Q&A

北欧での交通機関予約

公開日 : 2006年07月10日
最終更新 :

少しずつ、こちらで教えていただいて、出発が来週に近づいてきました。もう少し教えて下さい。

北欧のホテル(YH)の予約は取ったのですが、電車・バス・シリアラインの予約を取っていません。パスを持っているので鉄道とシリアラインの乗車券はいらないのですが、以下の交通機関の中で予約が必要なものと、乗車券なしで指定券だけ取る予約のサイトや方法を教えていただけないでしょうか?また、予約をした場合、そのチケットはどう受け取ればいいのでしょうか?

7月22日 コペンハーゲン2223→オスロ700 夜行
  24日 オスロ→オンダルスネス
  26日 バレストラン→フロム→ミュルダール→ベルゲン
  27日 ベルゲン→スタヴァンゲル
  28日 スタヴァンゲル→タウ→ブレーケストール→タウ→スタヴァンゲル 
  29日 スタヴァンゲル→オスロ 夜行
  30日 オスロ→ストックホルム(日中)
8月 2日 ストックホルム→ヘルシンキ(シリアライン)

シリアラインは18時発なので、フレキシーパスだと2日分になりますよね?

返信あり次第、急いで予約を取りたいと思います。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シリアライン

自己レスです。間違えていたので、修正しておきます。

シリアラインはフレキシーパスだと1日分換算になり、パスを持っていてもキャビンだけを、日本の代理店経由で、海外から予約申し込みすることが可能でした。

また、ストックホルムからの出発時間は今の時期、17時でした。

まだまだ間違いがありそうですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/12 20:53

スタヴァンゲル~タウ~プレーケストーレン

こんにちは。

スタヴァンゲル~タウ~プレーケストーレン間は予約は要り(あり?)ません。
    スタヴァンゲル~タウはフェリーの中で切符を買います。窓口でも売ってません。
    プレーケストーレン~タウもバスに乗る時に運転手さんから切符を買う形です。

フェリーは最終でもない限り割と頻繁に出ているので、万一乗れなくても次のに乗ればいいと思いますが、バスと連絡しているのは限られているので、ずれたらタウからはタクシーになってしまいす。

タウへの乗り場はターミナル・ビルに向かって右側の外、Ferryと書いてあって、大きなフェリーが停まっているのでわかると思いますが、私はターミナル左側のピアから出るものと勘違いしていてみすみす乗り逃してしまいました。
    ご注意あれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スタヴァンゲル~タウ~プレーケストーレン

具体的で助かります。しっかりメモを持っていきますね。

それから、ベルゲンの鉄道はパスを持っていれば予約不要ということが、ベルゲン観光局にメールで聞いてみてわかりました!

天気がいいといいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧での交通機関予約

自己レスです。

いろいろ調べてわかったこと。どなたかのご参考までに。

(1)バスとフロム線の予約は不要(不可)
    (2)シリアラインや鉄道の国際線、夜行の予約は、ユーレールパスなど乗車券を持っている場合、代理店は引き受けてくれないので、現地に入ってから予約するしかない(満員だったら乗れない)
    (3)スタヴァンゲルからオスロの夜行は土曜日はない

2ヶ月近く先のTGVの予約がとれなかったので、ちょっと心配なのです。 

というわけで、あとベルゲン急行の7月末の予約が何らかの方法でとれるかどうかが、まだわかりません。

予約やスケジュールのない旅がしたい!
    20年前のヨーロッパ一人旅はそうしたのですが、今回はそれができないので、出発前にばてています・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件