Q&A

至急です。シアトル入国、バンクーバー出国のビザについて

公開日 : 2006年07月10日
最終更新 :

こんにちは

ちょっと困っていますので、教えてください。

8月に成田発台北経由シアトルIN、バンクーバーOUT台北経由成田帰国のチケットを手配しました。
シアトル、バンクーバーはバスで陸路移動を考えていました。
I-94Wをもらえば全行程7日間ですので、ビザは免除だと思っていました。
しかし旅行会社に問い合わせたところ、ビザに関してはアメリカ大使館に問い合わせてくださいと言われました。
アメリカ大使館の電話問い合わせには料金もかかります。
HPや本ではビザは必要ないというようには思うのですが、まずはみなさまの知識とご経験を伺いたくお願いします。

アメリカからカナダへ移動して、I-94Wのみの所持でバンクーバーから帰国することはできますでしょうか?
バンクーバー台北経由成田の航空券を提示すれば、アメリカ入国もできますでしょうか?
また、何か手続き等必要なことがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/07/11 20:17

VISAがあっても、、、

入国は入国管理官で決まります。
    大使館発行のビザを持っていようが、係官が「No.」と言えば、
    入国できません。
    まあ、愛想よくするにこしたことはないかも。
    でもお子さん連れなら、あまり留まるとは思われないかもしれませんね。
    (私の友達は入国拒否されましたが、それ相応の理由がありました。)

あと、あなたのパスポートはICチップ付きですか?
    いつだったかから、アメリカはICチップ付きのパスポートを持っていないと
    ビザが必要になる(なった?)はずです。
    機械読み取り式ではないパスポートなら、ビザが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: VISAがあっても、、、

>いつだったかから、アメリカはICチップ付きのパスポートを持っていないと
    >ビザが必要になる(なった?)はずです。

2006年10月26日以降に発行されるパスポートは「IC旅券」でなければビザが必要になります。

現在手持ちの旅券は「IC旅券」が導入されても引き続き、ビザは不要です。

詳細は、以下参照。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに書いておきますが、カナダ、メキシコから米国陸路入国に出国航空券は不要です。

これに関連して、よくある疑問に回答しておきますが、
    カナダやメキシコから米国へ陸路入国するとき、
    米国からの出国航空券は不要です。

特にメキシコから米国への陸路入国で、
    わざわざ米国から日本への切符をメキシコで購入する人がいます。

でも、その必要はありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経過報告です。

みどりのくつしたさん、EAVOさん、内蔵介さん回答どうもありがとうございます。
    (みなさまへのレスはここでいいのでしょうか?初心者ですみません)

その後電話をかけまくりました。

航空会社や旅行会社では納得が行く回答が得られませんでしたので、アメリカ大使館に電話をしました(15分で\1500でした)。
    ビザ免除プログラムをするには、空路でなく陸路でカナダへ入国するのであれば証明が必要とのこと、バスの予約の証明書があれば大丈夫でしょうとの事でした。
    ただ、バスを当初グレイハウンドで乗る予定を立てていましたのですが、グレハンはネットでの予約は受け付けますが、アメリカ国内で無いとチケットが手に入らないのです。
    だいぶあせりました。
    そこでHPを調べまくり、クイックシャトルを見つけWEBのオンラインで予約ができたので、無事証明書を手に入れることが出来ました。

もしかしたら、みなさんのお話を聞く限りでは、出入国はできるのかもしれません。
    しかし、なにぶん小心者なのと、子供も一緒なので冒険は出来ませんでした。
    航空券の予約はキャンセルチャージはかかっていますし、行っては見たものの帰国できなかったらどうしようと、肝を冷やしました。
    まずは、大使館のお墨付きもいただきましたし、バスの予約も取れたので、旅立てるとは思います。
    みなさんの旅のおはなしが聞けて参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 4件

報告ありがとうございました。

興味深い経過報告、ありがとうございました。

米国大使館に電話して、はっきりした回答が得られたのは、よかったです。
    入国条件としては、ここはあいまいな部分だったんですよ。

米国のノービザ入国の条件としては、
    米国からの出国切符が必要です。
    でも、
    米国からメキシコやカナダへの切符は出国切符とは認められません。

という意味は、
    メキシコやカナダは米国内と考えているわけです。

すると、メキシコやカナダから日本への切符があれば、
    それは、米国からの出国切符と同じと考えるのが
    バランス的にはいいはずなんですね。

ただ、実際の運用がそうであっても、
    建前上は、米国からの出国切符が必要なことになってます。

そこがあいまいだったんです。
    でも、米国大使館からの回答があって、すっきりしました。

どうもありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/10 16:53

私の経験です。

私はニューアーク経由飛行機でトロントへ入った時は何も無く、トロントからバンクーバーへ鉄道で、
    観光後はバンクーバーからシアトルまでアムトラック代行のバスで国境を越えましたが、
    アメリカ入管でバスから降ろされ10ドル請求され払った事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し違う様な・・

EAVOさんこんばんわ。

EAVOさんは、最終シアトルから日本へ帰国された・・・アメリカ入国時に、アメリカから日本への切符をお持ちだったんですよね?

であれば、質問とは様子が異なりますね。 トピ主さんはアメリカに戻らず、カナダから日本に帰国・・・・。

問題なかった人もいらっしゃるでしょうが・・・アメリカ大使館の文章を読む限り、みどさんの説明が理論的であるように思います。

>アメリカ入管でバスから降ろされ10ドル請求され払った事があります。

噂の入国手数料でしょうか・・・デトロイトの国境往復では(旅行者も)徴収は未経験です。(多分無い)
    場所によって違うのでしょう・・・??

• 旅行会社が「大丈夫です」と言わない理由

あなたは日本国籍ですか?もしそうなら、問題ないように思います。ただ旅行会社が「大丈夫です」といわない理由は、あなたのことが詳しくは分からないからです。   I-94Wは、あなたに日米で重大な犯罪歴や不法滞在歴があると取得できません。その場合は正式のビザが必要になります。そんなことまであなたに訊けないので、「大丈夫です」とは言えないのです。大使館員ならあなたに訊けますから、「大使館に訊いてくれ」と言っていると思われます。なお旅行会社でも、あなたに代わって入国の可否を調べてくれますが、その場合はビザ取得の場合と同様の費用が必要です。   なお一部の国では、乗る航空会社も入国の条件にしている場合がありますが(たとえばオーストラリアは、特定の航空会社に乗ってきた場合は、簡易ビザ制度イータスが適用されません)。アメリカが「台湾の航空会社できた人には、I-94Wは適用しない」と言っている、とは聞いたことがないので、おそらく大丈夫だと思います。しかし、やはり自分でアメリカ大使館のホームページを見てください。   私もあなたと同様のルートで旅行したことがありますが(シアトルINバンクーバーOUT)、I-94Wで入国し出国しましたが、問題ありませんでした。ただ私は日米の航空機しか使わないので、上に書いたオーストラリアのような条件を、アメリカも設定しているかどうかは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザ免除プログラム

早速の回答ありがとうございます。

私は日本国籍ですし、特にビザが発給してもらえないことは無いと思います。

航空会社に問い合わせたところ、I-94Wはもらえるようです。

アメリカの大使館のHPを見たところ、
    -----------------------
    空路米国に入国し、カナダまたはメキシコから出国する場合、ビザが必要ですか?

旅行の日程により異なります。米国とカナダまたはメキシコ間の旅を含む、旅の各段階で次の目的地までの航空券を持っていれば、ビザなしで渡米できます。この方法による旅を選択する場合には、米国に最初に入国する時点で、旅行の各段階で利用する航空券を持っていなければなりません。米国に到着後、米国とカナダまたはメキシコ間の旅の航空券を購入することはできません。個人所有の交通手段でカナダまたはメキシコに向けて米国を出る場合には、ビザが必要になります。
    -----------------------

とありました。
    これは、航空券ではなくバスの移動であれば、ビザが必要になるということでしょうか?
    ちなみにシアトル滞在は1日です。
    せっかくだからシアトル観光もと思っていたのですが、ビザが必要になってくるのであれば、シアトルから入国後すぐバンクーバーへ空路で移動したほうがいいでしょうか?

あまり日が無く、とても困ってしまいました。
    アドバイスいただけましたら幸いです。