Q&A

トレッキング & 宿 についての質問

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

7月6日から20日までスイスに一人旅することになりました。
目的はトレッキングでなんですが、ガイドブックを見ていても、どの場所やコースがいいのかよくわからず困っています…。

私は27歳・女で、ニュージーランドに2ヶ月旅行していたときにトレッキングにハマってしまいました。
ガレ場なども歩いたことはありますが、ストックは持っていません。
5-6時間は歩ける位の体力です。

実際に、スイスで歩いた経験がある方、お勧めの場所や体験談などをぜひお聞かせください!!

また、この期間に旅行する場合、宿泊先はある程度押さえて出発するべきでしょうか?
天気の問題もあるので、あまり先まで決めたくないのですが時期が良いだけに心配です。
宿泊は安宿(ユースやバックパッカー)希望です。

どうぞ、よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ぼうふらおじさん、nontaさんへ

    とても親切に教えていただきありがとうございます。
    Birg~ミューレンは下りるんですね・・・。
    山と言えば登ると思いこんでいましたが、地球の歩き方にも下りると書いてありました・・・。
    早とちりですみませんでした!!

    nontaさんとぼうふらおじさんのおっしゃるコースが別なのかわかりませんが、恐らくnontaさんがおっしゃっているコースは地球の歩き方に出ている☆2つのコースだと思います。
    書き込みを見ているだけで、どんな景色が見れるのか、ワクワクが止まらなくなります!

    アイゼンですが、実は、ぼうふらおじさんが危ないと書いてくださった前日に4本の簡易タイプを購入してしまいました・・・。
    でも、お二人の書き込みを見ていると、注意が必要なようですね・・・。
    NZではセアリーターンズの先のミューラーハットまで歩いたことがあるので、体力的には何とかなるかと思いますが、標高も1000m位違いますし、当日の様子や宿泊先がYHなので先に行った日本人の方がいれば情報を集めつつ、無理は絶対しないようにしたいと思います。
    親切なアドバイス、本当に感謝しています!!

    ところで、度々の質問で申し訳ないんですが、ミューレンに宿泊されたことはありますか?
    グリンデルワルトから距離もあるしこちらで1泊したほうがいいのか迷っています。
    もしご存じでしたら、情報をお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/01 12:54

    ミュ-レン

    ミュ-レンではAlpenblickに2泊しました。
    天候が前もって予測出来ないのでだいたい3泊するのですがこの時は2泊でした。

    天候のこともあるのでミュ-レンから近いYHに宿泊でしたら朝早く行けば日帰りで大丈夫なのではないでしょうか?

    何せ山は天候次第です。
    天気予報を見て絶対晴れの時に実行すれば問題はないと思います。
    インフォメ-ションは天気をしっかり教えてくれますので、分らない時は聞いてみられてはいかがでしょうか。

  • みなさん、ありがとうございます!!

    お返事が遅くなり、すみません・・・。
    みなさんから頂いた情報を見ていたら、今から鳥肌が立ちそうなくらいワクワクしてきました☆

    結局、サンモリッツに3泊、ツェルマットに3泊、グリンデルワルトに5泊しようかと思っています。(残りは未定)
    自分でも、ちょっと偏っている気もしますが・・・(笑)
    のんびり、じっくり山を楽しみたいと思います。

    マルコポーロ3さんの「マウントクックよりも混む」という情報を見て慌ててYHも予約しました。
    特にツェルマットはすごい人気ですね。
    勢いで3泊取ってから、サースフェーにも取れば良かったかもと悔やみましたが、電車に乗ってぜひそちらにも行ってきたいと思います。

    ぼうふらおじさん、nontaさん、Tamanian Trotterさんの情報を見ると、きっとみなさんハイレベルな経験をされてるんでしょうね。
    私がNZで行ったところで、スイスでトレッキングと呼べるのは2カ所くらいなのかも・・・。
    雪や標高の違いやちょっと心配ですが、スイスは交通網が発達しているようなので、いざとなれば甘えられる安心感がありますね。
    Tamanian Trotterさんのように新しいコースを発掘できるかはわかりませんが、がんばってきます!

    ところで、さらに質問で申し訳ないんですが、ストックはあった方が良いんでしょうか?
    持っていないんです・・・。

    コースによると思うんですが、ぼうふらおじさん、nontaさんおすすめのミューレンからビルクに向かうコースは、「地球の歩き方」では☆2つ(3つが一番難しい)になっているんですが、実際はどうでしたか?
    アイゼンももちろん持ってないので、下りはゴンドラでもいいかなと思っているんですが・・・。

    また、よろしければ情報をよろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ミューレンからビルク・・・

    ミューレンからビルクという事は 山登り・・・ですね。 nontaさんの言われているのは、私もですがシルトホーンのテッペンまで上がって普通のミューレンへ下りる、スキーなどのコースでもあります、つまりあなたがいわれる登るコースとは 反対側、上を向いて左側のがれ場を降りるルートの事です。 多分ガイドブックにはでていない・・。

    2年ほど前から現地のマップに登場したコースで それ以前は完全に山やさんのルートでした。。

    上がる場合は ミューレンのひとつ下のギンメルワルドから上がります 。 本来は シルトホーンの真下の鞍部を抜けて隣の谷へおり、そこで一泊のうえ カンデルシュテークのオエシネン湖へ向けるコースです 。 人気の無いお花畑が知る人ぞ知る場所です。

    そこへいける楽な?ルートがシルトホルンからの下降ルートという事です。

    シルトホルンから ビルグ経由でアルメントフーベルの方へ降りてくるコースも花がきれい・・・ということになっていますが ここはわりと遅くまで雪が残っているので 足回りとストック(出来れば2本杖)が合った方が楽でしょう。 けっこうきつめの斜面を降りたり、ナナメに歩いたりしますので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トレッキング & 宿 についての質問

    私も例年7月にハイキング/トレッキングを目的にスイスへ出かけています。
    ニュージーランドを2ヶ月も旅行されたとの事で、羨ましいです。スイスは、ロープウェー類を含め公共交通網が非常に充実していますので、移動もアプローチも楽で、余裕でしょう。
    ハイキング・ガイドは、《歩き方》と共に、小川清美さんの著作もお勧めです。恐らく行ってみたくなる所が、ありすぎて困る程になると思います。

    宿は、今でこそ、一ヶ所滞在ですので予約していますが、初めの頃は、可動性を考慮して日本からは予約しませんでした。但し、普通のホテルでの滞在です。
    一晩でも可能な貸し部屋の類は多くありませんし、ドミトリーも女性一人ではちょっと嫌ですよね。そうなると後はバジェット・ホテルとなります。これはLonely Planetも詳しいです。当日あるいは前日に予約する為に、幾つかの電話番号をメモして持っていくと良いと思います。

    最後に、一言。ガイドブックのコースをそのまま歩くのではなく、ご自分のオリジナルのコースを、一ヵ所でもガイドブックと地図で見つけて下さい。必ず印象に残ります。その後、病み付きになる恐れ付ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 18:20

    トレッキングについて

    ぼうふらおじさんが既にコメントしていらっしゃいますが
    ①ミュ-レンからシルトホルンまでの途中駅、Birgからミュ-レンまで下りるコ-ス。

    ②ザ-ス・フエ-近くのザ-ス・グルントからテレ・キャビンでクロイツボ-デンまで行き、そこからフエ-氷河を見るコ-ス。

    この2コ-スが良かったです。

    ①は40分ぐらいアイゼンをつけて下りなければなりませんがシルトホルン小屋に着いてからは正面にずっとアイガ-、メンヒ、ユングフラウを見ながら下っていけるので最高の景色です。
    ここのコ-スはひとっこひとりトレッキングしておらず聴こえるのは鳥の声だけ、シルトホルン小屋のマダムと犬の出迎えにはなにかほっとします。
    歩き始めてから2時間ぐらいからガレ場が続きます。

    ②途中ガレ場で足をとられますが咲き乱れるエ-ダルワイス、フエ-氷河の美しさはたまりません。

    私も同じく女1人旅で山を歩いていますが何があるか分らないのでホテルの人に必ず行き先を告げて出発しています。

    スイスもいいですが、イタリアのドロミテ、フランスアルプス、オ-ストリアアルプス、もっともっと素朴さが残っていていいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/27 13:01

    Re: トレッキング & 宿 についての質問

    グリンデルヴァルト、ツェルマットのYHはマウントクックやクイーンズタウンYHよりも混み合う世界有数の人気YHなので、早めの予約が必要です。ほかにYH並みの安宿はありません。
    他の場所もYHやホステル希望なら、予約しないと7月は厳しいです。
    もうオンライン予約は満員と出るかも知れませんが、メールや電話、FAXで予約するとたいてい取れます。オンライン予約枠は最大70%程度なので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレッキングかハイキングか・・・

    スイスの場合は なぜかトレッキング・・・というとやや登山に近いルートになりがちです。 この時期は多分まだ各所に残雪のあるルートが多いことでしょう。 

    まずオススメのハイキングルートから・・・。
    グリンデルワルド
    1・メンリッヘン・クライネシャイデック(入門ルートですが景色と花が抜群で足慣らしに最適。ただし晴天に興奮して駆け抜けないこと・・ 。) オススメ

    2・1の延長線でアイガーグレッチャー駅まで上がり、(この間電車でも可)右へ氷河沿いに下るとウエンゲンアルプ。(アルペンローズが多分) 左は ややトレッキング・・で その名もアイガートレール。登山電車のアルピグレンまで グリンデルワルドの谷を見下ろしながらアイガー北壁直下を気持ちのよい草地を・・・。1の後につなげるとけっこうきつい・・・。 オススメ。

    3・グローセシャイデック峠からフラワートレールをフィルストへ出て
    バッハアルプゼーへ。 元気があれば さらに1時間半 ファウルホルン山頂展望台へ。 ベルナーオーバーランドの山々が一望です。 山頂にホテル(行きで閉まってなければレストランあり)帰途はブスアルプス(ここも上はお花畑)へ。 ブスアルプスは三山の展望台で バスあり。

    4・シルトホーンの山頂から ボガンゲン経由ミューレンへ。 ここはトレッキングよりむしろ 登山路・・・か。 要注意ですが・・・。

    このほか 雪上トレッキングですが メンヒ小屋訪問、シュレックホーンヒュッテ(ここはもう登山路です。手前のシュティレック小屋(レストランまではハイキング・・・アイガー東稜の裏側が覗けます。

    5・ツエルマット、ザースフェーは やさしくかつ十分楽しめるハイキングルートも沢山。 その内やや トレッキングに近いのはマッターホルン登頂の起点へルンリ小屋訪問、 ザースフェーのブリタニアヒュッテ訪問。

    6・・・・とキリが無いのです。 だってスイス中が・・・。

    宿泊先は決めておかないとこの時期けっこう混んでいます。でも 山や峠の上のホテル、ロプウエイの中間駅のレストラン、ついでに有名観光地の手前の駅の TIMMER FREI(だったかなあ・・?)の看板の出ている駅前旅館(Gasthof)を探せば 何とかなります。 でも ピークシーズンですので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件