Q&A

アンデルマットについて教えてください

公開日 : 2006年06月23日
最終更新 :

9月初旬にスイス旅行の計画をしています。
そこでお伺いしたいことがあります。

過去の投稿などを読んでアンデルマットからグリンデルワルドまで
ポストバスで峠超えをしたいなと思っています。
そこで質問なのですが、アンデルマットを8:30出発のポストバスに
乗ろうと思うと、前日はアンデルマット宿泊が一番良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 三大峠バス

コースは、当初のアンデルマットからグリンデルワルドまでの逆になったようですのでそのつもりで調べてみました。
    ポスト・バスの時刻表は、SBBのページでも検索できるのですが、経由地を一箇所しか指定できないので、検索が大変面倒です。
    以下のページでAndermattを指定すると一覧表が見られます。
    http://www.tableaux-horaires.ch/index.cfm?F21A0883D9D9424C402C4C7982DDBDE8
    それによると、グリンデルヴァルトからのバスはスーステン峠経由のみ。
    http://www.tableaux-horaires.ch/bav_assets/files/470.77.pdf

マイリンゲンまで電車で行けば、グレッチュで一時間半の待ち時間がありますがグリムゼル峠とフルカ峠を楽しめます。
    以前ここにあった高山植物園は、もうないようですが、その昔、氷河見物で賑わったこの地にたたずむのも悪くないと思います。レトロ・ホテルが、まだ営業しているかどうかは調べていませんが。
    http://www.tableaux-horaires.ch/bav_assets/files/142.20.pdf

しかし、三大峠バスも無理ではありません。
    グリムゼル峠、それからFraugoemon様の乗り損ねてしまわれたヌフェネン峠、ゴッタルド峠経由のバスです。
    http://www.tableaux-horaires.ch/bav_assets/files/470.69.pdf

Fraugoemon様は本当にお気の毒です。
    時間が変わったというのは、考えられないので、応対にでた職員は、当日が初日であることを知らなかったか、あるいは出発地のアンデルマットで一人も客がなく、運行を取りやめてしまったとしか考えられません。この便は予約必須となっていませんので、当然客が一人もいなくても運行すべきなのですが、『まあ一日くらい開始が遅れてもよかろう』と判断したのではないかと疑ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正します

Fraugoemon様
    すみません。事実誤認がありました。お詫びの上訂正します。
    始発駅は、Fraugoemon様の行かれたオーバーヴァルトで、予約も必須の便だったのですね。しかも予約も済まされていたにもかかわらず・・・

• ほっかほっかの失敗談

スイスにお詳しい皆様が丁寧にお答えになっていらっしゃるので、初心者の私が横から口を挟むのはちょっと恥ずかしいのですが、ほっかほっかの経験者の失敗談を一言。

私も6月24日にアンデルマットまでヌフェネン峠、サントゴッタルド峠越えのポストバスに乗る予定でした。

このサイトで「アロイス・カリジェかサントゴッタルドか?」と相談させていただきましたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、6月24日が初日ということでこんな機会は滅多にないと思い、峠越えを選びました。

Chur発11:15の氷河特急で出発し、Oberwaldに14:10に着きました。ここから15:25発-Andermatt着18:10のバス…Ticini-routeに乗るつもりで日本から予約していたので確認書を持ってインフォメーションに行きました。ところがそこで言われたことは「このバスは6月より時間が変更になった。17:20しか出発しない」でした。

「そんなぁー、それじゃ今夜中にチューリッヒに帰れなくなってしまう…。」
    泣く泣くバスを諦めて、氷河特急ではない普通列車でBrigまで行き、そこからベルン回りでチューリッヒに帰りました。

こんなことだったらTurnで降りてアロイス・カリジェを堪能してくれば良かった…と。

今日、tiffy様のレスを読み、今一度スイスpostbusのHPで時刻を調べて見ました。
    ところが、時刻は前のまま…、ちゃんと15:25発-17:10着があるではありませんか。
    何だか訳がわかりません。きつねにつままれたようです。

tiffy様のお乗りになるバスはTicini-routeと違いメジャーなルートですので、こんなことはないと思いますが、出発前に今一度お確かめになることをお奨めします。

なお、ぼうふらおじさまも登場していらっしゃいますので、この場をお借りしましてアロイス・カリジェのお礼を申し上げさせてください。
    お陰様で、シュタイン・アム・ラインのホテルの壁画(素晴らしいですね)写真にばっちり撮り、下のオープンカフェで、名物の赤ワインをいただきながらゆっくり見てまいりました。
    クールの美術館ではカリジェの絵は1点しかないといわれ時間もそんなになかったので、絵葉書を買ったのみでしたし、地元の本屋にも捜しましたがカリジェの絵本はおいてありませんでした。
    スイスではそんなにメジャーではないのかな、とガッカリして歩いていたら、駅前の「Maron」というケーキやさんに「ウルリスのすず」のパッケージに入ったトルテを見つけ「やはりカリジェは健在だった…」。
    もちろんお土産用にそのトルテを購入しました。

やっぱりカリジェはトルンですね。その意味でもサントゴッタルド越えの空振りは惜しかった。次回はきっとです。

トビ主様、すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/29 13:34

ほっかほっかの情報ありがとうございます

frau.goemonさま、ありがたいお話ありがとうございます。
    バスの時間変更があったのですね。。
    HPでも変更を知らせてないなんてビックリですね。
    一度HPだけの情報ではなくて、メールなどで問い合わせしてみることにします。

• アンデルマットって・・・

アンデルマットからグリンデルワルドへのバスの旅は 朝立ちということは フルカ峠とグリムゼル峠、グローセシャイデック峠越えでしょうか。 途中 グレッチとマイリンゲン(それとシュワルツバルド)で乗換えですね。

グリンデルワルド・バスの三大峠越えバスが ヒルメシをアンデルマットで食べた後 SUSTEN・Pass 経由で戻るのがあるのですが これにアンデルマットで乗れるかどうかは グリンデルワルド・バスにメールしないと・・・・?です。

フルカ峠をパスすると 昼ごろまでにOBERWALDについているとグリムゼル峠経由マイリンゲン行きのポストバスがつかめられます。 OBERWALDはフルカトンネルを出てすぐの駅。トンネルの手前が REALPです。

アンデルマットは ものすごく古い宿場町で 町の中心は駅から 10分ぐらいあるいて奥です。重厚な石壁の宿やさんが並んでいて人影が無ければ 三銃士なんかのロケにそのまま使えそうです。

ここの町の上のロープウエイはこの周辺の峠や山・・・スイスの背骨=ヨーロッパの背骨を見渡す展望台に上がっています。 見晴らしが・・いいというよりも 大昔からの ナポレオンやらなんやらが苦労して行き来した天下の険を実感するのに最適です。

もう一つは ゲッシェネン側に30分ほど歩いて 例の 「悪魔の橋」をじっくり眺めるのはいかがでしょう。 電車でも、バスでもあっという間に通り過ぎてしまうので いわゆる旧道を歩いて見物は 必見です。

もう一つはアンデルマットの駅から デセンティスから越えて来る列車を眺める・・・。 登っていくのを見てもいいのですが まるで芋虫が這い登っていくようにゆっくりゆっくりあがって行くのを駅のレストランのテーブルでビールを飲みながら・・・。

もう一つは 駅を外れて フルカトンネルの方へ行く広い谷をオモチャのような赤い電車が緑の野を一所懸命走っていくのを 草原に腰を下ろしてながめるのも・・・スイスだなあ・・・という実感です。

またまた 取り留めのないお話で・・・失礼しました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/27 12:12

詳しい情報ありがとうございます

ぼうぶらおじさま、ありがとうございます。
    フルカ峠とグリムゼル峠、グローセシャイデック峠越えを予定していました。
    しかし旅がジュネーブから入って、10日間ぐらい周遊したあとチューリッヒ→バーゼルでおしまいという形になりそうなのです。。
    グリンデルワルドからアンデルマットに向かうしかなくなってしまいました。。
    逆ルートでも峠超えは楽しめるのでしょうか??
    蒸気機関車にものすごくひかれるのですが・・・。

アンデルマットでふらふら歩いて景色を楽しみたいです!!
    あの「悪魔の橋」はすごく見てみたいです。

• アンデルマットに泊まってはいかがですか?

数年前、アンデルマットに1泊しました、石畳の古い街並みが印象的な好ましい街でしたよ。
    ブリーグからサメダンに向かう際、観光客の多い氷河急行に乗りたくなかったのでアンデルマットに泊まりましたが、ホテルも高くなくとても良い印象が残っています。
    スケジュールがタイトでなければ是非1泊をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/24 17:02

ありがとうございます

敏じぃさんありがとうございます。
    アンデルマットに泊まられたのですね。ホテルも高くなくてステキな町並みが見られるようでしたら
    アンデルマットに泊まってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンデルマットについて教えてください

以前、強行軍をして前日ルツェルンに泊まって、
    翌朝、食事を取らずに6時過ぎの列車に乗り、
    アンデルマットの駅前のカフェで朝食を取った
    ことがあります。
    極端な話ですが、ここまではできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/23 22:51

なるほど~

PRICHAN さん早速のお返事ありがとうございます。
    ルツェルンからアンデルマットへ行ったのですか~。
    朝早起きすれば結構なんとかなるものなんですね。
    本当はグリンデルワルドからアンデルマットに行くポストバスに乗ろうと思っていたのですが、
    アンデルマットからグリンデルワルドのルートの方がオススメ(?)だという情報を耳にしたので考えてた日程を練り直してるところなんです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/23 20:05

間に合う電車を検索

近隣に泊りたい街がおありの場合はスイス国鉄のサイトで、アンデルマット8:30発のバスに間に合う電車を検索してみてください。
     それで問題あるか無いかがわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/23 21:02

Re: 間に合う電車を検索

まーもっとさんお返事ありがとうございます。
    近隣に泊まりたい街はまだどうしてもここがいいというものはないのですが、
    泊まりたい街が見つかり次第、間に合う電車を検索してみます。

アンデルマット-グリンデルワルド間のポストバスを乗られた経験のある方はどこに宿泊したのかお聞きしたいなぁと思いまして。。
    乗られた方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件