Q&A

子連れ観光に際して

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

来月1日からナポリ・ローマに行く予定で、ちょこちょこと質問させていただいています。

中3(14歳)と小3(8歳)の二人の息子を連れての3人旅なのですが、ナポリではカンパーニャアルテカード、ローマではローマカードをそれぞれ購入して、できるだけ財布を出し入れする機会を減らしたいなと考えています。
しかし、どちらのカードも大人料金の他にユース料金という設定しかなく、このユースというのが18歳~25歳なのです。
普通に考えれば18歳未満であればユース料金より安くて当たり前なので、ユースのカードを使っても怒られることはないかな・・・と思うのですが、いかがでしょうか?(説明が下手ですみません)
18歳未満は全て無料です、というのならもちろん買いませんが、そんなことはあり得ませんでしょうから、多少割高でも、できることなら3人ぶんのカードを買って使いたいと思うのですが・・・。

また、教会などで短パンはやめておくというのは承知していますが、小さい子供にもあてはまるのでしょうか?お兄ちゃんのほうは長いジーンズをはかせようと思っていますが、チビにも長いズボンをはかせないとまずいのかな・・・と。(暑いので短いズボンばかり持っていこうかと考えていました。)

お子様連れでイタリアを旅行された方、どうされましたでしょうか?
また、観光地の教会で子供を見かけた方、その子たちはどういった服装だったでしょうか?お教えいただければありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

amoroma様、三色昼寝付様、
    レスありがとうございます。

チビのほうは、膝下のスリークォーターパンツをひとつ持っていくことにします。
    教会内でチビが退屈して騒がないよう、工夫を考えなくては・・・。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教会での子供の服装

性的に成熟する前のお子さんであれば、半ズボン(ひざ丈くらいのもの)でもOKだと思いますが、ショートパンツ(太ももがみえるようなもの)は避けたほうが良いと思います。

まぁ、いよいよとなればスカーフなどを巻きスカート状に巻きつければいいはずですが、8歳のお子さんが見学の間だけでもおとなしくそのスタイルでいてくれるか、あるいは、そんな格好をさせられることへのお子さんの心理的負担という問題もあります。

中学生のお子さんは、学校の夏の制服も長ズボンでしょうから、大人と同じに考えた方が無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/08 12:25

Re: 子連れ観光に際して

確かヴァティカンなど一部の博物館を除いて、18歳未満と60歳以上は無料だったように思うんですが。
    ただこういうことはよく変更がありますので、現地で確認してください。

半ズボンは、子供の場合は別にかまわないような気がします。
    きちんと見ていたわけではないので、断言はできませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件