Q&A

バルセロナの夏の暑さは?

公開日 : 2006年07月13日
最終更新 :

私達は7月下旬にバルセロナへ行く予定ですが、昨日友人がバルセロナの暑さは、“フライパンで煎られる暑さ”と形容していましたが、単に温度だけなら天気予報で判りますが、体感温度、湿度、日本の夏と比べて京都、名古屋、九州の○○等・・・。

どのような服装で行けば良いのでしょうか?

適切な意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バルセロナの夏の暑さは?

7月8日から数日間滞在しました。とにかく暑かったし、焼けました。
    湿気はそれほどないので日本のようにダラダラ汗はかかないのですが、とにかく日差しが痛い(笑)!!日向にいると体力は相当消耗します。

服装はノースリやタンクトップ、足元はビーチサンダルなんかでよいかと思われます。服はこちらから持っていかずにあちらのZARAなどで気候に合ったものを購入されたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

それ程暑いのですか?

エムラさん、アドバイス有難う御座います。

今年は特別に暑いのでしょうか?

皆さんからの情報でそれ程暑く無いとお聞きしてホッとした途端のことでしたので・・・。

私達はバルセロナに19:30着、翌日早朝から15:00まで、その後3泊をアンドラなので少し冷やせると思います。アンドラから19:00に戻って、翌日13:00までバルセロナに滞在します。

やはり、暑さはその日の運次第ですね。
    雨でも降れば涼しくなるのでしょうが、それも殆ど期待できないでしょうね。

私達はスケジュールがタイトなのでZARA(?)に買物に行く余裕が残念ながら有りません。

私達は昨年末、出発直後に荷物を無くし、南米スリナムのパラマリボで2週間分の必要な品物を買って旅行しましたので、貴方様の仰るように荷物を減らすには現地調達が良いのかも知れません。
    でも、サイズが問題ですね。

• 06/07/13 18:07

かなり快適

どうも他人と温度感覚が異なるのか。

バルセロナは冬は温暖、夏は寒冷とまでは言わないが、涼しいと思います。
    行くのはほとんどが、真夏か真冬で、夏冬と連続して行ったときには、長袖
    一枚でも暖かく、長袖一枚でも暑くないという時がありました。要するに、
    寒暖の差が少ない、温和な地中海気候。灼熱の日本と比べるとまさに地上の
    楽園でした。真冬も秋のようなさわやかさです。

少なくとも真夏は、東京、名古屋、京都、大阪、岡山、広島、福岡などの
    大都市よりも格段に快適だと思います。湿度もさほど高くありません。

晴れた日の日中は流石に暑いですが、蒸し暑さもなく、気持ちが良い。日が
    暮れれば秋のようなさわやかさ。アンダルシアやラ・マンチャとは大違い。
    日の当たる場所をさけて日陰に居れば、快適だと思います。

これほど気候が良いのに、市民はバカンスにでかけ、街はイタリアほどでは
    ないがゴーストタウンに近くなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり快適?

JORGEさん、こんばんは。

本当に快適ですか?
    でも、日本よりは快適かも知れませんね。

私達の幸運を期待して快適であれば良いのですが・・・。

有難う御座います。

7年前に行ったときは、ちょうど7月でした。
    バルセロナの7月はたしかに暑いですが、
    湿度が低いので快適なほうだと思います。
    地中海性気候ということもあって、夏は暑いは暑いでしょうね。
    やっぱり、汗でベトベトになるのは気持ち悪いので、
    私なんかは、暑い国に行くときは、
    コットン、木綿のTシャツなんかを着ています。
    変な話、捕まらなければ、すっぽんぽんでもいいんですけどね(笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

コットン、木綿のTシャツですか。

cat-policeさん、回答有難う御座います。

真夏にシシリーへ行ったことがありますが地中海の夏は暑いですね。

バルセロナへ3月末に行ったことがあるのですが、真夏の暑さを実感するのは初めてです。
    気合を入れて観光します。

服装は コットン、木綿のTシャツですか。多く持って行くと嵩張りそうですね。

バルセロナは、暑さが大阪、京都と差程変わらないとお聞きして多少安心しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アルタさん、こんにちは。

“フライパンで煎られる暑さ”というのは、アンダルシアとかカスティージャのほうですね。
    このあたりでは40℃を超えることもありますが、バルセロナはそれほど暑くはなりません。
    そのかわり、海が近いせいか少し蒸し蒸しします。

アルタさんは関西にお住まいでしたっけ?
    大阪よりは少し過ごしやすいと思いますよ。
    バルセロナでは日本と同じ格好でOKですが、アンドラは朝晩は少し涼しいと思うので、
    長袖も用意しておいたほうがいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

クリシュナさん、いつも回答有難う御座います。

私達は関西に住んでいるので夏は結構暑くなります。
    言葉だけでは判断できなかったのでお尋ねしましたが、関西と同程度とお聞きして安心しました。
    それにしても旅行(真夏や真冬)も楽ではないですね?

バルセロナとアンドラを比較すると温度差を感じそうですね。
    長袖も用意していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件