退会ユーザ @*******
06/07/04 09:27

Re: 男尊女卑ではありませんが

どうやらレストランも基本的には男性の場所のようなので、
観光客向けのお店で食事することになりそうです。

> 肌を露出するような服装は厳禁です。

はい。イスラム圏の風習に合わせるつもりです。
現実的に考えても、日焼けしやすいノースリーブより、
薄手の長袖の方が快適そうな気がします。

> ホテル側の人がいろいろとアドバイスをしてくれると
> 助かるのですが・・・

まず迎えのタクシーやホテルの人にいろいろ聞いてみます。
基本的に人は親切そうですしね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/11 01:46

Re^2: 男尊女卑ではありませんが

こんにちわ。

ぼくが行ったのはもう何年も前なので現状ということでは参考になりませんが、女性だけの旅行は注意してしすぎることはないと思います。ぼくと同時期、イエメンのある町で襲われそうになった女性の話を直接聞きました。イスラムの戒律が厳しいですから、抑圧された部分が外国人に向くのかもしれません。

シバームとコーカバンの間の道は、確かに通行人は少なかったです。女性だけでは避けたほうが良いように思います。歩くと1時間くらい掛かります。コーカバンからの眺めはとても良いので、行く価値はあると思います。

レストランは、カップルや家族連れのための部屋を持っているところも多くあるようです。ぼくは女性と一緒のときは、こういう部屋に入れました。男だけの部屋とは全く印象が違いました。女性だけだとこういう部屋に通されるのかもしれません。

余談ですが、こういう部屋ではイエメン女性も顔の覆いを取るので、その彫りの深い陰影に富んだ顔を見ることができました。また、北部のある町で、ふつうの民家に寄る機会がありました。ここの様子を見ると、男尊女卑というより、家では女性のほうが威張っているようでした。男性はカートを噛んでだらだらしていて、それを女性が「じゃまじゃま」って感じで追い立てていました。若い女性の姉妹がいましたが、やはりとても美人でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件