05/06/06 23:21

ケチケメートや大平原

一度行ってきれいな町だなぁと思ったのがケチケメート。レヒネル様式の建物がなかなか素敵です。もともとパンノニア大平原に憧れていきましたので、ケチケメートに行く途中の風景はとても素敵でした。
センテンドレも小さくてかわいらしい町でした。
行ってみたいのは、エゲル、ホルドバージ。そしてヘーヴィーズ。湖全体が温泉になっているところです。自分が行ってのお勧めでなくて申し訳ないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/07 12:05

Re: ケチケメートや大平原

西南さん:
    ケチケメートは市庁舎がいいですね。
    クラッシックに明るくないので、曲名はわからないのですが、
    朝10時のチャイムは民俗っぽく哀愁感のあるメロディーですね。
    ケチケメートでしたら、
    大平原は、ホルトバージよりもブガツプスタの方が近場ですね。
    車で行けば30分ですが、町外れから大軽便鉄道に乗るのも一興でしょう。

ホルトバージは雄大な景色と馬のショー、ラツカ羊や馬車ツアーが見ものですが、
    個人的に記憶に残っているのはハエの多さ、熱さ、ホコリっぽさと家畜のにおいです(爆)。

エゲルは小規模ながら、見所がそこそこあり、よいところです。
    温泉、ワイン、お城、ミナレットなど。
    温泉はお湯の注ぎ口は日本並みの温度がありましたが、
    今はどうなんでしょうかね?(ここも、温泉併設のホテルがあります)。

ヘーヴィーズは、一度行けばいいかな?という感じがします。
    湖だけに夏場でもお湯はぬるくあまりグッとこないのでは?
    浮き輪では肩から上が激しく日焼けしてしまいますので、腕輪が必要です。
    ただ、向こうの滞在型温泉リゾートを体験する意味では面白いでしょう。
    ケストヘイから至近ですので、どちらかに泊まるのも手ですね。
    ブドウ畑、ワイナリなどを眺めながら、バラトン湖北岸の丘陵をドライブするのは楽しいものです。
    そうそう、アイカ(Ajka)というガラス工芸品の名産地もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケチケメートの市庁舎は内部も素晴らしいですよ!

91年の時ですが、入り口で市役所に勤めている人を捕まえてお願いしたところ、2Fと会議室をみせてもらえました。
    とても綺麗でしたよ。お礼に日本の浮世絵を渡しましたが...。
    後、一日に何回鳴るか解りませんが、鐘の音がとてもマジャール風で印象に残っています。あのメロディー 今でも変わらないんでしょうか?
    もし聞いたかたいたら感想教えてください。
    エゲルの美女の谷は是非お薦めです。
    私は13番(不吉な番号なので覚えやすく)の店ばかり行っていました。
    ワインは、ビカーヴェルの他にムシュコターイ(歩き方の受け売り)が結構美味しかったです。
    市販のビン詰めなんか飲めなくなりますよ!
    さらに詳しい情報が欲しければ ブタペストの宿テレサハウスに泊まり、閻魔帳(日本語)をみて情報収集してから移動するのがいいでしょう。
    良い旅を!