06/07/05 21:19

Re: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

今晩は。NASHと言います。
フランスは未だ行ったことがありませんが自分の経験でお話します。
サービス提供会社により違うのですが、大体は
1)プリペイドカードを購入する方法
カードの銀シールを削るとIDとパスワードが記載
2)クレジットカード決済
です。無線LANが自動認識されるようになっていれば自動で検出、接続されます。ブラウザを起動すると、IDとパスワードを入れる画面か決済画面になります。
3)iPassローミング
日本で加入しているプロバイダが対応している場合、プロバイダのアクセスID、パスワードで利用できます。請求はプロバイダ経由になります。

ID、パスワードの入力が完了または決済が完了するとインターネットへの接続が出来るようになります。
クレジットカード決済の場合、メールアドレスの入力が求められ、メールで決済情報とIDとパスワードが送られてきます。

サービス提供会社によっては30分くらいで一度接続が切れる場合もあり、30分以上の利用で購入している場合はIDとパスワードを入力すると再び利用できます。

ホテルで行っているサービスがどこの提供会社のものか分かりませんがほとんどがこのケースでした。
私はInter-touch、GANAG、T-Mobile等の提供サービスを利用しましたが英語での説明画面はありましたので問題ないはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

NASHさん、わかりやすい説明、ありがとうございます!
    具体的な使用方法など、とても参考になりました。

iPassローミングは私の加入しているプロバイダはこの秋からの導入とのことで、
    変わりにGRICワイヤレスが使えるのですが、私のOSとは相性が悪いとのことで、勧められない、とサポートデスクに言われました。
    できれば、何通りかの接続の道を持っていたかったのですが、
    電話回線以外ではwifiに頼るしかないみたいです。
    ホテルに確認すると、おっしゃるようにプリペイドカードをレセプションで購入するか、クレジットカードで認証するか選べるとのことでした。
    今回、主に、メール送受信(ただしかなり重い)の時のみ接続したいのですが、
    受信が終わっていちど接続を切り、また送信するとき接続する、という場合は、その都度ID、パスワード入力になると思うのですが、
    プリペイドカードなどの場合、たとえば45分単位のカードだった場合、
    接続時間の累計が45分以内なら何度でも無制限で同じカード(同じID、パスワード)で接続できるのでしょうか?
    もしお分かりになれば教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 16:40

Re^3: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

こんにちは。NASHです。
    1度の購入で何日にも渡って利用したことがありませんので何とも言えませんが、購入した時間分に累計時間が達するまでであれば何度でも再接続できました。

メール主体での利用とのことですが、ブラウザ上で認証が終わった後、ブラウザを閉じると接続が出来なくなる場合があります。
    メール送受信が終わるまでブラウザは開いたままのほうが良いでしょう。