06/06/27 22:56

レスありがとうございます(2)

doubletreeさんへ

パスポートの原本を持っていないことで重大な事態を招いてしまうことがあるのですね。こんな考え方がフランスにあるとは知りませんでした。
文化の違う国へ行くというのはどこかで思いつつ、日本的な考えが
あったかと思います。

カンパーニュさんへ

検札が無かったんですか!?
そうなりたかったです。でも、この事があってあらためて
パスポート携帯の大切さを確認出来て今となれば良かったと思いました。

シャープ&フラットさんへ

こういう考えは駄目なのですが、
フリープランのツアー(大手旅行会社)&高級ホテルだった事と
ツアー会社のスタッフから空港からホテルに行くバスの中で
「パリはスリが多いから貴重品はセーフティーボックスへ!」なんて
言われるとやっぱり預けとこうと思ってしまうのです。旅行初心者は周りの話に左右されやすく…(言い訳)。

ミロ子さんへ

最後の「許してもらえてよかったですね」の一言に尽きると思います。
許してもらえなかったら今頃のんきに質問していられないでしょうね。

amoromaさんへ

これからはパスポートを常時携帯するようにしたいと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 誰か、カード式のパスポート考案して!

    ドイツ在住です。
    いつも「ドイツ人の持っているような、日本のIDカードが欲しい欲しい」といつも思っています。

    パスポートっていったいなんであんなにページがいるんですかね、まして、新型のICチップが入ってもっと分厚くなってしまうなんて。

    ドイツなんて2~3時間車で走ったらもう隣の国ですからね、旅行するときは必ず携帯しなければならない、と言ってもだいたいは国境すどうりですが。
    しかし、そこでパスポートなしで、検察されたら一大事『私は誰?ここは何処?』じゃ済まされません。

    15年くらい前に、ローゼンハイムからオーストリアのクーフシュタインに一人でドライブに行って、パスポートの入ったバックを後部座席の足元においておいたら、国境があってパスポートを見せるように言われ、運転座席から手を伸ばしても届かないから、ドアを開けて、外に出ようとしたらオーストリアの国境警察官がピストルに手をかけて身構えたのにはびっくりしましたよ。思わず、私も両手上げて、バックが後ろにあることを説明したら、すぐ分かってくれましたけど。これでパスポート携帯していなかったら、とても面倒なことになっていたでしょうね。

    財布に入るパスポートが欲しい!
    それができる日を、日々願っております。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/28 17:51

    ビザがなくならないと・・・

    パスポートにあんなにたくさんページがあるのは、ビザや出入国スタンプを押す欄ですよね。

    すべての国のビザや出入国記録が電子化されればパスポートもカードになるんでしょうけど、さてどうなりますか。