06/07/05 07:56

誰にも頼らずに

まずホテル側も一部の責任者が熟知している以外には、従業員は全くと言っ
て良いほど知りません。また、PCのサポートセンターはハードの不具合だけ
を対象にするので、そのような使い方まではサポートしないのが普通です。
例外的に、「初心者向け」を謳っているメーカー(販売会社)もありますが。

PC黎明期に、初歩的質問が横行し、そのためのコストが嵩んだために、サポ
ート有料化や外部委託、メールだけのサポートになってしまいました。この
ため、特殊な用途など本当にサポートの助けを借りたい場合には、ネットか
雑誌を頼るのですが、これらも廃刊や閉鎖でなくなってきています。

本題ですが、ホテルや空港ロビー、空港ラウンジ、またデパートや公共施設
などで多いのは、ブラウザーによる認証でしょう。WiFiのハードがきちんと
機能していれば、ブラウザーを立ち上げると自動的にIDとパスワードを求め
られます。この際に、時間単位か日数単位かの課金を選択することが多いと
思います。これはご承知とは思いますが、相当高いのが現実。ホテルによっ
てはログイン操作を必要としない場合もありますが、なんらかの情報は必要
となるので(何もしないで接続できたら危険です)、ホテルに聞くしかないで
しょう。

自宅の場合、1機種だけ内蔵ではルーターには繋がらず、USBアダプターを
付けると繋がります。これが唯一の例ですが、規格の問題なのか、単なる
相性なのかは不明です。海外では11aでも11gでも繋がらなかったことはあ
りません。しかし、最悪の場合に備えて、電話での接続の道は残すように
しましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 誰にも頼らずに

    ご助言、ありがとうございます。
    確かに、現地ホテルでネットアクセスについて従業員に聞いたところで、わからない人が多そうだし、
    貴重な旅行中の時間を犠牲にしてパソコンと格闘するのも嫌なので、(そもそも本当はプライベートな旅行中くらいPCは置いて行って仕事は忘れたいのですがそうもいかず・・・)
    できるだけ出発前にわかる限りの対策をしていきたい、と思っています。
    wifiの料金は、滞在するいくつかのホテルに聞いたところ、
    あるホテルは45分5ユーロとのことでした。
    またあるホテルはクレジットカード情報を入力してつなぐ事もできるし、
    プリペイドカードもある、との事でした。
    今回滞在するホテルは、wifiは無料ではなくどこも有料との事です。
    カフェなどの無料のスポットでは、セキュリティーに問題があるとの事、教えていただいて助かりました。
    仕事上のファイルのやり取りの際は気をつけます。
    念のため電話での接続もできるようにしていますが、
    以前、大量のデータの受信のため、ものすごく時間がかかってしまい、
    (1時間くらいかかって、結局それでも受信しきれなかったのです)
    ホテルからかなり高額の電話料金を請求されてしまった経験があり、
    できれば今回は高速ネット接続にしたいと思っています。




    • いいね! 0
    • コメント 0件