Q&A

事前チェックインについおわかりの方教えてください

公開日 : 2006年07月13日
最終更新 :

7月末に、家族6名と大所帯で自由旅行を予定しています。
キャセイ航空利用で目的地はマレーシアのペナン島ですが、行きと帰りの二度宿泊を伴う乗り継ぎが必要で、行きは一泊のみ、帰りは二泊して少し観光もしようと考えています。
エアポートエキスプレスの香港駅、九龍駅で地球の歩き方に一日前からチェックインができると書いてありましたが、行きは翌日出発のためついたらすぐに空港でチェックインできるのでしょうか?また帰りは香港駅とかでチェックインを考えていますが、改札を通らないとチェックインカウンターにはいけないようなので、オクトパスをみせたらエアポートエキスプレスに乗らないのに料金が取られそうですが、何かいいほうをおわかりになれる方、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/13 19:16

チェックイン

エアポートエキスプレス利用者だけのサービスなので、乗車券かタコパスが
    必要です。一度乗車券を通すか、ICカードをかざす必要があるものの、チェ
    ックインを済ませれば、外に出られます。それでなくては、前日にチェック
    インする人は居ません。

香港駅と九龍駅でチェックインができる最大の利点は、荷物を預けて身軽に
    なることです。上の文章を良く読むと、「すぐに空港でチェックイン」とあ
    りますが、少なくとも往路の場合はトランスファーでありストップオーバー
    にならない(接続便が当日ないための24時間以内の接続)ため、荷物はその
    まま最終目的地まで運んでくれると思います。荷物がなければ、焦ってチェ
    ックインする必要もないでしょう。なお、シティーチェックインは、機場快
    速の香港と九龍駅だけです。空港ではCXpressという方法になります。また、
    オンラインチェックインという方法もあります。

Airport: Between 45 minutes to 48 hours prior to your flight
    departure. This applies to all CXpress Check-In kiosks both in Hong Kong and Taipei's airports.

ただし誰でもができる訳ではありません。www.cathaypacific.com/cpa/en_INTL/Footer2/CXpressCheck-InKiosk-Check-In

しかし、荷物を持ってそのまま空港に向かうのであれば、さして利点はない
    と思います。香港のチェックインカウンターはキャセイに関してはとても効
    率的ですし。

まとめると、駅でのチェックインは二度料金を取られることは決してない。
    空港でしたければ、CXpressが楽。ただし誰もができる訳ではない。
    行きは搭乗券は香港までしか出ないが、荷物はそのまま運んでくれるはず。

そうか、良い席を押さえたいのですね。それなら、日本で頼んでみてくださ
    い。私は常に事前に席をアサインしてもらうので、このようなケースはどう
    なるかは知りませんが。できなくてもアドバイスはしてくれますよ。

ところで、香港に往復二回泊まるのは無駄なような気がします。まず、空港
    使用料(air port tax)が取られるし、今の香港は昔のような面白い街では
    ないし。確かに西洋と東洋とが渾然一体化している街ではあるのですが、他
    のアジアの都市のほうが活気もあるし、何よりも物価が高くて買い物もでき
    ない。

帰りは日本線の予約が取れなかったのでしょうか?福岡便でもペナンからは
    繋げるはずで、成田や大阪な午後便なら可能です。またCX692ならPEN 0825
    HKG 1215なので、帰路はさらに楽になるはずです。ペナン便はKL経由なの
    で、KLに泊まることは可能です。しかし、この街も面白くないという点では
    香港以上かも知れませんが。かりに台北経由ならば台北という選択肢もある
    と思います。香港と台北とは近いくせに相当異なる都市です。もし、日本-
    台北-香港-KL-ペナンで、全てで泊まることが可能ならば、台北かKL(私とし
    ては台北のほうが面白いと思います)で泊まることにより、香港での無駄な宿
    泊をなくします。

もしノーマルに近いチケットならば、私ならそうします。また、キャセイホ
    リデーならばペナン行きはKLでの途中降機可能とあります。恐らく、今から
    は変更は不可能でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェックイン

JORGE様細部にわたる詳しい説明ありがとうございます。大変参考となり、他に質問は無いぐらいです。
    事前チェックインにこだわっているのは大人数のため、席をまとめてとるのに有利であろうと考えてです。良く考えれば荷物は日本からペナンまで預けれるはずですよね。香港ーペナンの席は日本のキャセイに聞いてみます。FIXの格安航空券なので事前座席予約はできないかもしれないので香港空港でのCXpressかカウンターでのチェックインを考えます。シティーチェックインは問題なさそうです。
    それと香港に行きと帰りの二度ストップオーバーしなければならないのは実は千歳発のためです。国内移動の運賃もこの時期馬鹿にならないのでキャセイのみの移動で航空券を買いました。この時期地方にいるものの節約術ですかね。それとJAL,ANAでも国内移動格安で提供もしてくれるものもありますが、それでもキャセイより万単位で高くなるみたいでしたし、いろいろ飛行機に乗っていると日本の航空会社は言葉は通じても以外とサービスに冷たく感じることがおおくてキャセイやタイ航空などの航空会社が好きです。NWはnorth worstかな?もしご関係がありましたらすみません。とにかく事前チェックインのことは日本のキャセイにもう少し聞いてみます。余談もかなり多くなりましたが、どうもありがとうございました。

• 06/07/13 18:35

二重には引かれないはずです。

インタウンチェックインは、エアポートエキスプレスのチケットを持ってることが前提になりますので、インタウンチェックインのカウンターには改札と同じゲートがあります。

ここでゲートにチケットを入れると、チケットが出てきます。(この時点でオクトパスは引き落としされる)
    チェックインした後、カウンターのエリア(九龍の場合は柵で囲まれてます。)から出るときに又ゲートを通ります。

エアポートエキスプレスの改札を通る時は、チェックインカウンターで引かれていますので、ここでサイド引かれる事は無かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二重には引かれないはずです。

TAO様、インタウンチェックインのわかりやすい説明ありがとうございました。良くわかりましたので助かりました。
    また何かわからないことがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件