Q&A

7月のヨーロッパの旅の込み具合

公開日 : 2006年06月24日
最終更新 :

来年のことで鬼が笑うかもしれませんが、
7月にヨーロッパを1ヶ月ほど旅しようと思っています。
場所はイタリアのナポリから始まり、海を渡り、中欧+ドイツに行こうと思っています。 
もちろん、ユースを大いに利用した貧乏旅行です。
以前に、フランス・イタリア・スイスなどを旅した時は2月ということもあってか、
宿探しもそれほど苦労しませんでした。
直接行っても、だいたい泊めてくれました。
でも、今度は7月ということもあって不安です。ユースは事前にすべて予約しておいたほうが、無難ですか?
私は体力的に自信はないので(26歳も超えているし・・)、
もし込みすぎて疲れるのが目に見えているならば、時期をずらす事も検討したいと思います。
経験者の皆さん、ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/26 17:40

Re: 7月のヨーロッパの旅の込み具合

7月ならYHはすべて予約しておいたほうが無難です。当日は勿論、前の晩でもフルと言われる可能性大です。

YH以外のホステルも満員の可能性が。ホステル当たり外れが大きく、は男女ミックスや不潔な所もありますので、やはり清潔で設備もいいYHが無難です。3000円以内の宿はなるべく早く予約が常識です。すごい競争率ですから。

中欧はオーストリア、ハンガリー、チェコ、クロアチア、スロベニアをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございました。

やはり、落ち着いて旅行するには7月・8月は避けた方が
    良さそうですね。
    前に、男女ミックスしかも部屋の鍵が1つしかないところに泊まって、
    すごく疲れました。
    それじゃあ、旅行になりませんものね。
    検討いたします。
    ありがとうございました。

• Re: 7月のヨーロッパの旅の込み具合

6月の初旬の午前中に、イタリアはアッシジで、地球の歩き方を握り締めて、
    宿にあぶれて困っているバックパッカー風の男性二人組みをみかけました。
    たまたま4連休で、どこの街でもちょっとしたフェスタがあるような日だったので
    特別といえば特別だったのでしょうが、そういった情報も持っていなかった様で
    かなり困った様子でした。
    一応、旧市街だけでなく、駅近辺でも探してみたらとアドバイスしましたが、
    さて、その後どうなったことやら...。

当日、飛び込みで宿を探すのであれば、最低限、フェスタなどの情報は入手し、
    その日は避けるかその日だけは事前に予約をするようにしないと困ることも
    出てくるかと思います。

当日で困ったことはありませんと断言される方もいらっしゃいますが、
    運・不運もありますし、個々の情報収集能力の差もあると思います。
    旅なれている方からすれば、そんなことは当たり前という部分が、
    初心者の方ではすっぽり抜け落ちていることもあります。
    7月はバカンスシーズンに入りますから、バカンス中だからこそ混む
    という地域でなければ、事前予約は不要とは思いますが、情報収集だけは
    ぬかりなく行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月のヨーロッパの旅の込み具合

家族で個人旅行をして予約していった時、1泊目は必要かと思いましたが2泊以降は、ハイデルベルグの時かな?その予約したホテル(と言うよりもその「通り名」日本で言うなら「●●町●丁目」そのもの)を探すことが結構大変なときがありました。

つまり、始めていった日本の新幹線の止まる駅に降り立ち、満足な地図ももたない、大雑把なガイドブックの地図を片手に、片言の日本語で「●●町の●●旅館はどこですか?」と英語で聞かれて、その土地の人でさえ即答は難しく、生き字引のお年寄りは外国人というだけで相手にしてくれないのと同じです。

夜は更けてくるし、子ども達はおなかが空いた~~~疲れた~~~と・・・早めについて宿探しの方が賢明では・・・というわけで参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

↑「片言の日本語で」削除

変な日本語になってしまった!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 馬鹿みたくYHにこだわらないで

欧州の宿はYh以外にも安宿はたくさんありますよ
    とくに中欧の場合はYHよりも夏場だけオープンしてるホステルもいっぱいありますし・・
    第一予約なんかに縛られて個人旅行をするのも変ではないでしょうか?
    交通機関の遅延やスト等による欠航だって十分考えられるわけですし・・
    YH中心の宿を取るのはドイツくらいですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問の仕方が悪かったみたいですね。

すみません。
    別にユースにこだわっているわけではありません。
    日本円にして3000円くらいまでの宿ならどこでもokです。
    その上で、込み具合はどうでしょうか?
    ちなみに私の「宿探しに苦労しない程度」とは、
    その日の午前に直接宿に行くか、直接電話するか、インフォメーションセンターに尋ねるかして、
    断られたとしても、2件目くらいで泊めて貰えるというものです。
    あと、コンセントの奪い合いでデジカメの充電がいつも出来ないわ、
    というのも、込んでいる部類に入ります。
    いかがなものでしょうか?