06/06/30 03:12

こんばんは、チョッとトピずれ

だいだいさん今晩は。
ライムリージスの名前を見つけて懐かしくなっちゃいました。
去年の秋に私もドーセットの海岸部をドライブしましたよ!
生憎の曇り空(時々雨)でしたが楽しかったです。
ライムリージスも幹線から入り口はカーブと坂道でしたよね?
私も街中までは下りずに途中のパーキングでおトイレ済ませただけ
でしたが、、、。
アボッツベリーもお昼を食べに寄りました、途中の海岸を見渡せる
高台の道が素晴らしかったです!
ドーセットも素敵なところなのに、日本人観光客に
余り馴染みが無い(知名度が低い)のが残念ですね!
次回は是非、コーンウォールもイイですよ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/03 01:12

corlinさん、だいだいさん、

こんばんは!&はじめまして。

私もライム・リージス寄りました~!今回も。わざわざ。
    (お気に入りの骨董店と雑貨屋があって、そのために)
    前回(2004)前々回(2001)はお天気も良くて最高!でしたが、今年は
    曇天で海と空の切れ目がはっきりせず、イマイチでした。残念。
    しかも、護岸工事(?)をしているようで、海岸はショベルカーや重機
    でひっくり返されていました。うむーーー。(-。-)

街中は駐車場も少ないし高いし、今回は町へ入る途中の高台にある駐車場
    に入れたのですが、これが裏目に出ました。
    行きは良い良い帰りは辛い♪・・・の歌どおり。
    5kgの陶器を抱いて、駐車時間ギリギリの私は険しい坂道を登るハメに。
    うう。こんなことなら街中に停めるのだった・・・!!(後の祭り)

corlinさんもおっしゃっているように、ドーセット・デヴォン・
    コーンウォールは知名度は低くても、観光満足度(?)で言ったら
    点数高いのではないでしょうか?
    何も人でいっぱいのコッツへ行かずとも、上記3州にはフツ~に茅葺
    屋根の家はワラワラあるわ、景色は雄大だわ、人気は少ないわ、物価も
    安いわ・・・といいとこ尽くめ。ではないかと。(私見)

トピにズレまくりんぐの書込みでごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/03 01:28

おお!

そこですよ!ライムリージスの街中?まで降る途中のパーキング!
    去年はお天気が悪かったのでそこ止まりでした。
    (って私の場合、全然手前の村のビスケット工場を見逃した
    結果ライム~まで行ってしまった、、、。)
    個人的にはサマーセットも大好きですが、ここも日本人には
    観光地として知名度が低いのがまたもや残念です。
    チェダー渓谷やウェルズの(小さい)大聖堂、グラストンベリーも
    素敵な処なのに、、、。

• Re: こんばんは、チョッとトピずれ

corlinさん、こんばんは。h.y.さん、トピずれをお許し下さい。

>ライムリージスも幹線から入り口はカーブと坂道でしたよね?

そうです。坂が多くて、道が狭くて(どこもか)、こじんまりした海辺の町でした。私は、ライムリージスのB&Bに1泊しましたが、あわただしくて、周辺の景勝地をウォーキングする時間がありませんでした。

ライムリージスまでがドーセットですね。その西がデボンになるんですね。ドーセット、デボンは、エクスターなどの都市を除くと、日本のガイドブックにはほとんど紹介されてませんね。不思議です。ロンドンのインフォメーションセンターのおにいちゃんは「ドーセットと東デボンが世界遺産に登録されたのは最近(2001年)だからまだ有名じゃないんだ」っていってました。

次回は、コーンウォール(とくにデボンとの境のTamar Valley)か、スコットランドにいってみたいですね。それと、ストラットフォード近くのウォーリック城にも。

• いいね! 0
    • コメント 0件