Q&A

ベネト通ホテルからバチカンへ行くには?地下鉄かバスかどっちがいいのでしょうか?

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :

日曜日ローマへ出発する者です。こちらでいろいろとお世話になっています。
ローマではベネト通りにあるホテルに宿泊予定です。朝一番にバチカンへ行こうと思っているのですが、バチカンへは地下鉄とバスとどちらがいいのでしょうか?
地下鉄ならバルベリーニ駅からオッタビアーノ駅へ8時までに着こうと思っているのです。
ベネト通りからのバスだとATACで調べたところ、62番のバスに乗ればバチカンへ行くみたいなんです。
朝早くからバスが運行しているのかも知りたいです。

切符は前日に1日券を購入予定です。
1日券の場合は、一番最初に乗ったときに打刻をしておけば、そのあとはずっと打刻なしでOKですよね?
それはその日の初めに地下鉄に乗って打刻すれば、次にバスに乗ったときは打刻しなくてもいいということですよね?

バチカンはすごく混むということを聞いて、朝早くから行動しようと思っています。地下鉄がいいのか、バスがいいのか、もしくはどっちでも一緒なのか、地下鉄だとどのくらいの時間でオッタビアーノ駅まで着くのか、バスの場合はどうなのか?
いろいろと心配になってきました。

地下鉄だと朝のラッシュがすごいそうですが、7時半ころの地下鉄はどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 東京や関西ほどではありませんが

以前、スパーニャからオッタビアーノへ乗ったことがあります。
    ひどいラッシュではありませんが、それなりには混みます。
    7時半ぐらいではたいしたことないとおもいますけれどね。

当然のことですがスリには気をつけてください。
    数人のグループになり、かこんで動けなくしてそのうちの
    誰かが盗むという手口だそうです。もしすいていたら、
    さっさと中に入ってしまい、座ってしまった方が得策です。
    だめでも金銭等の貴重品が入っているものは手でしっかり
    抑えておくことが大切です。
    日本人は特に狙われるそうです。

実はバスでも同じなんですよ。私の友人はお母さんと一緒に
    いてお母さんの方がバスでスリに会ったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きっとバスも地下鉄も同じなんでしょうね?!早く着いたら先にサンピエトロ寺院ですか?

スリに合うかどうかはタイミング、自分の気をつけ次第、
    偶然の重なり・・なんでしょうね~
    そう考えるとバスも地下鉄も同じか・・・・
    行きは地下鉄、帰りはバスに乗ってみようかなとも思っています。

早くバチカンへ行くにはやっぱり地下鉄がいいですかね?

スパーニャからオッタビアーノまでの所要時間はどれくらいですか?
    10分くらいでしょうか?

8時には行ってバチカン博物館への入場の列に並びたいと考えております。
    ただサンピエトロ寺院は朝早くからも見れるみたいなので、どうせ早く着くのなら、先にサンピエトロ寺院を見てからバチカン博物館に並んだほうがいいのでしょうか?
    でも見た後から並ぶと、さらに列が長くなるような気が・・・・。

• 06/07/06 22:59

東京の通勤とは違います

東京のかたでしょうか。

あのような地獄絵図は欧州ではまず見られません。
    しかも郊外方向ですから、空いていると思います。
    ただし、時々間が開いてしまい、その結果、身動きできない
    状況が生まれる可能性があります。何がおきてもおかしくな
    いのが、イタリアですから。

あまり神経質にならないほうが良いと思います。
    また、緻密な計画を立ててもその通りにはならないのもイタ
    リアです。イタリア人を見習って、ある程度のいい加減さも
    必要です。ローマ人のするように行動せよという言い伝え(?)
    に従うのも良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

関西です・・・・

大阪出身です。今は京都に住んでいます。
    イタリアのスリは地下鉄やバスに多いと聞き、バチカンやコロッセオへの交通手段をどうしようか迷っておりました。

最初は地下鉄の予定だったのですが、バスのほうがもしかしていいのかも・・・?と思えてきて、いまさらながらバスのルートをいろいろと調べていたところでした。
    わからなければ観光案内所かフロントで聞くつもりです。

関西の通勤ラッシュも相当なもんです。
    ああいう地獄絵図じゃないんですね(笑)
    よかったです。。

• 行き先によるかと・・・

バチカンは美術館ですか?サンピエトロですか?
    美術館なら、メトロで、寺院ならバスでしょう。
    どちらも10分くらいです。

8時という限り、多分美術館なんでしょうが・・・

チケットの扱いは、仰るとおりで一度刻印すればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件