Q&A

CDGからアルテシアナイトへ

公開日 : 2006年06月24日
最終更新 :

パリのCDG空港からアルテシアナイトの発車する駅までは乗り継ぎにどれくらいの時間が必要でしょうか? 関空からパリに到着が17:25の予定ですが、20:28発の列車には乗ることができるでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: CDGからアルテシアナイトへ

ご親切にありがとうございました。
    たいへんわかりやすくて助かりました。
    パリで宿泊も含めて検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/25 11:15

Re: CDGからアルテシアナイトへ

こんにちは

アルテシアナイトの発車する駅は Bercy 駅(ベルシー駅)ですね。
    リヨン駅の南東1kmくらいの位置です。

予算に余裕があるなら、CDG空港からベルシー駅(正式には Gare de Paris Bercy)まで直接タクシーで。時間は夕刻の時間帯でほぼ1時間。料金は50euros前後でしょう。
    ただし、7月第1土曜あたりは、バカンスの開始で、パリ周辺、市内は大変渋滞するので地上交通は避けた方がいいと思います。
    ウイークデーは、普通の状態でしょう。

鉄道の場合は、次のように乗り換えることになります。
    CDGでRERに乗る。
    Châtelet-Les Halles 駅でRERから地下鉄Châtelet駅14番線に乗り換える。(14番線は紫色で乗り換え案内が出ています。)
    RERのChâtelet-Les Halles駅と地下鉄のChâtelet駅は地下通路でつながっています。
    RERと地下鉄の間には乗り換え改札口がありますが、CDG2駅(又はCDG1駅)からパリ市内までの切符で、乗り換え改札口にこの切符を通せば、通過できます。

地下鉄Bercy駅で降りてから、SNCFのBercy駅まで、100mくらいありそうです。
    鉄道での所要時間は、待ち時間、乗り換え時間を含めて1時間~1時間10分ぐらいでしょう。(乗車時間だけでは、RERが30分程度、地下鉄が7~8分程度です。)
    鉄道では、パリ市内に入ってから複数の選択肢がありますが、14番線は停まる駅が少ないので、最も早いと思います。(Châteletから2つ目)

RERはとかくスリなどの脅威がないわけではないので、充分気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDGからアルテシアナイトへ

もし飛行機が予定通り到着すれば極めてギリギリで間に合う可能性があります。但し、通常ならばこのような乗り継ぎはお勧めできません。もし、列車に乗り遅れた場合にはパリに一泊するなど非常措置を検討しておく必要があるかと思います。

CDG2からのRERはhttp://www.transilien.com/MOVIE/FR/HorForm.htmで確認出来ます(駅名は自分で入力して下さい。大体の駅名でもいくつか候補が出て選べるようになっています)。これを見ると、乗り換えも含めると、空港からベルシー駅までは1時間は見ねばなりません(CDG2からはほぼ10分おきにRERは出ています)。

では、バスやタクシーはどうかというと、こちらは市内の渋滞(退勤時間にぶつかる)があるので、鉄道以上に時間が読めません。あくまで自己責任で列車乗り継ぎをするか否か判断して下さい。

飛行機の到着時間というのは殆ど当てになりません。ターミナルが塞がっていると、待機ということもしばしばあります。もとより、CGDはだだっ広い空港なので、着陸してからターミナルへのタキシングにはかなりの時間を通常要しますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件