Q&A

海外でクレジットカード詐欺に遭うケースって?

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

このところ、海外旅行ということでたくさんの日本人が各国に
出向いてますが、海外でクレジットカードを使って
帰国した後に身に覚えのない引き落としが、、、などという
ケースはよく耳にしますねぇ~。
ときに、こういった事故(事件っていうべき?)の場合の
損害金額ってカード会社にもよりますけど、年間一体どのくらいの
金額になってるんでしょうねぇ~。ちょっと気になったわけです。
友人は夏のトルコでカード使ってから帰国した
1ヵ月後に40万円ちかい引き落としがあり、ぎょっとしたそうで(^^;
もちろんカード会社の補償で難を逃れたようですが。

ちなみにトルコのクレジットカード詐欺は未だに多いです~。
っていうか犯人が捕まった映像をよくニュースで見かけます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんなページはありましたがw

http://www.jccia.or.jp/toukei_fusei.html

一応全てのカード被害では無いようですが大部分は網羅されてるようです。

海外の偽造カード被害は出てますが、その他の不正使用は出てないので片手落ちですな・・・(;´Д`)ウウッ… 。

ちなみに私はカード詐欺も偽造による被害も遭ったことはありませぬ。
    ただし古典的なカード詐欺(バイクのデポジット代わりに伝票切って返したのに捨てるふり、チャンと目の前で破けと言ったらバツの悪そうな顔してましたが( ^∀^)。破ったのも念のため取り上げました。ギリシャの島にて)をされそうになった事はあります。
    偽造カードの被害が思ってたより多いのでびっくり。不正使用(多分暗証とかいらないネット被害とかはこちらでしょうから)が多いと思ってたけど・・・スキミングとかが増えてるのかなぁ。
    まあ大部分は補償されるから良いけどまめにチェックですな。カード盗難保険は届け出日60日前からが一般だっけ?(;・∀・)2ヶ月以上海外いけませぬw。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどぉ~

Ryo 007さん、こんばんは。
    参考のサイト拝見いたしやした。
    結構な金額でございますの~。
    かく言うわたくしもカードでの被害ってないですねぇ。
    イスタンブールのような親切で怪しい界隈にてカードを
    使用しても難は逃れているような気がする(^^;

にしても、このところのヨーロッパでのカード被害は多くなってる
    気がします。でも、カードないと何もできない世の中なんですよね~。
    これもまた世の常なんすね、気をつけませう。

• いいね! 0
    • コメント 0件