Q&A

ホームステイにするか他のステイ方法にするか悩んでいます

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

9月より約3ヶ月間シアトルに語学留学の予定をしています。
自分の年齢(42歳)等考えると、ホームステイよりB&Bや長期滞在型ホテルが良いのではないかと思うのですが、英語でコミュニケーションを取れるようになりたいとの今回の留学目的から考えるとホームステイの方が良いのでは・・・とも思い決めかねています。
最終的には自分で決めることですが、みなさんのご意見やアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
みなさんならどちらを選ばれますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ホームスティ

Dormitoryタイプの施設は無いのでしょうか?
    もしなければ、ホームスティがいいと思いますが、くれぐれも
    他日本人も一緒のお宅は、無意識に日本語に頼ることになるので、
    日本人一人きり+カナダ人家族、という形で、ある程度の
    プライバシーが守れる環境のお宅であれば、コミュニケーション
    を取らざるを得ないと思います。

更に、東アジア以外では、年齢って余り考えていません。
    特にアジア系は実年齢よりも、幼く?若く?見られがち
    ですので、それは言い訳にもなりません。

願わくば、料理好きなご家庭であれば、いいですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホームスティ

旅クマさん
    アドバイスありがとうございます。
    学校から斡旋してもらえるのは、短期の場合はホームステイのみのようです。
    ホームステイだと気を使ってしまい、勉強に集中できないのではと思い、B&Bなど他のステイ方法も探してはいるのですが、料金がホームステイに比べるとかなり高くて、それもどちらかに決めかねていた理由のひとつです。

みなさんのアドバイス参考に考えて結論だしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームステイ

こんにちわ。私はアメリカでのホームステイ経験はないんですが、イギリスで何軒かでホームステイをしています(年齢もそれほど違わないです^^)。アメリカのホームステイはイギリスより濃度濃いもののようですが、受け入れ家庭が(年齢などの条件を知った上で)GOサインを出すのであれば気にせず飛び込んでみたらいいのではないでしょうか? 3ヶ月でできることは限られてますが、異国の家庭での生活はいい経験になると思います。 私も今でもステイしたおうちに時々お邪魔して食事ごちそうになりに行ったりしますが、楽しいですよ^^ いい経験されるようお祈りしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホームステイ

chiquitaさん
    アドバイスありがとうございます。
    ホームステイしたい気持ちある反面、色々気を使ってしまいかえって勉強に集中できないのでは?という不安もあります。
    でもchiquitaさんの言われるように思い切って飛び込んでみたら、
    案外うまくいくかもしれませんよね。
    アドバイス参考に考えて結論出したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件