Q&A

デジカメ写真の保存について

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :

ipotに画像を転送して旅行中の写真を保存しようと考えていました。
しかし、対応機種というものがあり私の持っているカメラは対象外でした。(ちなみに使っているカメラはリコーのCaplioR3です)
慌ててしまい、これから他の手段を考えなければなりません。
半端じゃない量の写真と動画を撮るので、SDカードを何枚か用意して持っていくのは断念しました。

そこで、バッファローのフォトストレージを検討しています。
利用されている方がいらっしゃれば、使い勝手を教えてください。
(まだ、調べ切れていないのですが、これって、もちろん写真のバックアップのみですよね?アイポットのように音楽と写真の両方使いはできませんよね・・。)

その他、オススメの方法があれば教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/07/09 19:17

iPodが良いですよ

>カメラは対象外
    というのはiPod Camera Connector(\3400)を使用した場合のことですね。
    iPodには専用カードリーダーが用意されていてそれを使えば問題なく保存できます。
    Belkin Media Reader for iPod(\9980)

費用はアップしますがストレージ専門機より旅行中・後を考えるとiPodが賢い選択です。
    転送速度がストレージ専門機に較べて遅いとか単4乾電池4本が必要という欠点が
    ありますが便利ですよ。2004年(旅行中4000枚弱保存)から使っていますが問題は出ていません。
    デジカメ(リコー製)は故障したことがありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: iPodが良いですよ

専用カードリーダーがあるなんて存じておりませんでした。
    なるほどっ☆これならSDカードが対応ならばALL OKのようですね。
    選択肢が増えてますます悩みます。笑
    ご丁寧にありがとうございました。

追記:リコーのカメラ・・・結構こだわって購入したんですけど、サポートに不満ありです。これで、故障したら泣いちゃいます。
    でも、気に入って購入したので、仲良く付き合っていきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソニーHDPS-M1を買いました。

一昨年の発売直後にソニーのHDPS-M1 30GBを買いました。カメラはEOS-kiss Dですので、CFカードのデータ保管用です。
    10日余りの欧州旅行で500枚の写真を写し、その時は活躍しました。合計で4GBの量になりました。
    ただ、今は持て余しています。今はCFも大容量になりマイクロドライブも有りますので、基本的に出番は無いです。

CaplioR3ですと、1枚の容量は最大で2MB弱ですよね。
    1枚3000円弱の1GBのSDカードに、写真は500枚入ります。それに動画ですね。半端じゃない量ってどの位でしょうか?
    私にはSDカードの枚数を増やす方が、後でも色々使えて良いように思えますが・・・。
    私は↓ここのノーブランドの2GBをカシオのデジカメで使っていますが、何ら問題ないです。
    http://shop.aopen.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ソニーHDPS-M1を買いました。

SDカードの価格に、ただただ驚きました。
    1G1枚3000円のSDカードが存在するなんて・・・。512MBのSDカードを6000円くらいで購入してました。
    予備に欲しいと思っていたので、とっても貴重な情報をありがとうございました。
    neko267さんが購入されたソニーの商品はSDカードも対応しているのでしょうか??
    SDカードから直接データを取り込める商品ならサポート外にはならないのではないかと、思っているのですが、安易過ぎですかね??
    一度メーカーに確認してみる必要がありそうです。

• 私も検討中です

こんにちは。アドバイスではないのですが、私も次の旅行で同じように沢山の写真をとりたく保存方法を検討中なので、失礼します。
    バッファローのフォトストレージは私も検討しましたが、”写真のタイムスタンプが消えてしまう”とメーカーホームページに小さく記載がありました。
    私の場合はタイムスタンプがけっこう重要なので、他の方法を検討中です。
    PCを持ち込むか、街のショップでCDにやくなどの方法もありますよね。
    私も今色々と悩んでいますので情報交換しながら、お互いに楽しい旅行&沢山の写真をとれたらと思い投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も検討中です

お互い、準備に余念がありませんね★
    大変ですが、素敵な旅行になるように、下準備が大切ですよね。
    同じことに悩んでいる方がいらっしゃるとは、奇遇ですね。
    この掲示板で沢山の情報を把握でき、有難く思っています。
    PCを持ち込むのも重く、管理が大変そうだし、CDに焼くのも荷物になりますよね・・。ほんとに悩んじゃいます。皆様のアドバイスをもとにもう少し検討してみることにしています。
    みたかさんがなにか、いい方法発見されれば、是非おしえてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/07 08:48

メルコは使ったことがないのですが

バッファローのフォトストレージはただのUコピーしかできないはずです。実質、USB外付けHDD+カードリーダです。再生機能は一切なし。これで2万円は高いと思います。

買うのなら静止画再生可能な物、動画も可能ならば、そのほうが良いと思います。この種の機械は、昨年夏以降から優れたものが出ています。

一番贅沢なのは、エプソンのP-4500です。80Gで各種カードに対応(アダプーなしで使える)、動画のサポートが充実。欠点は価格の高さで、6.5万円。この製品は写真画像(動画を含めて)を保存するのが目的ですが、動画鑑賞用の製品ならば、もう少し安くなります。商品カテゴリーではポータブルAVプーヤーになります。当然音楽も可能。ただし静止画はJPEGだけの場合が多く、カメラ側で変更可能ならば良いのですが、そうでないと溜めるだけ。またエプソンの旧種ならばかなり安くなりますが、用途が限定されるので、上位機種のほうが後悔がないと思います。

CreativeのZEN VisionはCFカードスロットがあるのでSDでもアダプターを付ければ保存は可能です。または、本体側で変換も可能。あとはPQIのmPackP600。これはデジタルカメラで撮った画像の保存閲覧を謳っているように対応フォーマットも充実。転送はUSB-USBのようです。これらは、3-4万円程度。他にもあるでしょうが、そこまで精通していないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メルコは使ったことがないのですが

なんと!詳しい情報に・・・感謝します。
    とっても参考になりました。
    ZENVisionという商品が気になります。CFカードスロットでも、アダプターをつければSD仕様になるということですよね??
    ということは、SDから直接データを送れるという仕組みですよね?

東芝のgigabeat×30という商品を見つけたのですが、ご存知でしょうか??機能が同じかどうか調べきれていませんが、色々あることがわかりましたので、もう少し調べてみます。
    ありがとうございました。

• バッファローのフォトストレージ

バッファローのフォトストレージ をオーストラリアで1年以上使っています。AC/DCアダプタも100~240Vなのでプラグのアダプターのみの交換でほとんどの国で使えます。 ただし直接バックアップした写真を見ることが出来ないので PCに落すまで不安。 写真のバックアップのみです。 冬のトレッキング中も バッテリーの電圧低下もなく 無事バックアップできたときは感激でした。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バッファローのフォトストレージ

情報ありがとうございます。
    バックアップした写真を見ることができないのは、確かに少し心配ですね。地中海の周りを周遊するつもりでいますので、どの国でも使えるというのは心強いですね。
    もう少し、色々勉強してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件