ありがとうございます。

夜はぜひセーヌ川を船で巡ろうと思っています。
 夜に限らず、地下鉄はあまり使わないつもりです。治安のこともありますが、バスで街を見ながらまわる方が好きだからです。夜はタクシーの利用も考えようと思います。
 ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夜景とは関係ありませんが

夜景とは関係ありませんが、ひとつ穴場を教えておこうかと
    思います。
    ナポレオンの墓のあるアンバリッドはご存知かと思いますが、
    墓だけではただの大きな石棺を見るだけでつまりません。
    おもしろいのはそれに付属する軍事博物館です。たしか
    4階か5階と思いましたが、そこまではつまらないので
    ざっと飛ばして、「ナポレオンコーナー」へ行ってみて
    ください。ここはナポレオンの遺品だらけです。軍服、
    亡くなったときのベッド、デスマスク、果ては乗っていた
    馬の剥製まで....いかにナポレオンがフランス人の誇りで
    あったかが一目瞭然。
    ちなみにあとのところは大砲や銃なんて見てもつまらない
    でしょうからあっさり通りすぎてくださいな。

もしお時間があったらどうぞ。

追伸、
    エッフェル塔から見えるシャイヨー宮は映画「愛と悲しみのボレロ」
    で有名な踊り「ボレロ」が撮影されたところです。
    ご存知?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/23 20:03

ちょっと嬉しいです

私はアンヴァリードへ行く日本人が少ないので、2回ばかり掲示板で宣伝でしておきましたが、
    この掲示板でPRICHANさんのレスに漸くめぐり合えて関係者でもないのに嬉しいです。

皆さんがルーブルなど美術館が好きなのは理解できますし、掲示板では英仏伊などは専門家が多すぎて私は殆どこれ等の国については遠慮していますが、
    アンヴァリードだけは他の人が行きそうも無いので判官びいきしてしまいます。
    皆さん行くだけの価値がある所です。

私は学校でも西洋史は習いませんでしたが、各国の博物館の実物で色々覚えました。

• 治安について

バスは遅くまで動いていません。8時半程度のところで
    深夜バスに切り替わりますのでご注意を。
    凱旋門やシャルルドゴールについてはタクシーでちょこっと
    停まってもいいのではないですか。一応、タクシー乗り場は
    シャンゼリゼにはたくさんありますが、万全を期して。
    もしタクシーが捕まらないようならカフェに入って、そこで
    呼んでもらってください。ちなみにシャンゼリゼは観光客
    ばかりですが、人通りは遅くまであります。私たちは
    シャンゼリゼ近辺に宿泊しておりましたので通りを徒歩で
    歩きましたが、夏は9時ぐらいになっても薄暗いぐらいなので
    くれぐれも気をつけてください。
    ライトアップを夏に見ようとすると本当にホテルに帰るのは
    遅い時間になります。できればタクシーを多用した方が
    安全です。安全をお金で買えるなら安いものと思って。

なお、遊覧船ですが、もうひとつ有名なバトームッシュというのが
    ありますが、これはアルマ橋(ダイアナが亡くなったところ)から
    でます。イエナ橋(エッフェル塔の近所)からでるバトーパリジャン
    の方が距離が長いのでご紹介しました。

夕方に出かけ、船のチケットを買っておいてからエッフェル塔に
    登り、夕暮れのパリを見てから船に乗るというのもいいですよ。
    私たちはそうしました。ただし夕食は船着場でサンドイッチを
    買ってすませましたがね。

船に乗るとヘッドホンがあります。日本語の解説もありますから
    とりあえず便利です。

タクシー乗り場はイエナ橋の上、ちょっと船着場と反対側に
    行ったところです。船を下りてくる人を客待ちしている
    ようですが、他のひとに負けないようさっさとつかまえて
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件