Q&A

真夏のポンペイとポジターノ、おすすめはどっち?

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

8月のはじめにナポリ・ローマへ10日間の旅行を計画して、最近ここで教えていただいています。

中3と小3の男の子2人を連れてのイタリアです。
ナポリでのまるまる3日間のうち、1日はカプリ島に行き、1日はナポリの町散策をしようと考えています。
あとの1日、最初はポンペイの遺跡を見学しに行こうと考えていたのですが、真夏でハンパじゃない暑さだということと、ポジターノにあるエメラルドの洞窟というものの存在を知り、どちらにしようかすごく迷っています。
カンパーニャアルテカードではMM(夏限定・海の地下鉄)にも乗れるらしく、そうするとナポリからポジターノにMMで往復すれば十分日帰りでエメラルドの洞窟が見られそうなんです。
しかし、せっかくナポリに行って、ポンペイの遺跡を見ないのはもったいない!とも思います。

人によって好みは様々、とはわかっていますが、ポンペイとポジターノ両方行かれた方の、率直な感想をうかがえればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様、アドバイスありがとうございます

    アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。

    皆様の助言、とても参考になります。
    息子達と、何が見たいかをよく話し合って決めたいと思います。

    どちらにしても、水分補給は肝心ですね。しっかり憶えておきます。

    ソレントのほうが活動拠点としてはふさわしい・・・なるほどそうですね。
    でも、ナポリとローマ滞在のツアーなので、これは変更できないんです。ホントは全くの個人旅行にしたいんですが、留守番する夫が「とにかくツアーのほうが安心だ」と言うものですから、フライトとホテル、ナポリ→ローマの鉄道チケットのみセットされたツアーにしました。

    あと1ヶ月なんですが、調べれば調べるほど、行きたいところ見たいところが出てきて困っています。
    しかし、できるだけゆっくりと余裕を持って過ごせるようプランを立てたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/28 12:25

    「見に行く」のならポンペイかな?

    同時期にナポリに行ったことがありますが、笑っちゃうくらい店が開いてなかったことが印象に残っています(観光名所はあけてますが…)。

    結局ナポリ観光は半日にして、ソレント、ポンペイとカプリ、ポジターノに行きましたが、ソレントやポジターノは「見に行く」ところではなく「滞在しに」行くところだなーと実感しました(まあ、ポジターノの風景が見られたのが良かったですが…)。

    カプリ・ポジターノ・ポンペイの全部をということなら、ナポリよりソレントに宿を取って動いた方が効率がいいと思います。ソレント滞在なら、リゾート気分を楽しみながら、両方日帰りも可能じゃないかなと思います(私はそうしました)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 社会科見学

    今回は中学生と小学生のお子様連れとのこと。それでしたらぜひポンペイにいらっしゃったら? お子様たちにとっても、良い社会科見学になるのではないでしょうか。

    私も、以前8月にポンペイに行きました。確かに焼け付くように暑く、一日で真っ黒に日焼けしてしまいましたが、2000年近く前にこの街で暮らした人々の息吹がリアルに伝わってきて、とても感動しました。居酒屋だった場所にはワインの壷を固定する穴あきの台があったり、「選挙ではXXに投票することをお勧めします」なんていう当時の落書きがあったりして、人間って2000年経ってもあまり変わっていないなと、おかしくなるやら感心するやら。

    ところでポンペイで出会ったオランダ人の親子連れ(お父さんと中学生くらいの息子さん)は、暑いのに帽子もかぶらず、嬉しそうに日光を全身に浴びていました。暑くないんですかと聞いたら、オランダは冬が長いので、ここで一年分の太陽を浴びて帰るとのこと。こんな暑さを珍重する人もいるんだということで、ちょっと目からウロコでした。(でも紫外線は身体に毒ですので、適切な装備でお出かけください)。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私ならポンペイを選びます

    私も同意見です。ふたりのお子様を連れてのご旅行なら、社会見学という意味ではポンペイは本当に素晴らしい機会ではないでしょうか。

    実際に2年前にローマ→ナポリ→ポンペイ→ソレント→アマルフィというルートで夏に1週間個人旅行しました。

    ポンペイは確かにとても暑く感じましたが、皆さんが仰る様に、水分補給をしていれば大丈夫です(むしろ真夏の東京や大阪のほうがポンペイよりずっと耐えられない暑さです)。なんといってもローマ人の2000年前の街がそのまま残っていますから、忘れられない感動を覚えました。ミステリアスな壁画や落書き、売春宿、パン屋、医者の家、赤ちゃんを抱えながら逃げ切れなかった母親の遺体・・歴史をこの目で見て感じることが出来ます。ポンペイではとても貴重な思い出が出来ると思います。

    アマルフィは確かソレントからバスに乗って行ったのですが、確かとても時間がかかったのを覚えています。バス途中から見る海は綺麗でしたが、あまりのバスの長さと絶壁の激しい運転に乗り物酔いしてしまい、あまり心地よいものではありませんでした。アマルフィにせいぜい居たのは40分程度です。洞窟にどうしても行かれたいのなら、アマルフィよりもむしろカプリ島をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 真夏のポンペイとポジターノ、おすすめはどっち?

    こんにちは、ちょうど2年前です、ナポリにホテルを取り、当時中3の

    息子と日帰りでポンペイ見学、帰りにソレントでゆつくり昼食(葡萄棚

    の木陰のテーブルで)をとり、崖の上から海を眺めてリゾート気分を味

    をって、夕暮れに船にてナポリに帰ってきました。

    8月の暑い盛りですが、朝早いと日陰も見つけられるし、水分補給さえ
                                    すれば大丈夫、年齢的に遺跡に興味持つ年頃なので大変喜んでいまし

    た。個人的な考えですがポジターノへは主人と観光と言うより週単位の

    イタリア人的な滞在をしたいと考えています。

    またその後はプール

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 08:18

    最大の問題は観光地は超満員ということ

    8月の都会は人がおらず閑古鳥です。街を徘徊しているのは観光客だけという
    状態。一番困るのは、レストランや店が閉まっているということです。
    これはすでに納得の上で、覚悟はできているのですよね。

    ナポリからポジターノの日帰りですが、不可能ではないですが、あの人混み
    は・・・移動も大変で止めたほうが良いのでは?動き回るとばてますよ。
    暑いと言っても気温が高く、晴れていれば強烈な日差しが降り注ぐだけです。
    それこそ日傘が大活躍。日焼け止め、日傘、帽子と長袖で対応し、水分補給
    を怠らないこと。熱射病を防ぐことが大切です。

    暑いと言っても、日本の夏を生き延びられる民族ですので大したことはない
    はずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポジターノではなくアマルフィでした

    JORGE様、

    早速のレス、ありがとうございます。
    エメラルドの洞窟ですが、地図を見間違えていて、ポジターノよりアマルフィのほうが近いようです。
    しかし、ナポリからは同じようなものですね。どちらもバカンス時期の観光名所、混むことはある程度覚悟はしています。
    アマルフィに行く場合、あまり歩き回らず、エメラルドの洞窟さえ見られればOKという感じです。
    その行き帰りの風景を楽しめれば、なお良し・・・でしょうか。

    単純にMMで往復、それも片道1時間少々というのが魅力ですが、厳しいでしょうか?
    ポンペイに行く場合も鉄道で1時間ほどらしいし、その間の車窓の風景も見てみたいですが・・・。

    JOAGE様なら、ポンペイとアマルフィ、どちらかひとつと言われたら、どちらを選ばれますか?