レポート

やっぱりXXなH○S

公開日 : 2006年06月23日
最終更新 :

超格安ツァーやチケットそしてイメージキャラクターを使ってド派手に宣伝しているH○S。
私は過去に2度ほど利用し特に問題はありませんでしたが、この掲示板ではイロイロ書かれてますね。
今回、7/4発UAのシンガポール往復チケットが欲しくて19日(月曜日)に電話しました。
UAは6月26日発券分から燃油サーチャージが値上がりするので、「申し込んだらすぐ発券してくれますよね」と言ったら、しばらくお待ち下さいとのこと。
そして、「格安航空券はすぐ発券できず来週の発券になるので、値上がり後の燃油サーチャージになります」とおっしゃる。
そんなハズはないと思ったが、取りあえず予約入れておきました。
そしてすぐ他のエージェントに電話したら「そんなことはありませんよ」とのこと。
とーぜんH○Sはキャンセルしました。
他のエージェントで既に支払いを終えていますが、もちろん値上がり前の料金でした。
H○Sは、こんなセコいことやってるんですね。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 格安航空券は勉強しないと

格安航空券の発券はユーザーがある程度、知識を持たないとダメですよ。
    情報なんてネット上にいくらでもあるし、詳しい友達に聞いてもいいはずです。
    めんどうがっていてはいい旅なんかできるわけがありません。
    それがイヤならパックツアーに乗っかることです。ラクするんなら自由ががなくなるのは当然でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/26 00:18

Re: やっぱりXXなH○S

会社規模が大きなり、ここの社員は売上げノルマがきつく手間の掛かるルーティグワーク以外は期待しない方がよいです。
    自社発券としても発券部門と別部門でしょうから、分かっていないのだと思います。

価格も目玉商品は安いですが、他は安くないですが今までのイメージで、安いと思っている方が多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/24 10:59

H○Sの社員さんは、HIS COMPANY と思っているのでは?

日本人はよく、自分の勤めている会社のことを MY COMPANY と言うことがあります。アメリカ人が聞くと、こいつはこの会社のオーナーなのかと勘違いしてしまいますが、これは日本人の会社に対する忠誠心をよく表しています。ミスの多いH.I.S. の社員さんは会社への帰属意識が低い、ただ働かされているだけと思っていることが原因ではないでしょうか? つまり、社員にとってMY COMPANY ではなく、HIS COMPANY なのです。(実はこれはジョーク!)

私自身はHIS は「大手」と言う存在なのか知りませんでした。でも空港でHIS のタグはよく見ます。HER は未だ見ていません。

同行者に言われて1回買ったことはあります。もう1回は、シンガの予約を頼んだら「バッコック取れました」と返事が来た。それ以来信用はしていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はよくこのサイトでこの会社をくさしてるよ

このH○Sは今始まったことではないです
    ですから安くもないのに悪かろうなのです
    最近では札幌のプロ野球選手を使って(子供半額)なんて宣伝してるけど、海外旅行って全部こどもが半額になるわけではなく、はっきり行って誇大広告ですよね?
    あれじゃ消費者はすべて子供は半額と思っても仕方がないですから・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • H○Sがせこいのでは無くて・・・

別にこの会社、好きでもなんでもなくかつ利用もほとんどありませんが、今回のケースの場合単純に「燃油チャージ値上げ前に発券して欲しい」というあなたのニーズと「発券は1週間後」というH○Sのシステムが合わなかっただけで、別に値上げ分をむしりとろうとしたわけではないと思いますが・・・・。だって、実際そんなんでむしりとったお金なんてあなたにとっては大金でもH○Sにとってはすずめの涙ほどでしかないのですよ。
    ・・・とかいうと「塵も積もれば山となる」とか言われそうですが、サーチャージ値上げ期限の真近になって航空券の発券を希望する人がどのくらいいるのか考えていただければ「山となるかならないか」は自ずとみえてきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • H.I.S.について、

日経ビジネス6月26日号(昨日23日受け取りました。)に“売りっぱなしの罪”が特集されていました。

その中で、旅行サイトではWorst1でした。
    大手の信用できる?はずの旅行会社が・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伏せ字はなぜ?

安さにつられて一度利用しましたが、そのときの印象で
    「二度とここは使わない」となったのがHISです。
    今だとネットで探せばもっと安い旅行会社はたくさんとありますし。
    あと、これは偶然かもしれませんが、
    旅先で会うイタい日本人はだいたいHISのチケットを持ってました。

それにしても伏せ字にする必要が解らないです。
    本当のことなら堂々と書けばいいのではないですか?
    伏せ字にして書き込むのと、そのサーチャージの件と
    印象はそんなに変わらないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/25 01:07

旅先で会うイタい日本人

「イタい日本人」とはどのような日本人?
    皆さんにわかるように書けないのは伏字で書くのと
    大差ないかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HISは、お客よりも航空会社を優遇?

出発日は同じなのに、航空券の購入日により、燃油サーチャージが異なるのですね?

そして、燃油サーチャージは、旅行代理店ではなく、全額航空会社の収入になるのですね?

他社では、値上がり前の航空券が購入できたのに、HISでは値上がり後の航空券しか購入できないのですね?

HISは、直接自社の収入が増えなくても、航空会社の収入が増えれば、結果的に自社に有利になると考えているのではないでしょうか?

そのため、お客に不利になっても、値上がり後の航空券を売ろうとするのですね?

上記は特にせこいことだとは思いませんし、法律違反をしているわけでもないと思います。

結局は、宣伝文句に惑わされずに、色々な旅行代理店を比較評価し、自分で納得・信用できる所を選ぶのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/24 01:32

Re: やっぱりXXなH○S

H○Sはセコいのではなくてその担当者が使えなかったのでは?

30日前の早割り価格で航空券を購入しようとして、電話したら
    『もう間に合いません』と言われ、怪しいなぁと思ってもう一度
    掛け直したら大丈夫でした。H○Sは担当者しだいなんですよね~。
    以前も電話して担当者を呼び出して貰う時にですが
    『○○という物は居ませんが』なんていわれた事もあったし。
    土日営業や20:00までの営業はありがたいし、キャンペーン商品は
    ヤッパリ安いんですよね。

安かろう○かろうの典型ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: やっぱりXXなH○S

私の書き方が悪かったので誤解された方もいらしたみたいです。
    「申し込んだら・・・・」は、「書類を作成して代金を支払ったら・・・」です。舌足らずで申し訳ありません。
    単に電話での口約束などで発券する訳がないのは常識のレベルだとは思いますが。

ちなみに、UAのウェブサイトからですが、

適用期間:2006年4月10日以降航空券ご購入分より
    対象路線および片道あたりの金額(USD):
    日本-米国 66.00ドル
    日本-ハワイ 66.00ドル
    日本-ソウル 11.00ドル
    日本-台北 23.00ドル
    日本-香港 11.60ドル
    日本-バンコク 44.00ドル
    日本-シンガポール 44.00ドル

適用期間:2006年6月26日以降航空券ご購入分より
    対象路線および片道あたりの金額:
    日本-米国 9,000円
    日本-ハワイ 9,000円
    日本-ソウル 1,300円
    日本-台北 3,900円
    日本-香港 1,700円
    日本-バンコク 6,500円
    日本-シンガポール 6,500円

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/23 23:34

航空券の流通

航空会社から直接買えるPEXと複雑な経路を辿って巷に流れるIT料金のチケット(格安という場合は普通こちらを指す)とでは発券に掛かる手間が異なるはずです。他のかたも指摘しているようにサージャージをネコババするはずもないので、HISを一方的に非難するのは公平ではないと思います。

スキルの点では評価はできないものの、価格面では多くのかたが納得している訳ですので、「だから駄目なんだ」という教条的な決めつけはしないほうが良いと思います。

もしも、「格安」の中身がPEXであるのならば、HISの処置は明らかにおかしく、批判の対象になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 申し込んだだけで発券なんかしませんよ

>「申し込んだらすぐ発券してくれますよね」
    カネももらってないのに仕事するバカはいません。
    社会の常識では?
    カネを払ったことではじめて発券してもらえるんですよ。
    そしてキャンセルしたらその払った金からキャンセル料を取られます。
    これも常識。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その考えは、間違ってます

ユナイテッド航空(UA)

日本-シンガポール・バンコック\1,180-
    日本-台湾間\840-
    日本-韓国\680-
    日本-香港間\530-
    11月1日から12/31発券分適用
    日本-北米・ハワイ間片道US60-または
    往復\13,000-

6月26日発券分より
    日本-北米・ハワイ間片道\9,000-
    日本-シンガポール・バンコック\6,300-
    日本-台湾間\3,900-
    日本-韓国\1,300-
    日本-香港間\1,700-

たぶんですね、HISさんで発券はできるんですよ。
    予約まではいいんですけど、
    発券したら、旅行会社にすべてお金がかかってくると考えます。
    つまり貴方が、もしお金を支払わなかったら、
    キャンセルチャージがHISさんにかかってくるわけです。
    金ももらっていないのに、そんな怖いことできますか。
    よほどのリピーターならば別です(信用がありますからね
    時期が近い場合の予約、発券は要注意で、それは旅行会社の常識です。
    また嫌がらせでそういうことをする客がいることは確かです。
    その他のエージェントは、貴方にとっては救いの手ですが、
    旅行会社としては甘いと考えます。

>他のエージェントで既に支払いを終えていますが、
    >もちろん値上がり前の料金でした。
    >H○Sは、こんなセコいことやってるんですね。

そんな金なんか欲しくもないと思います。
    発券後のキャンセル・変更が怖いのですよ。
    もし金も入ってないのに、それがあったら冗談じゃないですよね。
    しかも、わたしがもし貴方の立場だったら、
    航空券が手元にない、金も払ってない、
    キャンセルしただけで、お金が取られる。
    そんなお金払います?旅行申し込みも書いてないのだから、
    払わなくてもいいんですからね!

>申し込んだらすぐ発券してくれますよね

この言い方は違います、聞き方としてこれから参考にして下さい。

「金を払ったら、すぐ発券してくれますよね」

• いいね! 0
    • コメント 1件

個人的に整理【旅行会社と客の本契約の時点】

個人的に整理しておこう。

旅行会社に行き、電話でもよい。
    この時点で、航空券やツアーを頼み、
    本人は予約をしたと思い込む。
    しかし、この時点では、仮予約である。

旅行条件予約の条件としては、
    ①約款記載の旅行申し込み書を書き、
    ②申し込み金20%(旅行代金の20%)を払う。

ここで、はじめて本予約が出来たことになる。
    この作業を旅行会社が怠った場合、
    いかなるキャンセル料が生じても、
    客に金を請求することはできない。
    客も払わなくてもよい。

旅行会社と客の信頼関係を作るためには、
    やはり、自分のお抱えの旅行会社を作っておくことであり、
    客も旅行会社の信頼を勝ち得ていなくてはならない。
    どんな切羽詰まった時期でも、
    お互いの不利にならないような考えをもてるまでに・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/23 19:13

でもこのご時世に集客を増やしているのは事実です

各社が苦戦を余儀なくされている時に、この会社だけは客を増やしています。この点は評価すべきではないでしょうか。やはり価格の割安感と信頼性が支持を得ているのではないでしょうか。

私自身は、この会社ができたばかりのころに店舗に行って、話が全く通じなかった(担当者に知識のあまりにもの欠如)こと以来、二度と使っていません(正しくは一度も使ったことがない)。しかし、今は他も同様なので価格で勝ってしまうのでしょう。

JTB以外では家族を養えないので(この会社以外の平均賃金を見たら腰を抜かします)、知識が豊富で、旅行が好きでたまらないという人は旅行業界では絶滅種になっていると思います。ちなみに、HISは賃金もさほど悪くないはずです。

ところで、発券に手間が掛かるからサージャージ云々は別におかしな話しでも何でもないと思います。HISの名誉のためにもひと言。

• いいね! 0
    • コメント 2件

やはり価格の割安感と信頼性が支持を得ている???

割安感???
    私の地方の店舗は値段高いです。
    何度か値段を聞きましたがいつも割高でした。
    いつもHISより安い料金を他の旅行会社が出してくれます。

信頼性???
    ある国に旅行に行っていた時の実話です。

たまたま同じ宿に泊まっていた人に航空券について相談されました。
    日本を絡まない航空券で
    A地点→B地点
    の近距離の往復航空券。
    数社の航空会社が乗り入れている区間です。

相談内容は簡単に言うと予約が変更できないとのコト。
    夕方の便を翌日の朝の飛行機に変更したかったらしかったです。

その人は購入の時、ノーマルの航空券を希望されたようです。
    予定を変えるかもしれないのでどの航空会社でも乗れるようにするためだったそうです。
    その人は担当者に「ノーマル航空券で希望」という事と予約する航空会社と日付・便名だけ伝えたそうです。
    (どの航空会社でも乗れる、という事までは伝えなかった)

しかし手元にあるのは航空会社変更不可能で日付だけ変更できる航空券でした。
    しかも支払ったのはノーマル料金の値段。
    ノーマル料金を払っていたので安心してたのでしょうね。
    (夕方の飛行機と翌朝の飛行機は別会社)

購入したのはHIS。(支店名までは聞いたのですが覚えていません。)
    帰国後文句を言うように言っておきました。
    その後どうなったかは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/23 18:44

燃油サーチャージ

>H○Sは、こんなセコいことやってるんですね。

よくわからないのですが、
    燃油サーチャージの(差額の)一部がH○Sの収入になるってこと?

• いいね! 0
    • コメント 0件