考え中

いろいろご意見ありがとうございます。
ここにきて、皆様からのいろんなアドバイス&情報をいただき、知らなかった観光場所も出てきて迷っています。
オーストリアとは考えてもいなかったので・・・。簡単に調べてみたところアクセス良さそうで、すぐいけそうなのでもう少し検討します。
リンダーホーフ城も魅力あるところですね。洞穴っていうのが興味をそそります。
オーストリア鉄道を使えば効率よく回れることも分かりました。当初の予定も可能かも・・・

この地方での滞在時間が少ないため、もう一度日程調整して考えなおしてみようと思います。
また、わからない事ありましたら、投稿します。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅かったでしょうか?

ばぐきち様
    ごそごそ去年の資料を調べているうちに…、もう遅かったかしら?

去年の5月、フュッセンを基点にノイシュバインシュタイン城とツークシュピッツェ(詳しくはガルミッシュパルテンキルヘン)の両方に行きました。(別々の日でしたが)
    ばぐきち様のおっしゃるようにHohenschwangauに宿泊し午前中お城を見て、お昼頃フュッセンに到着可能ならば1日で両方行かれることは楽勝だと思います。

私達シニア夫婦はフュッセン駅前からバスでロイテ(Reutte,オーストリア領)まで行き、そこから電車に乗換えガルミッシュパルテンキルヘンまで行きました。
     Fuessen-Reutte バス(35分)
     Reutte in Tirol-Garmisch-Partenkirchen 電車(1時間くらい)

乗車時間は1時間半くらいですから意外と近いです。
    ただ、Reutteで1時間以上待ち時間がありましたから実質3時間弱…。

バスの窓から見えるチロルの風景もきれいでしたし、電車の待ち時間を利用して回ったこのReutteがまた壁画のきれいな小さな町でした。このコースはお薦めです。

たしかバスも含めてバイエルンチケットで回ったと記憶しています。トシのせいで物忘れが??……ですので、もう1度確認してくださいね。
    ただ覚えていることは、登山鉄道の窓口でバイエルンチケットが使えないといわれたこと、そしてその料金が私達にとってはとても高かったこと(泣)。それで山には登らないでガルミッシュパルテンキルヘンの街を散歩しましたが、これが大正解。目の前にデーンと聳えるツークシュピッツェを眺めながら、登山電車を節約して浮かせたお金でジュパーゲルとワインをのんびりいただきました。至福の時でした。

また、ガルミッシュパルテンキルヘンからミュンヘンまではDB検索によると1時間23分で行けるそうですね。夜にミュンヘン到着は十分でしょうね。1時間に1本出ているようですし。

ロイテ経由をお薦めしたくてレスしました。
    いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

全然遅くないです。

ありがとうございます。
    全然遅くないです。
    ノイシュバインシュタイン城とツークシュピッツェいけそうですね。

ドイツのガイドブックしか持っていないため、オーストリア方面の情報が全くなくただ地図を見て想像での旅程を作ってましたが、実際に行った方の話が聞け、大変心強く感じました。
    ロイテという町もよさそうですね。
    ただ、ドイツ語は全く分からなくバスの乗車に不安があります。
    すぐわかりますでしょうか?ロイテゆき?経由?
    この地方は田舎という風に聞きましたので、あまり、迷うほどバスも通ってないのかもしれませんが、もし、わかりましたら教えてください。