Q&A

ハウスボートで・・・。

公開日 : 2006年07月03日
最終更新 :

私達夫婦は観光旅行を色々経験しましたが、最近観光以外に色々な旅行を経験したいと思って旅行に関するTVや雑誌を見ています。
今年は行けませんが、ハウスボート旅行をいつか経験したいと思っていますので今からその準備です。

最初は誰か経験者に同乗する方が良いのでしょうか?

現在、USAかCanadaをターゲットに考えていますが、ヨーロッパやオセアニアにも良い所があるのでしょうね?

色々調べている内に、ハウスボート旅行が面白そうだと思いましたが、船の操作が初めての場合、ぶつけたり、RockやLock、浅瀬の座礁等色々気になることがあります。

皆さん、ハウスボートの操作及び湖、川等の場所並びに季節(天候や景色)の選び方、初心者の注意事項等をご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/20 21:13

わが家の場合は、

夫婦で考えているもの、
    それは、フランスのブルゴーニュ地方の、運河の船旅です。
    乗せてもらうタイプと、小型船を自分で操作するものと、両方有るようです。

リタイア後は一度体験したい、夢です。

http://www.cruisefrance.com/france-central-boating-holidays.htm

過去には、豪華客船でオーストラリアまで行った経験も有りますが、
    これは30年前の、まだ若かった時のぼく等夫婦の、若気の至りです。
    それに、わが家はビーチはあまり好まない方なので、
    運河の船旅という、これは内陸の船旅です。
    イギリスにもナローボートがありますが、またちょっと違います。

ドライブの途中に、この運河の船旅の舟を何度か見かけ、あまりにもステキでした。
    将来はこれを体験したいという想いを、持っています。

アルタさんの質問と、違ったらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kivaさん、レスポンスが遅れて申し訳御座いません。

私達は、3月に引き続き、7月19日から昨日(8月2日)までヨーロッパ旅行をしていました。

貴方様の過去のご経験は、良い船旅であったようですね。
    私達も貴方様のように一度ハウスボートの乗船を考えていますが最初は乗せて貰うタイプが良いかとも思っています。
    自分で借りても不安な要素が多いので、経験者と共に乗りたいとも思っています。

私達はビーチ好きなので海が良いのですが、ボートを借りるなら湖や川になりそうです。

ボートの旅を直接見たわけではなく、いつもTVから見て良いなと思っていました。
    イギリスとフランスの船旅の違いはどのような所でしょうか?

私達はヨーロッパへ時々旅行で行っていましたが、当時あまり感心が無かったので見過ごしていました。今回ヨーロッパの内陸地方(アンドラ、ここから鉄道でベルリン~ドレスデン~マイセン~ドレスデン~ブラティスラバ~ザルツブルグ~ミュンヘン)を旅行しました。
    この旅行で、川の水は濁っていてあまり良くありませんでした。また、ドレスデン~マイセンを船旅の予定でしたが水嵩が無く欠航でした。

フランスやイギリスは水が濁っていませんか?
    ボートの運航でも色々とトラブルがあるのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件