夜景とは関係ありませんが

夜景とは関係ありませんが、ひとつ穴場を教えておこうかと
思います。
ナポレオンの墓のあるアンバリッドはご存知かと思いますが、
墓だけではただの大きな石棺を見るだけでつまりません。
おもしろいのはそれに付属する軍事博物館です。たしか
4階か5階と思いましたが、そこまではつまらないので
ざっと飛ばして、「ナポレオンコーナー」へ行ってみて
ください。ここはナポレオンの遺品だらけです。軍服、
亡くなったときのベッド、デスマスク、果ては乗っていた
馬の剥製まで....いかにナポレオンがフランス人の誇りで
あったかが一目瞭然。
ちなみにあとのところは大砲や銃なんて見てもつまらない
でしょうからあっさり通りすぎてくださいな。

もしお時間があったらどうぞ。

追伸、
エッフェル塔から見えるシャイヨー宮は映画「愛と悲しみのボレロ」
で有名な踊り「ボレロ」が撮影されたところです。
ご存知?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • とても参考になりました。

     細かなアドバイス、ありがとうございました。とても助かります。
     アンバリッド、知りませんでした。とても興味のある展示品がたくさんありそうですので、是非訪れたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

  • 06/06/23 20:03

    ちょっと嬉しいです

    私はアンヴァリードへ行く日本人が少ないので、2回ばかり掲示板で宣伝でしておきましたが、
    この掲示板でPRICHANさんのレスに漸くめぐり合えて関係者でもないのに嬉しいです。

    皆さんがルーブルなど美術館が好きなのは理解できますし、掲示板では英仏伊などは専門家が多すぎて私は殆どこれ等の国については遠慮していますが、
    アンヴァリードだけは他の人が行きそうも無いので判官びいきしてしまいます。
    皆さん行くだけの価値がある所です。

    私は学校でも西洋史は習いませんでしたが、各国の博物館の実物で色々覚えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンドニ教会

    EAVOさん ありがとうございます。

    ところでもしかしたらご存知かもしれませんが、歴代の
    フランス王家の墓がメトロ13号線のBasilique de St.
    Denis下車のサンドニ教会にあります。ちょっと薄暗くて
    不気味かもしれませんが、マリーアントワネットや
    ルイ16世の墓もあり、ちょっと興味深いです。
    なお、メディチ家からお嫁に来たカトリーヌ・デ・メディチ
    (この人いろいろ歴史的事件も関係していますが)の
    お墓もあります。
    もし行っていなかったらどうぞ。