Q&A

ホテル予約サイトで予約しましたがリコンファームは必要ですか?

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

イタリアのローマとフィレンツェをホテル予約サイト(アップルワールド)で初めて予約しました。
初めてなので不安なため質問させていただきたく投稿しました。
宿泊予定のホテルに対してリコンファームは必要なんでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 予約の方法による

1.予約時にCC情報を伝えた場合
    この場は確認は不要です。若しノーショーでもHOTELは宿泊代を
    引き落とします。貴方が損するだけです。

2.チェックアウト時に支払いをする場合
    この場合は規定時間内に行かないと予約がキャンセルされます。
    従って確認をしたほうがリスクが減少します。

このようにどうしたら自分の為になるかで判断します。確認を要する
    規定は無いのが一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約サイトで予約しましたがリコンファームは必要ですか?

要・不要をいえば不要。

でも、時間があったら、
    ○○時くらいにチェックイン予定だからよろしく。
    とか、部屋の希望、
    例えば、可能であればバスタブ付の部屋をお願いします。
    とか、事前にメールか電話することは多いです。

もともと、時間に縛られるのが嫌いなので、
    予約の際に、チェックインの予定時刻を書かされるのが苦痛。
    仕方ないので適当な時間を書いて、後で訂正連絡している
    というのが真相かな。

午後の早い時間にチェックインするなら、基本は不要。
    予定チェックイン時間を1時間以上過ぎる場合、
    18:00以降のチェックインになる場合は連絡した方が無難。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には必要ないのですが、

基本的には必要ないのですが、心配性なのでやっています。
    予約後もお部屋のリクエスト(眺めのいいほうにしてとか)を
    したり、車を手配してもらったり、その他いろいろ問い合わせを
    したりすることもあったりしますので、連絡を一度取っておくと
    別の意味で役に立ちますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールでご連絡されていますか?

私もせっかく泊まるのだからお部屋のリクエストをしたいなぁと思っているのです。
    フィレンツェもローマもどちらもお昼頃にはチェックインできそうなのですが、チェックインは基本的に14時とあり、荷物を一旦預けることになりそうです。
    ホテルにご連絡をするときは、メールでしょうか?
    一応4つ星ホテルを予約したのですが、英語でも大丈夫でしょうか?

• 必要ありません

私もアップルのほか、JHCやオクトパスなどで何十回も予約をしていますが、リコンファームなどいりません。予約の確認票を自分でプリントアウトして持っていくだけです。今まで「あなたの予約はない」と言われたことは一度もありません。インターネットでの予約は本当に便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件