レポート

南イタリア、トスカーナから帰ってきました☆

公開日 : 2006年07月13日
最終更新 :

昨日イタリア17日間の旅から帰国しました!イタリアはワールドカップ優勝覚めやらずこちらまで興奮状態覚めやらずといった感じです。
今回の旅はOSでウイーン経由だったのですがモーツアルト生誕250年で沸くウィーンでオペラ、コンサート、カフェめぐりを楽しんだあと(ちなみに私はデーメル、ザッハー、チェントラル、ハイナーと回りましたがデーメルが一番トルテがおいしかったです。オーストリア偏は別にトピックを立てるとして・・・
それからナポリにとび一泊後今回の目玉の一つであるパリヌーロの青の洞窟へ!!ちなみに最近こちらのトピでもナポリの治安について書かれてますが、私は安全に非常に気をつけてたのでスパッカナポリでも怖い思いはまったくしませんでした。ただし貴重品は一切身につけてませんでしたが。非常にナポリらしい下町の人情味あふれる場所でした。道を聞いたらお年寄りは必ずその店までわざわざ案内してくれます。なので気をつけて行かれるととても楽しい所だと思います。
さてパリヌーロ!ほんとに目の覚めるような青さでした。カプリだといつも混んでて一瞬の間に洞窟を通りぬけますが、しかもチップをせがまれたり、ここはほんとにのんびりと洞窟内を案内してくれます。しかも12ユーロで青の洞窟以外も他の色々な洞窟を紹介してくれます。詳しくはhttp://ps.allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050619A/index.htm。私は港から1キロ離れた市内のサンピエトロというホテルに泊まりましたがフロントの女性が英語を話しとても親切にしてくれました。シチリアの高級リゾートやサルディニアに比べると値段も良心的だと思います。海が真正面に見渡せてしかも町に といっても田舎の小さな町ですが にも近くて便利です。http://www.grandhotelsanpietro.com/
ここでは他にporto infelschiという無人島でのピクニックにも参加しました。ちょっと海が荒れてかなり船は揺れましたが(泣)それでも地元の人の手料理を島で食べたりかなり楽しかったです。
その後アマルフィ海岸をぬけ今回の目玉のもう一つ目シエナのパリオを見てきました!今回ラベッロ音楽祭とどちらにするか振るいにかけ選んだパリオです!とても伝統的な行事で中世の衣装をまとったコントラーダと呼ばれる人たちのパレードは圧巻でした。各々の地区のプライドをかけた戦いというものにこちらまで血が騒いでしまうほど。残念ながら夜の7時のレースまではいられなかったのでほんとにその雰囲気だけ味わえたのでよかったです。そのあとまたまた目玉の一つであるひまわり畑を見るためにトスカーナ、val d orcia地方に移動です。
目の前に広がる畑一面のひまわり!!緑と黄色のコントラストがほんとに目に焼きついて忘れられません。ひまわりの生産地は毎年変わるみたいで今年はシエナからbuon convennto駅に向かう車中でたくさん見られました。この日の宿泊先bagno vignoniもすばらしい谷の底にあるといったような場所で古くからの温泉地です。http://www.hotelpostamarcucci.it/ 宿泊先もこれまたこの施設でこの料金はとても良心的です。インドアーアウトドアーのテルメは滞在中好きに入れます。お肌がほんとすべすべになりました 笑 この場所は日本ではモンティカティー二テルメが有名なためあまりスポットライトをあびませんがほんとに田舎のな~んもない場所ですが、ゆっくり自然を
愛で日ごろの雑踏を忘れ非日常にひたるのにはもってこいの場所だと思います。ほんと心が洗われました。翌日モンティカティー二テルメ、ピエンツアと観光しフィレンチェへと移動しました。
フィレンチェはいつものように好きな美術館、カフェでのんびり、そのあとのローマでもゆっくりとすごし帰国しました。
それにしても最後のサッカーの準決勝フィレンチェで見ましたがすごかったな~~。ここにイタリアが凝縮してるような場面をいくつか見ることができほんとに楽しい旅となりました。もう次のイタリア行きを計画し始めている今日このころです。出発前色々情報をくださったグラツィアさんほんとにありがとうございました!キャンチャーノテルメ駅前深夜到着でしたのでほんとに助かりました。ここにお礼申し上げます。(^0^*

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/13 20:22

    お帰りなさい!

    楽しかった旅行の様子が、伝わってきます。
    ナポリも、パリヌーロもシエナのパリオも、ひまわり畑も、バーニョ・ヴィニョーニも、
    本当に楽しまれたようですね。

    ちょうどワールドカップに時期だったのですね。
    いいなぁ。
    私は、イタリアの全試合を、睡眠時間を削って観ていました。
    優勝できて、本当によかった!

    >もう次のイタリア行きを計画し始めている今日このころです。

    うふふ。やっぱりそうですよね。
    私は、7月29日出発ですが、秋の旅行、冬の旅行の計画も進めていますもの。
    もし、時期が合うことがあったら、どこかの旅の空でお目にかかりたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい!

    グラツィアさん早速のお返事ありがとうございます!!ほんとにその節は色々お世話になりました。私もイタリアは行ってるほうとはいえ、まだまだ知らない土地がたくさんあり、(今回は日程をタイトにしたくなかったのでいけなかったお勧めのスベリートぜひこの冬必ず行きます!)またお勧めなどありましたらぜひご伝授ください。
    もうすぐご出発ですね!!たのしみですね~~シチリア!!
    私は来年の夏3年ぶりにシチリアを計画しています。そこでお願いなのですが、以前世界うるるんで放映された漁師さんのレストランの詳しい場所と行きかたが分かりましたら(行かれると前書いてあったので)また情報教えていただけますでしょうか。ぜひ私もあのレストラン行ってみたいのです!!
    今年の冬は私はトスカーナのオルチャの谷がほんとに気に入ったのでゆっくりしようともう計画をたてはじめてます笑 気が早いですね。
    もしかしたらまた冬年末重なるかもしれないですね。実は今年もレポート読んだら重なってたし(^0^*
    ではほんとに気をつけて楽しい旅をなさってきてください!
    Buon viaggio!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南イタリア、トスカーナから帰ってきました☆ 2

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/feliceri8/lst?&.dir=/6f32&.src=ph&.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 0件