Q&A

ギリシャ・イタリアは自由旅行ツアーか航空券のみとるのとどちらが良いでしょうか?

公開日 : 2006年07月01日
最終更新 :

★9月末にハネムーンでイタリア+ギリシャに行きたいのですが、10日間の良いツアーがありません。1件見つけたのですが、今、キャンセル待ちです。10日間で24万のツアーでした。
こうなったら、航空券だけとって、ホテルは自分で別にとろうか迷っています。ツアーで行くのとどちらがオススメでしょうか?

★また、10日、2カ国の旅だと、アテネ泊、ミコノス島などの島には、一日クルーズで少し寄る感じなのですが、ギリシャを満喫するなら、一カ国にしぼるべきでしょうか?
ただ、私はイタリア行ったことがありますが、彼は海外初です。なので、イタリアにも行きたそうなのですが。

★あと、恥ずかしながら、ウェディングドレスを着て、ロケっぽく写真を撮りたいのですが、やめたほうが良いでしょうか?
というのも、海外挙式希望だったのに、彼の都合で、日本挙式になってしまい、ドレスは作ることになったので、できたら、写真をギリシャで撮りたいのですが、治安的に危険かな・・・とか、白ドレスでうろうろするのは、やはりおかしいでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ツアーがよいと思います。

    ご結婚 おめでとうございます。

    ツアーがよいと思う理由:
    11 手配が簡単
    22 現地で自力でハンドルする部分が少ない
    33 効率よく移動できる44 同じ旅程ならツアーのほうが安くつくはず。

    写真を撮る:
    代理店かホテルに相談してカメラマンを現地調達するか、
    ガイドさんにアテンドしてもらうと安心じゃないですか?

    旅程:
    何カ国というより何箇所の移動になるか、がポイントだとは思うのですが、2カ国10日は悪くないと思います。
    堂々と長く休むことも難しいものですから、彼の意見も採用しつつ
    行けるときに行きたいところに行くっていうは大賛成。

    この旅行を心の支えに、面倒くさいもろもろの手続き、頑張って乗り切ってくださいね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3番目の質問にだけ...。

    写真を撮るという事をメインに考えるのか、ハネムーンを楽しむのか
    まず、どちらかに絞った方が良いと思います。

    どの程度の衣装なのか分かりませんが、ドレスは作るということは
    日本から持って行くということですよね。
    まず、預託荷物でロストしたら目も当てられないので、ドレスおよび
    小物類(シューズからベールから結構いろいろ)は、機内持込が必須。
    荷物が相当かさ張るので、移動が多いのは絶対無理とはいいませんが、
    止めておいた方が無難。(日本のように宅配便というわけにはいかないので)
    でかい荷物を複数抱えての移動は、スリ・かっぱらいのターゲットに
    なりやすくなるし、疲れも倍増して、しなくていい喧嘩をする羽目にも。
    写真を撮るつもりなら、訪問地は絞り、滞在型バカンスにしましょう。

    ギリシャは知らないですけど、イタリアでは、現地の人でも挙式後、
    フォトツアーというのは、一種、習慣みたいなもののようですから、
    挙式なしでフォトツアーだけやっても、当日先に挙式したかどうかなんてギャラリーには分からないからそんなに浮くことはないはずですが...。

    このあたりは↓の「2.挙式後の写真撮影」を参照してみてください。
    http://bmca.jp/kaigai/italy/index.html

    ただ、フォトグラファーはどうするのでしょう?
    まさか、てる0101さんだけウェディングドレスを着て、ご主人を
    カメラマンに仕立てるという話ではないですよね?

    あるいはフォトグラファーとのコミュニケーションは?
    プロデュース会社の企画ものだと、通訳さん込みだったりしますけど、
    フォトツアー+通訳のみって組み合わせが頼めるかどうか...。
    直接交渉は、ご夫婦のどちらかが現地の言葉か、せめて英語が堪能でないと
    厳しいと思いますが、そのあたりはどうなんでしょう?

    イタリアでよければ、1件ご紹介できるところがあるのですが、
    ご希望としては、あくまでもギリシャがメインで、そのついでに
    イタリアにも寄ろうかどうかってことで、ギリシャでの写真撮影が
    ご希望なんですよね?

    あるいは、あっちにも行きたい、こっちにも行きたいというのであれば、
    ウェディングフォトは諦めて、清く旅行だけに徹した方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/01 09:03

    まずひとつの国に絞るべきです

    10日で二国は無理でしょう。

    個人的にはギリシア料理は外れが多いのでパスしたいし、移動が不便なので、
    個人ではのんびりした旅は無理だと思います。全てお任せにする方が良いで
    しょう。

    イタリアは何度行っても楽しめるはずです。良く、一度行ったから言う人が
    いますが、一度くらいで何かわかりますか?一ヶ月居たならまだしも、パッ
    ケージで3都市巡りは、「見てきた」だけです。それに、仮にかなりのものを
    知っていたとしても、一人と彼氏(旦那ですね)と一緒に行くのでは行く場所
    も異なるし、印象も違ってくるはずです。知らない街を案内できれば、旅も
    効率的になるというものです。

    イタリアなら個人旅行は楽ですし、ゆったり、しかもある程度豪華さを求める
    のならば、個人手配にしましょう。今からなら、ここに相談すれば、必ず良い
    プランが提示されるでしょう。プロ並みの知識だけではなく、親身になってく
    れるかたも大勢います。

    ドレスの件ですが、折角なのでプロに頼むべきです。
    シチリアやナポリ、カプリ島、ナポリ、アマルフィーのホテルに頼めば必ず
    プロを手配してくれます。決して恥ずかしがることはないし、周囲もエキス
    トラで参加してくれるはずです。こにあたりは、道で転べば必ず誰かが助け
    てくれるイタリアの良さです。人のものを盗もうとする人は確かに居ますが、
    その何百倍もの暖かい人たちが居るのです。

    ちなみに、最近きたオークラのDMにイタリアクルージングというのがありま
    した。フランクフルトとアムステルダムの間をJALのエキゼクティブ。ニース
    とヴェネチアとの間は記載がないのでエコノミーか?ニースからヴェネチア
    の間をクロアチアのドブロブニクに寄って船旅。デラックスで180万円弱、
    ペントハウス(とありましたが、40平米にも満たない狭さ)で230万円(記憶
    が曖昧)で、一人部屋追加料金がそれぞれ、30万と120万円。二週間なので、
    結構良いと思います。これなら船上でドレスを着れば、間違いなく他の客
    からも祝福を受けます。

    思い切ってこのくらいの投資も良いのでは?と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハネムーンなので・・・

    というわけではありませんが、無理はやめたほうがよいのでは?

    自分達で手配となると結構大変かもしれませんよ。ハネムーンと聞かなければ少し意見は違うのですが・・・。(まああまり特別扱いしないほうがよいかもしれませんがw。)

    思うプランが見つからなければ航空券を格安券(残念ながら直行が無いので欧州系乗り継ぎか東南アジアor台北乗り継ぎかですが・・・時間なら欧州系、価格ならアジア系ですかね・・欧州系なら15万前後、アジア系なら10万前後、これ以外にサーチャージと空港税とかかかりますが)として残りで現地ツアーを組んでもらう方法もあります。言葉に不安が無ければ現地の旅行代理店が安いですが色んな意味であまり勧めれません。(笑)
    一応日系の旅行代理店でそういったのに慣れてそうな所のHP上げておきます。

    http://www.marisoltours.com

    ミコノスとかの島でのウエディングも手配してるようなので(馬鹿高ですが)手配のアレンジも話は通じ易いかも。(日本人スタッフです)

    あと、日程ですが10日でギリシャ・イタリアはやはりしんどいと思いますよ。旅の目的からも強行軍は止めた方がよいかと・・・。一応欧州系ではたいてい格安券でも途中降機出来ますので、アリタリアとかならイタリアにも寄れますが。イタリアなら廻るところいっぱいあるのでイタリアに絞るべきでしょうね。

    ミコノス島やサントリーニ島(白いとこねw)には1日ではしんどいです。(移動で終わります。)やってやれない事はありませんが・・・。1日クルーズというのはアテネのすぐ近くの島(イドラ島とか)のクルーズのことでは?
    こちらも綺麗ですが、ミコノスのイメージだとだいぶ違うでしょうね。ただこちらならアテネから1日クルーズで簡単にいけます。

    7日ぐらいの行程でエーゲ海のミコノス、サントリーニを廻るクルーズがありますよ。日本人には暇かもしれませんが、そんなのがお奨めかも。基本的にバカンスで滞在する島ですから。9月末なら島は観光のおこちゃまがいなくなって(笑)そろそろ落ちついてきて、多くも少なくもなく一番Bestかも。

    アテネは正直1日で十分だと思います。期待するとがっかりします。それよりミコノスとかのエーゲ海の島とかペロポネソス半島方面、もし島に時間を割かないならメテオラあたりまで足を伸ばされるのが良いです。
    一番のお奨めは島(キクラデス諸島-ミコノス・サントリーニのある辺り)ですが・・・。ここだけ行っても良いと思うほどです。

    治安的にはアテネはオリンピックで少し綺麗で良くなったかな?まあ元々一部地域を除いてはそんなに危険ではないけど薄汚れてますねw。
    島は観光地としての猥雑さはありますが危険はないでしょう。写真を撮るなら島でしょうね。アテネでは浮きます・・・きっと。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スキルで決まります

    旅慣れているのですか?

    個人旅行の場合思った程スムーズに行かないと思います。
    二人の意見が違ったりトラブルに遭ったり色々な事で
    喧嘩になる事も予想されます。

    2カ国を10日は短すぎです。行くのならどちらかにした方が。

    この際はツアーが無難と思います。するとウエディング写真は
    無理でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件