Q&A

ユーロスターについて諸々

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

こんにちは。色々調べたのですが解決できない点がございますので、ご質問させて頂きます。私は現在アメリカに住んでいる日本人で、イギリス及びフランスに旅行に行こうと思っております。

つきましては、イギリス・フランス間の移動(往復)をユーロスターを考えており、ユーロスターのHPで鉄道+パリのホテルをセットで予約しようと格闘しておりました。(セットの方だいぶ安いです)

そこで、不明な点がございます。予約画面の最後の方に「rules and restrictins」があり、以下の条文があります。(1.6) Passports and Visas. Passports. The information in this section is valid for British Citizens only. Non-British Citizens should consult the Embassy of their destination country and the Home Office Immigration Department regarding any special documentation for the countries they are visiting or for return to the UK. A valid 10-year passport is necessary for all our holidays. Some overseas countries have an immigration requirement that your passport is valid for a minimum period after you enter that country, typically 6 months.If your passport is in its final year of validity, we advise you confirm the requirements of the destination before making final travel plans. You should apply for a passport or to renew an expired passport at least four weeks before travelling.・・・

よくわからないのは、日本人は要は「大使館等に必要な書類等を確認しなさい」と言っているだけなんでしょうか?

そして日本人が観光目的の短期滞在時(1週間程度)に必要な書類というのは、パスポートと入国カードのみだと理解してよろしいでしょうか?そしてその入国カードはユーロスターの中で入手可能だと理解してよろしいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 最近では・・・

パスポートにハンコ押してくれるんですね!
    1998年と2000年に利用した時はハンコなんて無かったです・・・
    改札(?)で荷物のX線 チケット&パスポートのチェックで終わってしまいました

そのハンコ見てみたいですね!
    そのうち遊びに行こうかな・・・(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近では・・・

僕が乗ったのは去年の夏と秋ですよ。ちょうど、ロンドンでテロがあった直後に、大胆にもユーロスターでパリに行きました。
    セキュリティチェックが厳しくて、列車の出発時間が30分くらい遅れましたよ。
    判子は汽車の形でかわいらしいですよ。是非是非、また判子を押し遊びに行かれたらと思います。そのパスポートは今年に更新してしまって、今は海外逃亡中なので、帰国したらスキャンしてお見せしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロスターについて諸々

私も最近、ユーロスターでパリとブリュッセルまでロンドンから往復しました。私も特に書類などを用意しませんでしたが、問題なくロンドンまで帰ってくることができています。
    どの国でも、チェックインの際に飛行機と同じでパスポートコントロールがあって、そこで出国と入国を済ませてしまうので、列車を降りた時には何もなくあっけなく入国となります。(パスポートの押される判子は列車を模ってあってちょっとかわいいです。
    以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご説明誠にありがとうございます。
    Labyrinthさんのご説明より以下のようにイメージしていますが、理解は正しいでしょうか?

①ロンドン⇒パリ
    乗車前のチェックイン時にイギリス出国・フランス入国の手続きがある。但し、手続きといってもパスポートに判子を押すだけで、入国カード等の書類は不要。パリで駅から降りた後は、何もなし。

②パリ⇒ロンドン
    上記と同様。

• アメリカ在住だと?

この英文は、「英国旅行前に、パスポートの期限を確認しろ!」という内容では???

ユーロスターは英国→仏国へ2度程利用しました
    しかし、2度共なにも書類の提出はありませんでしたし
    ド-バー海峡の国境超え時もパスポート提示を求められませんでしたし
    チケットのチェックも無かったです・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

ケロ子さん、ありがとうござます。

もう一度、あの英文を読んだところ、やはりこの条文自体が英国籍の人達のみを対象としていることがわかりました。そして、「英国人以外は自分の責任で必要な書類を調べなさい」というふうに読めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件