誰か、カード式のパスポート考案して!

ドイツ在住です。
いつも「ドイツ人の持っているような、日本のIDカードが欲しい欲しい」といつも思っています。

パスポートっていったいなんであんなにページがいるんですかね、まして、新型のICチップが入ってもっと分厚くなってしまうなんて。

ドイツなんて2~3時間車で走ったらもう隣の国ですからね、旅行するときは必ず携帯しなければならない、と言ってもだいたいは国境すどうりですが。
しかし、そこでパスポートなしで、検察されたら一大事『私は誰?ここは何処?』じゃ済まされません。

15年くらい前に、ローゼンハイムからオーストリアのクーフシュタインに一人でドライブに行って、パスポートの入ったバックを後部座席の足元においておいたら、国境があってパスポートを見せるように言われ、運転座席から手を伸ばしても届かないから、ドアを開けて、外に出ようとしたらオーストリアの国境警察官がピストルに手をかけて身構えたのにはびっくりしましたよ。思わず、私も両手上げて、バックが後ろにあることを説明したら、すぐ分かってくれましたけど。これでパスポート携帯していなかったら、とても面倒なことになっていたでしょうね。

財布に入るパスポートが欲しい!
それができる日を、日々願っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/28 17:51

ビザがなくならないと・・・

パスポートにあんなにたくさんページがあるのは、ビザや出入国スタンプを押す欄ですよね。

すべての国のビザや出入国記録が電子化されればパスポートもカードになるんでしょうけど、さてどうなりますか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

基本台帳ネットのときも...

「基本台帳ネットワーク」ができると聞いたときも、
    「えっ!もしかしてドイツからも戸籍謄本PCで入手できるの?もしかしてドイツからも選挙投票できるの?」
    なんて喜んでました。

「犯罪に使われやすいから」と、発足すぐに消えてしまったんですか?それとも今でもあるんですか?

ITがいくら発達しても、モラルのない社会では、その使い道に色々制限が付いて、「結局あっても使えない。」まるで、宝の持ち腐れですよね。
    ECが国境をなくしたように、早く国境のない平和な、ビザやパスポートのいらない世界になって欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件