Q&A

インド→チェックアウト後の荷物について…

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

今週木曜日から個人旅行でインドへ2人で行ってきます。 アジアへ1人旅は行ったことがあるのですがインドは僕も友人も初めてです。

歩き方とかネットでいろいろ見れば見るほどにイロイロなトラブルがあるようですね。 

そこで質問なんですがやはり インド なだけにチェックアウト後にホテルに荷物を預けることすらやめたほうがいいのでしょうか?? 
しかし、チェックアウト後夜行の時間までバックを背負って観光するのも辛いなぁ と思いまして。

タイとかへは行ったときにはチェックアウト後電車の時間まで観光することになったときとかバックは受付に預けてました。
勿論、鍵はしっかりつけてました。 今までなんのトラブルはありませんでしたが、たまたま運が良かっただけなのかもしれません。

ホテルはゲストハウス等、安宿へ泊まります。 

皆さんの経験談等、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/11 07:12

安心できる安宿の見つけかた

タンクンさんへ

チェックアウト後にレセプションに荷物を預けるケースはしばしばあります。
    外人の大きなリュックが無造作が積み上げられたりして、安全管理が行きとどいているとは正直いえませんが
    盗まれる事件というのは、私も含めて同宿の者いままで遭ったことありません。

従業員と長期滞在しているヨーロッパ人が親しげに話しているように、のんびり彼らがくつろいで明るい雰囲気の所。
    そういう宿なら安全度が高いです。
    反対に、従業員か誰だか分からないインド人たちの出入りがやたら多い所。入り口に宿泊客の姿がみえない所。
    そういった宿はアブナイですね。
    だいたい直感で分かります。
    みどくつさんが言うように、欧米人を見たら話しかけられるのが怖くて逃げ出すようではままなりません。
    いや、決してあなた達がそうだと言うわけではなくて。

コルカタ、ブッダガヤ、バラナシも訪れるのですか。
    情報だったら、向こうで出会う欧米人に聞くのがいちばん新鮮ではありませんか。
    安宿を渡りあるく旅も結構ですが、同宿に日本人がいるからといって油断すると、かえって泥棒だったりする可能性もなきにしもあらず。
    ビハール州はもっとも貧困層が多いので、おのずからトラブルに巻きこまれる危険性も高くなります。
    それでもブッダガヤに行きたいというのなら、よほど慎重な行動を心がけなければ、節約の旅がケタ違いの詐欺に遭って大金を失うことになりかねませんから、ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安心できる安宿の見つけかた

ネハさん。ブーバーさんレスありがとうございます。

確かに。共同スペース?!でイロイロな国の方々が賑わっているかいないかでしたらいる方を選びますね。雰囲気もいいだろうし。

預けることにするにせよ見極めた上でしていきたいと思います。

旅行会社とか店に連れて行かれたとかタクシーとかトラブルを本当によく見ます。 そういう誘いも100%あるだろうけどくれぐれも引っかからないように気を付けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 02:35

荷物を預けることすらできないホテルには泊まれませんよ?

ホテルでのトラブル事例は少ない筈です。タイと変わりありません。
    彼らは外人旅行者ばかりを引っ掛けて騙して盗んで生活してるわけじゃありません。
    ちゃんとインド人旅行者も泊めて、地道にホテル経営しているところがほとんどですよ。
    だいたい、荷物も預けられないところに泊まれません。
    ちゃんと客層とか、従業員とかの働きぶりを見て、信用できるか否かの判断をしてください。

ただ土産物店や自称ガイド、リクシャワーラーなどは外人旅行者ばかりを引っ掛けて騙して生活している輩も少なからずいますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/10 23:39

Re: インド→チェックアウト後の荷物について…

自分の場合はISBT バスターミナル(カシミールゲート)の1Fに荷物預かり所あるのでここに預けます。当時荷物一個20ルピー/日(今は値段が上がってるかも)24h営業、当然鍵など付け、貴重品は預けないですが結構信頼できるし、インド人もよく利用してます。預けたあとはメトロやオートリキシャで観光しに行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: インド→チェックアウト後の荷物について…

早速のレスありがとうございます。

やはりゲストハウスといえどもやめた方がいいんですね。

帰国便は20:00時デリーアウトの為、使おうかと思います。

他にもコルカタ・ブッダガヤー・バナーラスの情報ありましたら是非紹介お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件