たぶん無理だとは思うのですが、切符を持たないで(レイルパスを持っていて)アムトラックに乗り込み車内で精算する事は可能なのでしょうか。また、無人駅から切符を持たずに乗る事は可能なのでしょうか。これもできないと思うのですが、長距離列車などで気ままに途中下車できるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけますようよろしくお願いいたします。
質問の表現 間違えてしまいました EAVOさん みどりのくつしたさん 親切な返信 本当にありがとうございます。 質問の中で表現を間違えていた所があり申し訳ございませんでした。長距離列車などで気ままに途中下車 というのは、例えばカリフォルニアゼファー号でサンフランシスコからシカゴまで発券してもらい、途中のソルトレークやデンバーなどで泊りながら途中下車をすることができるなかな と思い質問させていただきました。それともソルトレークやデンバーでそのつど発券してもらわなければならないのでしょうか。ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
Re: 質問の表現 間違えてしまいました カリフォルニアゼファー号で私はデンバーで降りましたが、町へは行きませんでした。 外国の列車は日本と違って汽笛や合図は無しに発車します。又遅れるのが当り前です。 降りるときに私は車掌に必ず何分停車か聞きます。 アメリカパスをお持ちで、コーチ車へ乗るだけでしたら、いちいち発券して貰う必要は無いです。 展望車はコーチ車の人でも自由に入れます。割合空いています。 唯寝台車へ乗る場合は列車を指定して寝台券を発券してもらわないと駄目です。 寝台車はヨーロッパに比べて広いです。 街を見ながらアメリカを横断するのでしたら、グレイハウンドバスの方が便利かもしれません。 鉄道で途中下車は出来ますが、同じ列車ではなく町を見学しましたら、次の列車が来るまで最低1日は宿泊しないといけません。 私の場合は横断鉄道へ乗って食堂車、寝台車、展望車を利用するのが第一目的でしたから、 ニューヨークからシカゴまで1泊2日レークショアリミテッド号で、その後シカゴでカリフォルニアゼファー号に乗り換えました。 乗り換えのときシカゴ中央駅でアンタッチャブルで有名になった階段などを見てちょっと町へ出ただけです。 シカゴからサンフランシスコ(エミリービル)まで2泊3日で行き、 エミリービルでバスに乗ってホテルへ行き、翌日サンフランシスコ見学をしました。 コーチ車も座席が広く駅間が長い為ヨーロッパ程スリや泥棒には会いませんが、気をつけるに越した事はありません。 乗り換え無しの横断鉄道はロスアンゼルス、ニューオーリンズ間サンセットリミテッド号だけで、 後はシアトル、シカゴ間エンパイアビルダー号 ロスアンゼルス、シカゴ間サウスウェストチーフ号 シカゴ、サンフランシスコ間カリフォルニアゼファー号 の3本はいずれもシカゴ乗換えでニューヨーク、ワシントンDC,トロントなどへ別れます。 鉄道にしろバスにしろ、地球の歩き方のアメリカ鉄道とバスの旅を読めば大体の要領はわかります。地図も時刻表も付いています。 私はアメリカもヨーロッパも本で覚え実行したものばかりです。 聞いただけでは忘れてしまいますが、自分で読んで全て一人で行ったものが殆どです。 横断鉄道はアメリカ、カナダ、オーストラリア、シベリアとも毎日は走っていません。曜日を確かめてください。 シカゴ、ロスアンゼルス間は毎日のようですが、カリフォルニアゼファー号がロッキー山脈、アパラチア山脈、コロラド河など一番景色は良いと思います。
ボーディングパスのチェック有り アムトラックは基本的に飛行機と同じ乗車システムになっています。 したがって、乗車列車のボーディングパスを所持していることが原則必要です。 ボーディングパスはホームに入場する際にチェックされますし、車両に乗り込む際には車掌に回収されるので、ボーディングパスを持っていなければ、発券カウンターに行くよう指示されるはずです。 よく、アムトラックは空いているので直前でも乗車できる、と言われたりしますが、ウェブ予約の状況を見てみると「満席」の表示が結構あります。 当然、この場合はボーディングパスは発券されず、列車には乗車できません。 予定が決まっていれば、早めに必要分のボーディングパスを発券してもらうとよいでしょう。 発券カウンターではどの区間のどの列車でもオンラインで発券できるので、まとめて依頼すると便利です。
アムトラックの時刻表をチェックすればわかりますが、フラッと乗り込むなんてことはまずありません。 EAVOさんからも、適切なレスが付いてます。 アムトラックの時刻表をチェックすればわかりますが、 ヨーロッパの鉄道とアメリカは大きく違います。 アメリカでは都市間の鉄道の本数が少ないです。 ですから、気が向いたときに駅へ行って、来た列車に乗り込むみたいな ヨーロッパ風のたびはできません。 でも、レイルパスを持っているならば、 予約無しに乗り込んだり、どこで降りて、どこで乗り込んでも 問題ないです。 ただ、本数が少ないので、普通はそんなことはしないで、 乗る列車は決めておくものです。 気ままに旅をしたいならば、 本数の多い、出発時間到着時間を選べる グレイハウンドを使ったほうがいいです。 アムトラック http://www.amtrak.com/ グレイハウンド http://www.greyhound.com/ まず、基礎知識として、 「地球の歩き方 アメリカ」を読んだほうがいいでしょう。 みどりのくつした
Re: アムトラック 車内精算 レールパスを持っていれば大丈夫だと思いますが、その場合はコーチ車で、日本のグリーン車より広いです。 唯どのへんをお乗りになるかわかりませんが、ボストン、ワシントン間は混んでいるときもあります。 しかし他の横断鉄道などはコーチ車の座席は空いていました。 長距離列車といってもどちらか判りませんが、横断鉄道は毎日走っているわけではなく、 駅間が特に西部は長いのでうっかり途中下車をすると次の列車まで大変です。 ちなみに私はニューヨーク、サンフランシスコ間 ボストン、ワシントン間 シアトル、ロスアンゼルス間を乗っています。 私の場合はアメリカパスに+個室寝台の追加料金での予約をとりました。 http://www.c-player.com/ac49684/thread/1100028588393 テツ&レイルのAMIGOサークルにも他の写真を載せています。 http://www.c-player.com/ac44458/message/200607?format=hotthread ニューヨーク、ボストン間は切符を買い座席指定で混んでいました。 なおアメリカだけでなくカナダも含んだ北米パスもあります。 しかし私はトロント、バンクーバー間は別の機会に切符を買って乗りました。これも予約です。 アメリカ、カナダ共にロッキー山脈越えが一番すばらしかったです。