レポート

タイの若者について知っていますか、、、、、

公開日 : 2006年06月29日
最終更新 :

タイの違った一面について。この場に掲載すべきでないと思ったのですが、、
沢山の方々がタイ行かれる中、私のように感じられた方がいるのだろうかと思い掲載しました。と言うより、これから話すことも考慮し、タイ国民に接していただく方が一人でもおられたらと思い掲載しました。

楽しい観光を求め、タイに行かれる方が多いと思います。私もその一人です。
当初は、楽しさ&リフレッシュがタイに行く目的でした。
ディスコで踊り、いろんな若者に出会った。昨年のちょうど今ごろでした。
タイのディスコで知り合った大学生A君から夜中にメールが届きました。
20歳の親友が銃撃戦により、足を負傷、そして片足切断。即、電話しました。泣きやまぬA君に、どう言えばよいか無言の空間が、、、、タイ南部で負傷とのこと。その後、タイの徴兵制についても知ることが出来ました。徴兵免除についても知りました。タイの若者の選ぶことの出来ない進路もあり、心境は複雑です。知れば知るほど、心打たれます。それでも、表面は、”微笑みの国”と言われ、どの若者見ても生き生きしています。15回タイに行くこととなり、何十人もの若者と語り、、、事件多き日本人と比べてしまいます。そのギャップに複雑感が、、、。もし、みなさまもタイのこんな若者の一面に接することができましたら、是非考えてみてください。”微笑みの国”の内側も見て欲しいと願います。上手く表現出来ませんが、、、こんな事もあるんだなと思い、タイを訪れてくだされば幸いです。




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/07/07 16:44

    私の友人にも南部ナラティワットに住んでいます。

    今は休暇が少なく中々行けませんがとても良い所です。去年もエアーアジアで行きました。マレーシアと言っても過言ではありません。私の第2の故郷です。徴兵制は各国々の事なので余りうまくは言えません。抽選でラッキーな人もいるし。どこかで売春の話が出ましたが、あれは殆どが親が働かずにバクチ等で借金をこしらえてその穴埋めに娘を出してチャラにする。そんとこです。親、特に父親が働かない所が問題であり、それを外国人が悪いと思ってる方もいます。でもマッサージパーラーで働いてる人の中にはお金が多いので働いてる人も沢山聞いていて知っています。あなたにはあなたの考えがあり尊重しますので考えが是非ぶれない様、願っています。あなたの見たままを書けば宜しいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南部ナラティワットは、どんなとこ?

    ご意見ありがとうございます。
    南部ナラティワットはどんなとこですか?
    ワットと名付けられているからには、何かあるんでしょうか???
    もっと詳しくしりたいです。
    私の夢は、世界中のディスコで踊ることです。その合間に、その国を知ることです。その国の有名なディスコで踊りたい。楽しく踊ることにより、その国の人々と知り合いたい。確かに、危険な場所でもあります。その国の若者のダンシングに合わせ、踊る。体力が要求されます。日々、エアロで鍛えています。
    趣味も、度を超えています。どんなところに、すばらしいディスコがあるか、調べます、当然、英語で書かれているならまだしも、その国の言葉、必死に訳し、必ず訪れます。先日は、ホーチミンのディスコに、、、とある場所、タクシーの運ちゃんに住所を見せ、連れて行ってもらいましたが、こんなとこにディスコはないよ、確かになさそうなとこでした。行く前の調査では3Fとありました。階段で3Fまで。しかしありませんでした。ディスコの音楽がかすかに聞こえます。4Fにありました。大きな箱(ディスコの大きさの表現)でした。帰りエレベータに載って気づいたのですが、0Fが日本の1Fでした。ベトナムは階が0階からなんだ。自分の常識が全く通用しないのが海外ですね、改めて気づきました。当然、ホーチミンの若者とも楽しく踊ることが出来ました。再度訪れるつもりです。
    息子より若い子と踊るんですから、変な趣味だと思われても仕方ありません。
    踊るなかにも、礼儀があります、その国々により、全く違います。ある程度お金払うんで、やはり、ある程度(裕福な家の子)の子供達が来ています。
    私は、飛行機に乗り込んだ時から、その国のスチューワデス見つけたら、有名なディスコの事聞きます、そして行きます。
    さてさて、階が0Fから始まるのはなぜ???
    突然、脱線な話で、どうも。

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/02 07:41

    いい話を聞きました。

    出来ればタイの徴兵制について知ってる限り教えていただけませんか?
    韓国のようなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    徴兵制

    韓国がどのような制度か詳しく知りませんが、
    タイはくじ引き制です。
    対象者が集会場の様なところに集められ、順番にくじを引いていきます。
    詳しいパーセンテージは忘れましたが、たしか4人か5人に一人ぐらいの割合だったと思います。

    兵士が増えすぎてこのような制度が導入されたと聞きました。

  • うんうん^^

    あなたの様に考え、その国の人々に興味を持ち文化を理解しようと
    することは、とても有意義です。
    頑張ってください!

    1つだけ言わせて頂けると、友人が怪我した、親戚が病気、家族が
    車で事故を起したというのは、タイではよく聞く話しです。
    それでお金を騙し取られた日本人を私は腐るほど知っています。

    タイ人の考え方として、楽して儲ける、全てにおいて金が優先する
    という考えも一つの文化です。
    頭の隅にでも入れて置いて下さい。

    あなたの友人がそうと言う訳ではなく、タイ人の文化として騙すのに
    嫌悪感は感じません!むしろ騙される方が悪いのです!
    私の滞在しているのは、北部タイですが車で人を轢いたらもう一度
    轢いて確実に殺すと言うのは常識です。
    何故なら後遺症が残ったり長い期間通院されると莫大なお金を請求
    され続けるからです。(殺すと10~30万円で話しが付きます)
    タイに置いて命よりお金が優先される良い例です。

    不愉快な思いをされたかも知れませんが良い所ばかりではなく
    悪い所も考えて行動してくださいね^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    違った角度からのご意見ありがとうございます。

    ご意見、常に心に刻み今後の旅先に役立てたいと思います。
    私ごとですが、15年ほど前に、ある若者に助けられ、悩むたびに、やはり若者に、偶然にも助けられています。
    今なお、若い人たちと語ることにより、エネルギーを受け取っている面も多々、そのために語学を学び、体力づくりに日々取り組めるのも、若い人にかまってもらいたいからだと考えます。そのために、許せるお金を使い、遊んでいるにすぎないかもしれません。また、遊ぶお金が欲しいが為、色々な新しい事業への挑戦がおそれることなく立ち向かえていけると考えています。
    趣味は、、、ディスコ(クラブ)で踊る事、あのがんがん響く曲が全てを忘れさせてくれます。曲的にどうしても若い人の場に居ます。いつも言われます。
    ”目的が本当に踊るだけ、、、?””ハイ、踊ることと語ること”、多くの方々は納得できないようです。ただ、私を知る人は、その事を理解してくれています。
    だから、若者もその場に居ることを許してくれていると考えます。
    踊ることにより、自己をアピールし、話すきっかけをつくっています。
    先日は他の国で、大きなホールで一人踊始めたら、15分くらいしたら、色々な国の方が踊り出し、話しかけてきてくれました。観客のど真ん中のホールで一人はなかなか勇気がいりますが、見て楽しんでもらい、自らも楽しむ為に、踊ります。
    人を信じることの大切さと、人を信じ切ってはいけないことの重要性を教えていただいたように思います。今後、どのように若者と接していこうかとも模索していた折りであり、参考にさせていただきます。
    若者の考え方、進め方、エネルギーを上手く受け取り、自らのエネルギーにしたいのです。上手く表現出来ないですが、、、こんな一面もあり、踊っています。
    話が急変して、えっ、、、と思われたかと、、、どのように若者と接してきたか、また、目的は、、、ここまで私事につてお話すべきで無いのですが、、、
    これも一人でもこんな生き方もあるんだと思われたらと感じます。


  • Re: タイの若者について知っていますか、、、、、

    言いたいことは解るんですが。。。

    では質問ですが、私たちの住んでいる日本に、いろいろな国から人身売買で売られてきて、
    無理矢理売春をさせられている人たちが今もいるということはご存じですか?
    そして日々暮らしている日常生活の中でそういったことを意識していますか?
    そして過去に日本が戦争という言い訳の元にアジア諸国に対して行った
    数々の殺人は意識してますか?

    そういった痛みが多く見える国はカンボジアにしか行ったことがありませんが、
    その弱みにつけ込んで、児童売春に興じる日本人は多々います。
    タイでも田舎から売られてきて売春させられている女性は何人いるか判らないほどです。
    そしてその女性たちを買うのは多くの日本人を含めた観光客です。

    今回のことであなた自身が少しかいま見てショックを受けたのは理解しますが、
    ではそれまでのあなたはどうだったのでしょう?

    読んでいてこんな風に感じました。
    結局は自分関わらないと理解できないと思いますよ。
    どこの国の人がではなく、その人個人がどう考えるか、どう行動するかの話ですから。
    それぞれの環境があり、私たちはたまたま日本に生まれてます。
    現地の年収に相当する金額を支払って旅に出られます。
    ギャップがどうのより、考えさせられるきっかけを
    あなた自身が無駄にしないようにすればいいんじゃないでしょうか。

    今だとアフリカの紛争が絶えない国々、イラク、アフガニスタンetc
    自分の身の回りにないだけで、日本では考えられない状況が普通にあります。
    何度もタイに行ける状況にあるのでしたら、
    あなた自身が現地に行って、何かしてくればよろしいのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    lynxcafeさん、貴重なご意見ありがとうございます。

    日本人であることを誇りに思う時と、そうでないときがあります。
    自分のおかれている立場を考えてみる機会でもあると、考えています。
    タイだけでなく他の国にも相当回数出かけています。
    また、最近では、同行を求める方々の案内役として、海外に行く機会も多く、
    自分の考え方をしっかりしなければと考えています。
    丁寧なご意見本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件