Q&A

ドイツで支払った宿泊費にかかる、16%もの税金について?

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

仕事でドイツに来ましたが、宿泊費にかかる16%もの税金って大きいですよね?
聞くところ、日本で支払った税金を取り返せると聞きましたが、本当ですか?どのようにすれば、いいんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃれば、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 付加価値税還付(企業の場合)

16%の税金は付加価値税で日本の消費税のことですね。
    品物の税金は出国時に手続きすれば返ってきますが、ホテル代、飲食などドイツ国内で消費してしまったものは還付されません。以上は観光旅行の話です。
    やうろうさんは仕事ですね。
    在日ドイツ商工会議所のHPによると、日本企業がドイツの見本市に出展した際に支払ったホテル代の付加価値税は還付されるようです。やうろうさんの場合、対象になるか在日ドイツ商工会議所に問い合わせては。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2007年1月1日からドイツの消費税は19%になります。

旅行を計画なすっている方、
    今年のうちにいらした方が、安くつきますよ。

現在でも、食料品は7%、書籍も7%(これらは据え置かれる予定です。)
    水を含む飲料水、ビール等は16%、衣類16%等(これらは19%になります。)

マーケットなどで数を買ったときには、
    レシートの金額のユーロの右横に1か2と書いてあって

% 税金を含まない合計金額 税金の額 税金込みの合計金額
     %MWST    O.MWST       MWST     MITMWST
    1 16.00  15.97ユーロ  2.55ユーロ   18.52ユーロ
    2 7.00   67.14ユーロ  4.70ユーロ   71.84ユーロ
    のように書いてあります。

ユーロ、石油高に加え、税金も高くなるとドイツ旅行も大変になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツで支払った宿泊費にかかる、16%もの税金に

日本で取り返せる税金というのは、洋服とか靴とかドイツで買ったものについてです
    (ただし未使用でEU圏外に持ち出すことが前提で、Tax Freeの手続きが必要です)。

ホテル、飲食など、現地で消費したものに関する税金は取り返せませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の消費税が安すぎるんですよ

ヨーロッパでは消費税が15%以上の国なんてザラにあります。
    ノルウェーなんて、昔行ったとき22%って書いてあって驚きました。
    日本の5%ってのがまだまだ安すぎるんです。
    もちろん、食料品など生活必需品は非課税にする必要がありますけど。

お仕事で行かれてるんなら、会社が宿泊費は負担してるんだから、まったく無問題でしょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧米と日本では、所得システムが違うよ。

欧米はチップ社会=”所得を全額、正直に申告する人なんていない”というのが前提じゃないでしょうか? サラリーマンガラス張りで所得税できっちりもってかれる日本とはベースが違うんじゃないでしょうか・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/08 07:24

財政破綻を阻止するためにも税金はちきんと払いましょう

住民税のことは総務大臣に聞いてみてください。
    かつて大学時代の同僚に語ったように雄弁に答えてくれるはずです。
    しかし、今は条件が厳しくなったので、条件に合わないはずです。

子どもを留学させるとか様々な方法がありましたが、今ではほとんど
    が使えなくなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件