Q&A

ナポリの治安

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この8月にナポリに行く予定です。

既にB&Bを予約したのですが、場所がトレド通りの西、バンコディナポリの北の方の郵便電話局の前辺りでアンナロンバルディ通り辺りです。
ナポリの中央駅についてタクシーでこの辺りに行こうかと思いますが、この辺りの治安はどうなんでしょうか?ちょっとスペイン地区に近いので不安ですが。他の都市と同じく気をつけるところは気をつけて行動しておけば大丈夫でしょうか。バルセロナとシチリアのパレルモには行ったことがあります。

ナポリを基点にしてアマルフィやソレント、ポンペイ、周辺の島に行く予定で4泊する予定ですが、周れるものでしょうか。ナポリから乗り継ぎで帰国予定です。

教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/10 20:01

    ありがとうございます。空港までは中央駅まで行ってバスの方がいいかの教えてください

    早速の皆さんの回答、ありがとうございました。

    少し早まったかなと後悔気味です。既にカード番号も連絡してしまいました。
    ナポリの中央駅辺りの治安が良くないと聞いていたので別のところでと思って探していました。ちょうど新潮社の旅という雑誌でナポリ特集をしていてよさそうなB&Bがでていて予約しました。
    L'alloggio Dei Vassalli www.bandbnapoli.itです。
    通りがVia Monteolivetoです。
    よさそうだと思ったのですが・・・それかキャンセル料が発生しても別のソレントやアマルフィで宿泊し最後だけ宿泊の方がいいのでしょうか。

    空港までは一旦中央駅まで出てバスで行ったほうがいいのでしょうか?

    恐れていても仕方なさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/10 20:40

    多分大丈夫でしょう

    トレド通りの東側ですよね。
    しかもCorso(大通り)にも近いのでR2のバス(中央駅前からガレリアま
    でを行く幹線)停からも歩けるでしょう。

    メトロのMontesantoからは10分程度は歩くので、暗い道だったら止めま
    しょう。

    折角、気に入ったホテルなのに、ほとんどホテルに居らず、毎日出歩くこ
    とになります。昼間ならば、スパッカナポリでもさほど危なくない(かっ
    ぱらいだけにはご注意を)ので、町歩きには良い位置だと思います。ナポ
    リを単なる基地とするのなら、やはり中央駅に近いほうが良かったと思い
    ます。逆にナポリを堪能するのなら、悪くない位置(恐らくぎりぎりの位
    置なのでしょうが)でしょう。

    今からアマルフィーの宿は恐らく無理でしょう。あっても高く、しかも連泊
    が一般的です。しかし、よく考えたら8月ですよね。ナポリも店が閉まって
    いるはず。リゾートに行かないと店が開いていない。勿論、全てが閉まって
    いる訳ではないのですが、最近調べたところ意外に多くが休みでした。

    カプリにせよアマルフィーにせよ今がかき入れ時で、大変こんでいます。
    そもそも長期滞在のリゾートなので、一泊ずつの移動は難しい(荷物はあ
    るし、受け入れ先は連泊を前提にしているし)と思います。

    訪問先を減らして、ナポリを充実させてみてはどうでしょうか?せめて1日
    はナポリを堪能する。あまり欲張ってしまうと移動だけで消耗します。

    空港までは中央駅からが一般的です。

    予定通りにこなすとしても、夕食までにはナポリに戻り、ホテルの近くで
    食事を済ませるようにしましょう。昼間街の外に出ていて、深夜に戻ると
    街の様子がわからず危険な場所に踏み込む可能性もなきにしもあらず。
    しかもできるだけ身軽に。

  • 06/07/10 08:15

    脅かしてはいけないのですが・・

    ナポリは安全な地域に泊まり、夜間の外出に注意していれば、せいぜい
    スリやひったくりに遭う程度でそれほど危険ではないと思います。

    しかし、強盗発生率は常にトップクラスで、ナポリをはじめとするカン
    パーニャ州は殺人件数も飛び抜けて多いことも同時に知っておくべきこ
    と。日本では大げさに伝わり、パッケージツアーでもほとんどが、所謂
    「サファリーツアー(バスのなかから、『あれが王宮でございます。こ
    れが卵城でございます。』」になっているのですが、勝手に行動される
    と事故に巻き込まれる恐れがあるのも事実です。

    ナポリに限らず、イタリア人の女性は決して一人で夜歩きをしないのは
    常識的なこと。特に危険な地域には決して近づかない。それでも犯罪は
    起こります。観光客でごった返すサンタルチアも裏はひっそりとかなり
    怪しい雰囲気。スペイン地区もトレド通りに面したところは人が多いの
    で比較的安全なのですが、数歩奥に入ると真っ暗で危険です。低階層が
    多く住むため、危険であることは間違いないでしょう。

    苦労して見つけたのは、
    Bed & Breakfast Keisha
    Via Sant'Anna dei Lombardi 5 - 80134
    R2のバスで乗り換えか、メトロのMontesantoから徒歩。

    トレド通りの東では?

    夜間は危険だと思います。乗り物の中は薬中毒者に気をつけて、普通の人が
    乗っている車両に入れば良いのですが、駅からまたはバス停からの徒歩が危
    ない。まだ中央駅の近く(横とかバス乗り場の前)とかのほうがましだと思
    います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/10 06:30

    3週間前に行ったのですが

    3週間前に行ったのですが、そんなに心配することはないです。
    他の都市とは変わりません。
    女2人旅をしている人や、母と娘の家族旅行の人も見かけました。
    中央駅からは、バスか電車をおすすめします。タクシーは危険です。
    運転が荒いし価格が高いです。
    イタリア人でもぼったくられます。
    マリーノのピザ屋には、日本人が働いているので、
    聞いてみる物良いのでは。
    あの辺りならば、安全です。
    しかし、車には気をつけてください。みんな運転は荒いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/10 00:07

    2年前に行ったときの旅程と感想が参考になれば・・・

    2年前にナポリを拠点にソレント、ポンペイ、カプリに4泊しました。
    15歳の娘との女2人での旅だったので安全第一の旅にしました。
    行き先や目的など違うのですが、参考になればと
    旅程と感想を書きました。


    ナポリにお昼前に到着 (フィレンツエから列車で)
    ナポリでピザ (ナポリはピザ目当てて行きました)
    電車でポンペイに
    ポンペイ遺跡見学
    電車でソレントへ (明るいうちに到着)
    ソレント泊(アイスとパスタがおいしかった!)
    フェリーでカプリに
    アナカプリで2泊 (3泊すればよかった!!!)
    フェリーでナポリへ (明るいうちに到着)
    また夕食にピザを食べる
    ナポリの駅前の3星ホテルに一泊
    (8月の石畳のナポリは暑くて昼間は外出する気になれませんでした。カプリは暑くても緑がいっぱいで快適でしたが・・・)
    ローマへ


    ナポリで宿泊せずに (拠点にしてピザだけ食べる)
    ソレント1泊、アマルフィ3泊にされるプランも考えられるかと思います。
    私はナポリでの宿泊はやめてカプリ3泊にすればよかったと思いましたが、それは結果論であって、初めて行くならやはりナポリでも1泊くらいはしたいと思うかとも思います。

    参考になれば嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/09 22:47

    悪いのでは?

    少なくとも治安が良いとは言えないと思います。あの通りを書くときは
    イタリア語で(現地標記にしましょう)書いてください。探すのが面倒
    です。時間があればきちんと調べられるのですが。

    中央駅からタクシーではここを起点にする意味がありません。メトロか
    バスではアクセスできないのでしょうか?駅またはバス停から遠いので
    しょうか?

    バルセロナでもパレルモでも場所さえ間違えなければ比較的安全です。
    ナポリは中央駅とスペイン地区は避ける方が良いと言うのは確かだと
    思います。駅やバス停から夜道を歩くのであればなおさらです。

    女性の独り旅ならば再考を促します。

    移動だけならば中央駅付近のほうがまだましだと思います。

    4泊ですべてをまわるのは不可能ではないですが、それならナポリに
    泊まらず、行った先で泊まった方が良いのでは?暑いでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件