Q&A

ベルリン1日乗車券についてお尋ねします。

公開日 : 2006年06月28日
最終更新 :

私達夫婦はベルリンで僅か1日の滞在ですが、可能な限り多くの観光地を見学する計画を立てています。

その移動で、ベルリン・ブランデンブルグ交通連合が発行する1日乗車券ETKが目に留まりましたが、その利用について良く分からないので下記についてご教示願います。

私達はSXF(Schonefeld Flughafen)の空港近くに宿泊します。
1、ETKはベルリン郊外のSXFの駅でも購入できますか?
2、この切符は自販機で買うそうですが、郊外の自販機は新型でしょうか?
自販機以外に売店等でもこの切符を購入できるのでしょうか?
3、この切符でSXFからベルリン郊外のPotsdam Hbfまで乗ることが出来るのでしょうか?
4、列車のREは乗車できるそうですが、RBも乗ることが可能でしょうか?
5、S45の路線ですが地図でSXFからSchonebergを通ってGesundbrunnenへ行くルートが記載されていますが、DBの時刻表を検索すると、Treptower Parkで乗換と表示されています。SXFから乗車した場合、S45系統は途中で必ず乗換でしょうか?
6、ETK以外にもベルリンの1日券と言うのはあるのでしょうか?
(SXFからPotsdam及びベルリン市内の乗車に適した切符は他にもあるのでしょうか?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/06/30 22:49

ベルリン1日観光にオススメのバス

つい先週ベルリンで1日観光してきました。
    2日間しか滞在しなかったので、広いベルリンを有効に回る方法を考えて、City-Circle-Tour Bus 20ユーロを利用しましたが、日本語のヘッドフォンガイド付でオススメです。(他にも似たのが2,3社あります)クーダム、KadeWe、ポツダム広場、アレキサンダー広場、ウンターデンリンデン、ブランデンブルク門、シャルロッテンブルグ宮殿など、15箇所に自由に乗り降りできて、10時~18時まで15分おきにバスが来ます。これで主要な名所はほぼ網羅してる感じで、宮殿で降りて見学、KDW前で降りてショッピングなどしながら、バスから沢山写真を撮りました。
    2階オープントップの最前列は特等席です。 18時で完全にバスはストップするので、17時前後に最後の乗車をする予定で行くとよい感じです。
    ポツダム(広場でなくCityの方)は離れてるし広いので、翌日ベルガモン博物館を見た後に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ベルリン1日観光にオススメのバス

luna00さん、こんばんは。

私達のベルリン滞在は、当初マイセンへの通過点として考えて1泊(夜着いて、早朝出発)だけの予定でしたが、折角ならと思って2泊して1日だけベルリン観光に当てました。

ガイドブックを買わない私達はベルリンの広さが分からず思いつきで計画してしまったので全く余裕のない計画になってしまいました。

現在の計画は、SXFSchonefeld空港(宿泊)-ポツダム(ブランデンブルグ門、オランダ地区、サンスーシ公園、ツェツィーリンホーフ宮殿)観光-動物園(Kaiser Wilhelm)-Pergamon博物館-ブランデンブルグ門-ベルリンの壁-SXFです。

残念ながら、私達に観光バスに乗る時間がありません。
    最低2日間あると良いのですが・・・。

• DBのサイトには一グループ5人まで1日24ユーロというのが載っています。

「Brandenburg-Berlin-Ticket」というのがありました。
    一日中、距離に関係なく、ブランデンブルクとベルリンを周遊できます。

詳細は、次のサイトに出ています。
    http://www.bahn.de/regional/view/berlin_brbg/bahnregional/info/ueb_info.shtml

出てきた左の3段目Berlin,Brandenburgをクリック
    右のTickets 5 Leute, 1Tag, 24Euroをクリックすると詳細がでてきます。

月~金曜 09:00から次の日の午前03:00まで有効
    週末    00:00から次の日の午前03:00まで有効

販売機で買うと24ユーロ
    切符売り場で買うと26ユーロ
    何処の駅でも、インターネットでも買えるようですが、
    「すべてのDB-Automato販売機で買うことができますので、それをお勧めします。」とのこと。

有効な使い方として、9:00に使い始めることだそうです

乗車できるのは(RE)、〔RB〕の2等 IRE, S-Bahn
    〔ただし、ICE,ICの長距離列車には乗車できません。)

調べたところSXFはBerlin の住所なので、電車に乗れます。
    〔Flughafen Schoenefeld 12521 Berlin ,18km Suedoestlich von Stadtzenturum)

時刻表のサイト
    http://www.bvg.de/  から検索すると時刻表と、乗り換え数、電車の種類がでてきます。

注意:ドイツ語の文字でa,o,uの上に点々が付いている文字は、
    a-->ae, o-->oe, u-->ue と書いてください。〔左のa,o,uに点々が付いていると思ってください。大文字も同じです。)
    例:Schonefeld-->Schoenefeld
    また、ギリシャ語のベータのような文字はssと書いてください。
    (多分、PCの方で訂正するので大丈夫だと思いますが、念のため。)

ETKについては情報を得られませんでしたので、このDBの1日乗車券で、説明を書きました。

5.の質問については、時刻表で確認することでお分かりになるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

S-BahnのDay Ticket?

ムーミンママさん、お早う御座います。

早速の回答有難う御座います。
    私達は、ベルリンで早朝(07:00頃)から出かける予定なので9時から有効の切符では利用価値が無いので諦めます。

S-BahnのDay TicketのABC地域がEUR6ですが、この場合、SXFやPotsdamにも行くことが出来るのでしょうか?(地図が小さくて字が読めないのですがABCの範囲を教えて下さい)
    S-BahnのDay Ticketの有効時間を教えて下さい。
    U-Bahnにも乗車できるのでしょうか?
    列車のRBやREにも乗車できますか?

お忙しいと思いますが宜しくお願いします。