Q&A

スイスエアの座席

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :

皆様、こんにちは。

この夏、アリタリアでナポリ・ローマに行く予定を立てています。

先日調べものをしている際に、各航空会社紹介ページで、スイスエアがエコノミー座席のリクライニング角度を155度と表示していました。
座席ピッチは81㎝となっているので普通だと思いますが、このリクライニング角度にはびっくりしました。本当でしょうか?
もし本当なら、とても魅力です。

この夏はもうアリタリアで決まっていますが、今後は、多少乗り換えの時間をロスしても、長いフライト中楽な方がいいかな・・・と。
わたしはUAのマイルを貯めているので、スターアライアンス加盟のスイスエアだとマイルも貯まって一石二鳥です。

ビジネスやファーストに乗る余裕はないので、「楽に移動したいならアッパークラスを」というのはご勘弁願います。(苦笑)

スイスエアのエコノミーに乗られた方、座席はどうでしたか?リクライニングは表示通りでしたでしょうか?
よろしければ教えて頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: スイスエア・・・成田に乗り入れたのは!

スイス航空の1番機が成田から出発したのは、忘れもしない(嘘・・・パスポートを見てきたのです)1989年7月13日です。

テープカットのセレモニー、機長への花束贈呈・・・・しっかりマスコミ関係者に夫婦と7ヶ月の赤ちゃんが「記念すべき1番機の乗客」と思われた親子が・・・!

・・・本当は、その隣のゲートから台湾に飛び立つ偽物の「記念すべき1番機の乗客」のさすけねえの家族が冷やかしにウロチョロしたのでした。

・・・又、トピずれで、小言半兵衛翁に小言を言われたりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 19:19

1957年から乗り入れています

スイス航空(SR)が東京(羽田)に乗り入れたは1957年です。

恐らくNRT-ZRHのNon-stop便の開設でしょう。

知らないのに、毎回関係のない書き込みは止めましょう。

• そうですよねえ

皆様、バカみたいなトピにレスくださって、ありがとうございます。

わたしも、「まさかねえ」とは思ったんですよ。ピッチ81㎝で155度倒れたら、確かにリンボーダンス状態。
    しかし、エコノミー・ビジネス・ファーストそれぞれに違う数値が書いてあるし、もしももしも、リクライニングがビジネス並みで楽チンなら、特ダネだ!!!と。

みんな一斉に座席を倒したり、起こしたり・・・。ちょっとやってみたい気もしますね。

今回アリタリアを選んだのは、2人の子供連れで、できるだけ距離的にロスが少ないようにしたかったのと、チビの座高が小さいので大画面では映画が見られないのでパーソナル画面があるからなんです。
    でも、これまでの書き込みを読むと、アリタリアは評判よくないみたいで・・・。

でも、出発まであと3週間ちょっと。後戻りはできないので、ポジティブシンキングで楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月ヨーロッパから日本行き便

先月に乗りました。機体はエアーバス社の340系を使用していました。
    座席は2-4-2だと思います。座席幅、ピッチ共に他欧州の会社並です。リクラインニング角度も他社並です。
    食事は量が少ないです。(特に朝食はひどいです)
    各席にモニターが着いていますが、日本語に訳されている映画が3本くらいで少なかったよううに感じました。なお、英、独、仏語のどれかを解せば殆どの映画を見れるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/06 12:16

Re: スイスエアの座席

エコノミーならどこの会社も差は少ないです。

横が空いているとかで、乗っている時の快適さが大きく違うだけです。
    後は暇つぶしのパーソナルTVの有無やそのパーソナルTVがオンディマンドかどうかで変わるだけでしょう。

UAのように普通のエコノミー(エコノミー -とも言われているけど)とエコノミー +とで違う場合は別ですけど。

SR時代に1度だけ利用した事がありますが、いって普通です。
    角度の件は間違いでしょう。
    エアバスに変わってからは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/06 11:05

あ、本当だ!!!

ニュースソースは、このサイトのエアライン・プロフィールですね。
     確かに155度となっている。
     本当なら、耳寄りな話です。

でも、81センチのピッチで前の人に155度倒れられちゃったら、リンボーダンス(知らないかな。バーの下をのけぞってくぐるダンス)の名手でもないと、トイレに立てなくなっちゃいますよね。
     残念ながら、間違いっぽい気がします。

ちなみに、スイスエアのHPの方は、リクライニング角度は載ってないようですね。

本当です、という報告があるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 13:45

本当なら嫌だな

もし本当なら、81センチのシートピッチで前の人に155度倒れられて、こちらが背もたれを完全に起こしてたら前の人の頭ないしは背もたれの上部が当方の腹を直撃… なんてことにはなりませんか?

それを防ぐには、全員いっせいのーで座席を倒さないと…
    で、座席を倒した後トイレに立つには、ららさらまさんの言うようにリンボーダンスのプロ級の腕前を見せねばなりません。
    私は体が信じられないほど固いので、トイレには行けないな。

というわけで、もし万一本当なら、私はスイスエアーのエコノミーには絶対乗りません。

#
    本当のところは、115度くらいですかね?

• スイスエアー

2000年に乗った際、747ですが

①傾斜角度は他所と同じかやや深いが似たようなもの。
    ②ピッチは・・やっぱり他所と同じ。
    ③座席幅は広い・・席が3人、4人、2人。ゆったりです。
     運良く2人掛けで往復しました。
    ④材料・・・レザーシートで豪華でした。

他の座席はわかりませんが、一応正規料金の早割りで・・。
    あれから一度パンクした会社なので現在はどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 12:08

MD-11の間違いでしょう。

利用されたのは、MD-11の間違いでしょう。
    スイス・エア(SR)はB743を主にボストン、アトランタなどの北米線の非主要路線の投入していました。
    2000年だと退役済みかな?

2000年だと日本線は間違いなくMD-11です。
    MD-11なら横9列は標準です。

現在のスイス・インターナショナル(LX)はSRの子会社で、元SRのパイロットが設立したクロス・エア(LX)が母体です。
    LXは運行経費が安く黒字会社だったからです。

• 06/07/06 08:27

間違いでしょう

よくある間違いのひとつだと思います。
    ビジネスクラスが傾斜型なので、恐らく160度程度。これのデータでは?

エコノミーでこれだけの傾斜を確保するのは今の技術では不可能です。
    二段式にでもすればできますが、今度は起き上がることができない。

今ほど実売価格を下げなくても良いので、もっとゆとりのある席にして
    欲しいとおもう人は多いはずですが、そのような路線で勝負した会社は
    尽く消えています。何年かしたら、「昔の人は奴隷並みの座席に座って
    海外旅行をしたものだ」と言われる時代がくれば良いのですが、当面、
    無理のような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件