Q&A

ポイペトからシェムリアップへの移動

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

8月にタイへ8泊9日で1人旅の予定です。途中、アンコールワットへもいって見ようと思っています。
陸路で国境を越えてポイペトからシェムリアップへピックアップトラックで移動しようと考えています。1泊2日(帰りは飛行機)での観光なので、初日はできるだけ明るい時間について時間を有意義に使いたいと思っています。ネットで検索するとバスでの移動では宿と結託していてワザと遅く着く(深夜)との情報がありますが、ピックアップなら大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/07/29 18:04

カオサンで有名なMPツアーで取り扱いあり。

http://www.mp-tour.com/

今年は同じビルに入っているダイビング・ショップも合同で売っています。 どこで申し込んでも同じ値段のはず。
    3泊4日ツアーの値段は1万2千円弱と手頃。 日本語ガイドつき。
    陸路国境超えバスと初日の観光のみ、で後フリーだと当然割引あり。
    2500Bくらいになったか、と。
    国境に日本語係員が待機して、乗用車タクシーのカムリに案内。
    国境までは、シェムリアップ迄通しで 250B の人達と同じバスなので期待する程早い時間に国境を越えられませんが・・・午後2時位ですね。
    安心、安全をお金で買う、って事で。

出発日に合わせるのに、日帰りカンチャナブリ・トレッキングとかありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポイペトからシェムリアップへの移動

私が知る限りで返信をいたします。

まず国境からシェムリまでの移動時間なのですが、
    ピックアップの場合、およそ3~5時間ほどかかります。

朝バンコクを出発して、午前中に国境越えをしたとしても、
    シェムリに着くのは夕方前になると思います。
    それから遺跡をみるとした場合、アンコールワットを見れるか
    どうかというところです。

シェムリに昼過ぎに着いて遺跡をみるためには、
    アランヤプラテートか、ポイペトで1泊して、朝のピックアップに
    乗れば可能だと思いますが、
    8月は雨季ですので、予定通りに行くかどうかは保証できません。
    あと、1泊は必要だと思います。

8泊9日でタイ、カンボジアをしっかり回りたいのであれば、
    ツアーが妥当な選択かと思います。

もしポイペトで宿泊するのでしたら、
    夜の移動にはご気を付けください。ヤカラが多いので。

では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポイペトからシェムリアップへの移動

>初日はできるだけ明るい時間について
    タイを何時に出発するのかが不明ですが
    残念ながら移動だけで丸一日が終わってしまう可能性の方が高いです。
    せめてもう一泊した方がよろしいかと。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/129982/-/parent_contribution_id/129291/

似たような質問はタイのスレッドにもよくありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 命を粗末にしないで

8月のカンボジアは雨季の真っ只中
    またピックアップトラックを利用してる外国人が現地の強盗に襲われ身包みをはがされて殺害(行方不明)は珍しいことではないです!
    いくら貧乏旅行者といえど、現地人の数か月分から数年分の収入に匹敵する現金を持ち歩いてる旅行者は彼らからすると大金持ちです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 命を粗末にしないで

ピックアップトラックを利用した移動手段とは基本的に乗り合いなのです。
    荷台には女性、子供、老人も多く乗り込みます。そしてもうこれ以上乗れない程詰め込みが終わると出発するというのが本来の姿です。
    そのような女性、子供、老人達が外国人を見ると強盗に変身して身包みはがして殺害を実行するとでも言うつもりでしょうか?
    強盗に変身するようなピックアップは待機している場所がそもそも違います。
    正規のバスターミナルではなくて国境付近で待ち構えている場合がほとんどです。
    残念ながら地球の歩き方のポイペトの地図や無責任なサイト運営者にバス乗り場としてUPされている地図などには怪しいピックアップも待ち構えていることが多いので正しいバスターミナルの方で乗ってください。
    朝早いのであれば現地の人が使う乗り合いのバスも運行されています。
    ただし雨季につき予想外に時間がかかってしまう可能性は否定できません。
    アクシデントは自己責任です。

• いいね! 0
    • コメント 0件