帰りなさいませ!

蒸し暑い日本の空の下で、今頃はjagdpanzerさんは、涼しげなスコットランドをドライヴ中かしら、と時折思い出しておりましたよ。
    くしゃみなど出ませんでした?

先ずは恐怖の白道もつっかえたりなさらず無事のご帰国何よりでした。

B&Bのご宿泊は今回はいかがでいらしゃいました?
    スコットランドの朝食って、もしやスモークサーモン!?

AMIGOの方にご紹介くださるとか、楽しみにしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

甲○バンドが歌うデビ○マンのテーマ

Clioさん、半年前はいろいろと教えて頂きありがとうございました。

さぁ!そろそろあの悲しいテーマが・・・

♪裏切り者の名を・・・裏切りの街角過ぎてきた~♪

すみません、鉄道沿いのA890もカローデン・バトルフィールドも行きま(行けま)せんでした~(泣)

A890はInverness 着の飛行機が15:15、宿の主人からは「写真でも撮りながら来てね」なんてメール貰ってたんで、余裕ぶっこいてあんな事を書いちゃいましたが・・・

実際は飛行機の荷物受け取り、同じ便客のレンタカーオフィス殺到などでレンタカーに乗れたのは16:00を過ぎてました。

カローデン・バトルフィールドも、Dunrobin城見学や下痢止めをも跳ね返す思わぬ朝食のポリッジ攻撃で、遅れて時間が無くなってしまいました(泣)

でも Inverness へはまだ行くつもりですので、今度こそがんばります?

• 退会ユーザ @*******
    06/06/21 13:10

Highlander

jagdpanzerさん、お久しぶりです。

笑い無くしては読めない、イギリス・フリークのjagdpanzerさんの大ファンです。
    今回もテーマなどはっきりしていて面白そうですね。

私はスコットランドまでは行ったことあるのですがハイランドは未踏。なのにこの夏、その行程をすっ飛ばして、ノルウェーのハイランドとも言える(?)北極圏まで行くことになりました。

歴史的にもノルウェーとイギリスは深い縁があってなかなか興味深いとは思うのですけどね。
    無事帰って来たら私もAmigoに行ってみようかな?

なにしろ未踏な地の話ゆえ、jagdpanzerさんのレポートでは幽霊部員になると思いますが楽しみにしています♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Highlander

こんにちは、お久しぶりですね。

eucoさんの「楽しみにしています」という言葉が逆に・・・

今回の風景、僕個人的には大満足で感動しまくりだったのですが、
    eucoさんのようにいろいろ他の国へ行かれて方からすると???と思われるかも(笑)

僕は国内旅行は早々に止めましたので日本を良く知らないのですが、数少ない経験でハイランドの一部は「硫黄臭のない磐梯山」を思い起こさせました(泣)

今度はノルウェー&北極圏まで行かれるとの事、是非日の丸の旗を氷の上に突き刺して無事に帰ってきて下さい(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ず~っと ピ~っと どどっ~っと キャッチ・ボール

戦車隊長、お疲れ様です(lll)

あの~、バグパイプの音色が侘しく漂っていなかったでしょうか?
    タータンチェックのキルトの大男はいませんでした?
    ウィスキーの10年ものは如何だったでしょうか?

>  5.ある“極秘”任務。

Uー。ー;U 嗚呼、赤毛の美女とお戯れなんて、奥方の気分は
           大丈夫だったでしょうか?ネッシーの餌にされかね
           ないので、程々にね♪

ところで、お食事の話はないのでしょうか?

(ガバルドンさんの著作にはまっている旅クマより)

• いいね! 0
    • コメント 1件

いきなりの終了宣言

旅クマさん、おひさしぶり~

>あの~、バグパイプの音色が侘しく漂っていなかったでしょうか?

そういえば聞きませんでしたね~、だいいち人間より羊ばっかでしたから(笑)

下痢止めを大量に飲んで○秘ぎみだったので、車内で尻笛はよく吹きました。不快な香りが侘しく漂いました(下品でスマヌ)

極秘任務とは頭文字Bの‘師匠’が枕元に立ち

「イギリス最北の地 John O'Groats へ行け~ ジョンと言う男が二人におごってくれる ジョン・奢ろう・ツー」(苦しい親父ギャグでスマヌ)

と予言されたんです。でも John O'Groats には行かなかったんですけどね(笑)

>ところで、お食事の話はないのでしょうか?

クマさん!!スペインじゃないんですから(笑)

一応豪華な?スコティッシュ・ブレックファストは全て撮影しましたが・・・

よって写真の使える AMiGO へ引越しする事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件