Q&A

昼間運行のECアレグロの運賃体系について

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

この夏、鉄道でミュンヘン→リエンツ→フィッラハ→ウィーンと旅しますが
フィッラハ→ウィーンは昼間運行のECアレグロを利用します。切符はミュンヘンでウィーンまで2等を買うつもりです。そこで気になるのが、欧州鉄道旅行で有名な白川純氏のホームページ等によると、ECアレグロは乗車券とEC料金等が全て含まれる包括運賃(例;パリ→ジュネーヴのTGV)を採用しているとうことです。
もしそうだとすると、ウィーンまでの2等乗車券プラスEC追加料金では乗車不可になってしまうと思われますが、トマースクックでは単に予約が必須という記号が載っていて包括運賃(GLOBAL FARE PAYABLE) となっていません。
これって真相はどっちが正しいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/11 03:34

Globalpreis

こんにちは。

どちらの表記も私が確認した訳ではありませんが、おっしゃられるとおりの表記であれば、どちらも正しいといえると思います。

件のアレグロ系イタリア行国際特急は予約義務列車であり、予約料金込の包括料金が存在しますが、オーストリア国鉄の包括料金はそれしか不可、という厳密な意味のものではありません。Vorteils Card持ちや複数人数、往復、子供/シニア料金等各種割引がある場合、そちらの方が安ければ通常料金+割引+座席指定にできますし、他区間にまたがっての乗車の場合などもそちらの乗車券に座席指定だけ加えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Globalpreis

アドバイス有難うございました。
    ヨーロッパの鉄道事情も国によって様々なので極めるのは難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件